※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食のスプーンを嫌がり、手づかみで食べることが好きです。食欲が不安定で進みが悪いため、柔らかめの手づかみ食やレシピを知りたいです。

生後9ヶ月になりました。

最近、スプーンで離乳食をあげようとすると、すごく拒否します。手づかみなら食べるので、手づかみ出来るものをあげています。

同じように、スプーン拒否で、メニューの殆どが手づかみって言う人はいますか??

5ヶ月半で離乳食を始めた頃からあまり食べず、進みも悪いです。
少し前までスプーンで食べていた時も7倍粥なら、オエってしてました💦

柔らかめであったり、手づかみ初期におすすめのメニュー(レシピ)もあれば教えて欲しいです。

コメント

りんちゃんママ

スプーン拒否ありましたー!

クックパッドで調べたら色々出てきますよ☺️1口チャーハンやオムライスもやりましたし、ハンバーグやおやき、ソーセージとかもやりましたー!とりあえずありとあらゆるものを手づかみ仕様にしてました😂

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    またクックパッドも見てみたいと思います!
    お外で食べる事もあるので、スプーン拒否早く終わって欲しいです💦

• 6月16日
ぴょん

今、同じ状況で共感しました😭😭
うちの娘は8ヶ月から手掴み食べの
メニューを少しずついれてます!
5ヶ月ピッタリから始めましたが
食べる量は少なくて離乳食よりも
おっぱい!って感じです…。

今、手掴みメニューとして出してるのは
【野菜スティック】
→出汁で煮込みます。
(大人の指先で潰せるやわらかさ)
【おやき/お好み焼き】
→片栗粉か赤ちゃんのホットケーキミックスを利用したりして作ってます
【フレンチトースト】
→全卵(卵黄)と牛乳(ミルク)に
スティックに切った食パンを浸して
よく焼きます
【マカロニ】
→3分茹でを10分くらい茹でて
オカカと和えたり味付けなしで出してます。
(ソースはスプーンであげたり少し付けてあげたり)
【粉吹き芋】
→茹でたじゃがいもを水分少し飛ばしてから青のりまぶしてます
【バナナ】
→真ん中から3つに割り食べやすい長さに切る

米も何度かやりましたが
かなり悲惨になります😂😂
小さく丸めてオカカ、青のり付けたり…
おにぎらず
(板海苔に薄く軟飯乗せて馴染んだらハサミで一口に切る)が食べれるなら
試したいですが板海苔食べるのは
まだ難しそうで試してません😭

色々試しましたが
娘を見てるとベタつくのは
あまり好まないようです…。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    フレンチトースト、マカロニ、粉ふき芋はやったことがないので、やってみたいと思います!!

私も米、おにぎりをやりたいですが、7倍粥でオエってなっちゃうので、もう少し様子見って、感じかなと思っています!

• 6月16日
しーまま

うちも手づかみオンリーの時期長かったです😂

手づかみ最初の頃は
おやき各種、フレンチトースト、トースト、食パンそのまま、サンドイッチ、焼きおにぎり、柔らかめの野菜(かぼちゃ、イモ類など)を蒸して丸めて、きな粉や炒ったパン粉をまぶしたもの、豆腐ハンバーグ、肉団子、野菜の出汁煮、お好み焼き風、コロッケ風、マカロニのきな粉和えやトマトソース、ホワイトソース和え、そうめんやうどんのおやき、果物

あとたまごクリアしてからは画像のやり方でチャーハン風や納豆しらす野菜ご飯などもしてました💡
1歳近くになればもはや手で掴まないでしょってものでも何でも手づかみしてましたよ😅
お味噌汁の具や和え物、煮物、炒め物とか💦

• しーまま

しーまま

種類多いのでレシピ割愛しましたが、気になるものあればUPするので言ってください☺️

• 6月16日
  • ひまわり

ひまわり

ご丁寧にありがとうございます😊
    まだ歯ごたえのあるものは怖くて、あげれてないですが、豆腐ハンバーグとかなら柔らかいですかね?

ご飯系のおやき、早く作りたいです。いつくらいから、あげていましたか?

• 6月16日
  • しーまま

しーまま

私も自分の人差し指と中指の第二関節で潰してみて潰れる硬さのものを基準にあげてました😊
    豆腐ハンバーグは豆腐の比率多めにすれば柔らかいですよ✨
    焼いてる間はこれ掴める?ってくらい柔らかいですが、冷めると掴める硬さになります👍

うちは9ヶ月までは7倍粥でしたが、10ヶ月になって5倍にしたら嫌がり、3倍にしても嫌がったので、一気に軟飯にしました😂
    上の画像のキューブご飯は軟飯でもできるので、10ヶ月くらいからおやきやキューブのご飯、焼きおにぎりなんかをあげてましたよ🙌

• 6月16日
  • ひまわり

ひまわり

今日、豆腐ハンバーグ作りました😊
    美味しそうに食べてました‼️
    ありがとうございます。

• 6月17日
  • しーまま

しーまま

良かったですね〜🥰
    報告嬉しいです😁✨
    個人的にはフレンチトーストも手づかみ初期にオススメです❣️
    私がよくするレシピは、食パンカットして、牛乳や豆乳ときな粉、潰したバナナ(加熱すると馴染みやすい)を混ぜて、パンを浸して少しのバターひいて焼くだけです👍
    良ければ試してください♪

• 6月17日
ひまわり

きなこバナナパン🍞美味しそうですね‼️
是非試してみたいです😆