※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

住宅ローンの金利を変動金利にするメリットや金利の勉強方法について、FPさん以外で自分で計算したいと相談中です。

住宅ローンの金利を変動金利にしようか
10年固定の変動金利にしようか
迷っています😭
変動金利にしても少しずつの上昇なら
変動金利の方がトータルでは安くなりますか?
金利のことなどどうやって勉強するのでしょうか?

FPさんに相談するしかありませんか?
FPさんを信用していない訳ではありませんが、
出来たら自分で計算して安心したいです😂

コメント

新米ママ

父が保険屋ですが、固定の金利に越した事はないそうです😊

• しー

しー

低金利だからこそ固定がいいですよね😂
    今検討している銀行が変動金利か10年固定の変動金利しかないんです😭

• 6月16日

個人的な考えですが、変動や10年固定は20年くらいで返せる見込みの方が選んだ方がいいのかなと思います。10年固定だと11年目に銀行によって金利あげられると思います。

少し前までは金利3%とか普通だったのでいつそのようになってもおかしくないと思います。

全期間固定にしても今は低金利なので十分恩恵はあると思います😌

考え方次第ですが💦

• しー

しー

そうなんですね💦
    10年固定の方が安心するのですが、11年目からの下げ率?があまり良くないので迷っています😭
    全期間固定型がないんです💦
    全期間固定型があれば迷わず固定にするのですが😰

• 6月16日
ゆうき

変動金利は5年ルールがあり、変動金利は1年間2回見直しがされ、金利は上がったり下がったりしますが、返済額は変わりません。しかし、5年後見直しされ、過去5年間の間トータル的に金利が上がっていたら返済額は上がりますし、下がっていたら返済額は下がります。ただ、上限があり現在の返済額の1.25倍までしか上がらないようになっていますので、超えてしまった分については後にしわ寄せが来るのが変動金利のミソというか、固定の方が安心感が得られるという醍醐味だと思います。私は不景気の時は変動で、徐々に金利回復ならば固定が良いと思います。日銀はまだゼロ金利政策を取っていますのでまだ金利は上がらないかと思います。

• しー

しー

独特のルールがあるんですね🙄
    過去5年間に金利が上がっていたとして、5年後見直す時にいくらか繰り上げ返済したら利息分は減るって考えでしょうか🤔?

• 6月16日
  • ゆうき

ゆうき

繰上げ返済したら元金分の利息は減りますよ。元利均等返済は最初の方が利息の割合が多いので最初に返した方がお得ですが、借りてすぐに返すなんて出来ないですから、10年後の住宅控除が無くなるときにまとめて返す方が多いです。

• 6月16日
ゆ〜たん

中途半端に10年固定にするくらいなら変動の方がマシだと思いますよ。

• しー

しー

ゆ〜たんさんがそう考えられる
    理由とかありますか?

• 6月16日
ひとむ

金利のシミュレーションアプリがあるのでそれで計算しましたよ!
繰り上げ返済シミュレーションアプリもあります!

銀行かえて全期間固定型とかは考えてないかんじですか?
建売ならネット銀行の固定めちゃやすいです

返済額や期間によります!

ある程度繰り上げ返済するつもりで
期間が長くなければ金利変動のリスクを少なくし、低い金利でお金
が借りられます。またある程度余裕資金があればなお変動おススメです。
もちろん固定は安心です。
返済期間が30年とかであれば固定のがいいかも!

変動は顧客がリスクを、固定は銀行がリスクを負います。

とはいうものの
うちはガン団信付き0.525%
25年が期間ですが
20年で返す予定です。

ちなみに私も政府は景気回復といって
物価をあげようとしていますが

実際は厳しいと思いまだ金利はしばらく上がらないかなと思っています。

りな

10年固定にして、11年目他の銀行に借り換えって手もありますが、、、
もし月々の支払い額が増えたとしてもそれを返済できる計画があるなら変動でいいと思います❁︎

私は月々の支払い額が予定より増えるのは嫌だったので、最初から全期間固定にすると決めて借り入れ額を設定しました◡̈
フラット35sで最初の5年は0.54%次の5年は0.79%、その後は1.04%です◡̈
私のローンで組んだので団信は入らずその分浮いたお金で主人と私のもともと加入してた生命保険を手厚くしました✩︎
銀行で金利が全然違うので、色んな銀行を検討してもいいと思いますよ❁︎

ママリ

10年固定のメリットがメリットとして感じられるのであれば良いと思いますがその二択なら私は変動にします。

10年固定のメリットはローン減税だけ受けて10年後に繰り上げ返済し終えるとかこの10年間子供の教育費などにお金がかかるから10年間は支払いを抑えたいなど。
私は繰上げ返済の予定もないし10年後からちょうど学費などかかってきそうなのでメリットないなと思いやめました。
お得になるかもしれないと変動にするか安心を取りたいと固定にするか。
10年固定は1番中途半端でしっかりした知識とプランニングがなければ勿体ないと思います。