※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらちょん
ココロ・悩み

ベトナムで家事をしてくれるハウスキーパーを雇うことに反対され、悩んでいます。赤ちゃんとの生活が大変で、理解を求めたいです。

現在、ベトナムで夫と5ヶ月の赤ちゃんと一緒に生活しています。ベトナムでは海外赴任者にはハウスキーパーさんがいて家事をしてくれるのが割と当たり前の生活です。
しかし夫の会社の社長が突然、家族が帯同している社員はハウスキーパーを雇うことに難色を示してきたらしいです。理由はこれから家族帯同の社員が増えるから、と。それを聞いて今すごく腹が立っています。元からハウスキーパーさんがついているアパートに住んでいるので家賃などはハウスキーパーを頼まなくても変わりないのに!
また、うちは今最低限のことしかハウスキーパーさんにお願いしておらず基本家事は私がやっています。(旦那の希望です)
慣れない海外で子育てをしていていざという時預ける人もいない、そんな生活のなかで自分が家事に疲れた時はハウスキーパーさんにお願いすれば安心だという思いがありましたし、赤ちゃんがいる生活がどんなに大変か理解していない夫の会社にすごく腹が立っています。夫にはひどすぎない?と伝えました。夫もなんとかならないか言ってみるとのことですが社長に逆らえる気がしません。
そんなこと言うんだったら単身赴任者も自分のことは自分でやれよと思ってすごくむかついてます笑
贅沢な悩みかと思われるかもしれませんが、皆さんのご意見を聞いてみたいです。

コメント

ママリ

その辺りの国は、海外赴任者が住むファミリー世帯向けのコンドミニアムでは、メイドさんハウスキーパーさんがいるのが普通ですよね😌

フィリピンのコンドミニアムを見ていますが、ファミリー世帯向けの2ベッドルームとかだとメイド室(家事室)があるのが当たり前ですし、現地の人も富裕層でなくてもメイドさんを雇う文化という印象です。

社長は…ファミリー世帯こそ、家事育児の負担が大きいのに、酷いですね。
日本の感覚で、メイドさんがいる=贅沢、と思っているんでしょうけど💦
実際、個人でメイドさんを雇うとなると、自力で探して雇って、新規で頼むと信頼できる人かの不安も尽きないですし、かなり大変ですよね😖

ご主人以外にも、赴任者はおられるのでしょうか?
皆さん同じ気持ちだと思いますし、みんなで社長に直談判するしかないのかな、と思います🙄

• あらちょん

あらちょん

ありがとうございます🥺ほかの駐在のママ友たちもみんなハウスキーパー雇ってますしシッターさんがいるとこもあるのでそれと比べたら尚更しんどく感じてしまって💦
    個人だとやはりいろいろ不安なので頼みづらい気持ちが強いです😭
    単身での赴任者が多く、家族で帯同しているのは私たち含め2家族だけなんです。
    もし夫が言ってだめだった場合、他の社員の方と一緒に直談判してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
YY

旦那さんはベトナムの方??
ではなく海外赴任という形ですよね??てことは頼れる身内が近くにいないのに、ハウスキーパーさんまで取られたら、何かあった時社長が駆けつけてくれるんですか?って感じですよねー?単身者よりも子供がいる世帯の方が何かあった時にすぐ動けない分大変なのに、、、ハウスキーパーさんに家事を任せて楽してると思ってるのかもしれませんね?
だとしたらそーゆーことではない。
親族がいない環境ですぐに頼れる人がいなくて、そんな時に子供が病気にかかったなら自分が連れて行ってあげられるけど、母親が倒れたら?誰にも気づいてもらえなかったら?火事が起きたら?困ったことが起こったら?そーゆーリスク回避のためにもハウスキーパーさんがいないと困ります!そもそも頼れる親族も親しい友人もいない環境なんですから!!
ということを伝えた方がいいですよ!
しかも家賃変わらないならいいじゃん...としか思いませんけどね(^◇^;)
何がしたいんだ?社長は??
嫌がらせ??嫌われたいの?社員に?
ハウスキーパー代を会社が負担していて削減したいとかならまだわかるけど、、、

頑張ってください!!

• あらちょん

あらちょん

ありがとうございます!
    たぶん多少楽してるとは思ってそうですよね。よくよく夫に聞いてみると、家事をハウスキーパーに任せることでやることが減って、逆に駐妻がノイローゼとかにならないか心配してる?的なことを言っていたそうです笑
    まず家事が減っても育児があるし他にもやるべきことあるし余計なお世話だなって思っちゃいました。
    夫が言ってもだめならこちらから言ってみたいと思います。。
    ありがとうこざいました!

• 6月19日
  • YY

YY

わおーー!

社長さんに言ってあげたい!
    あなた全然家事と育児に携わってこなかったんですね☺️奥様に死ぬほど感謝してくださいね☺️
    主婦って家事だけしてると思ってるんですか?家事と育児って終わりがないってご存知ですか?たとえ昼ドラを見てる主婦がいたとして、あなたが帰宅してから寝るまでの間何やってるか見てないんですか?定時で終わらないんですけど?????
    あ、ごめんなさい。なんか私情が挟まって来ちゃった笑笑

ハウスキーパー取ったら息抜きすらできなくて逆にノイローゼだわ!
    と私が言いに言ってあげたいくらいですw

• 6月19日
  • あらちょん

あらちょん

お返事遅くてごめんなさい🙇‍♀️
    ありがとうございます!ほんとですよねー😡😡
    YYさんに言いに来てもらいたいです!笑
    結局男だからろくに育児もしてこなかったんだろうなと思っちゃいます。

• 6月28日

ハウスキーパーが元々いて
それを途中から無しにするっていうのは正直ケチくさい会社ですし心無いなあと思ってしまいました💦

我が家もある国に帯同しているのですがハウスキーパーはいません。
でもそれは元々どの家族や赴任者にも付いてないものだったからですし、我が家はまだ子供がいないので良いですが子供がいたら100パーセント週に何回かは頼むと思います。

• あらちょん

あらちょん

ありがとうこざいます!ほんと心無いこと言うな😭って感じですよね。
    社長的には家事をハウスキーパーに任せることによってやることが減って駐妻がノイローゼにならないか心配しての発言らしいです笑
    心配してくれるのは有り難いですが、正直余計なお世話かなあって思っちゃいました。

子供がいなくても海外で家事を毎日こなすのほんと大変ですよね💦すごいです。
    なんとかならないかもう一回かけあってみます。ありがとうこざいました😊

• 6月19日
みかん

ベトナムでハウスキーピング雇わない会社は無いんでは??
他の会社の駐在員にハウスキーピングがなくなったと知られれば旦那様の会社の社長は恥をかくと思いますけどね💦なんてセコイ会社だ!って思われますよね😅
旦那様の会社は他の国を含め海外赴任者あまりいない会社ですか🤔?
社長自ら口を出すって相当ハウスキーピングが気にくわないんですね😨
普通は会社のために海外で頑張ってくれている社員と家族に労いの気持ちと少しでも暮らしやすくなるようにと考えるものだと思ってましたが😅

私も今海外に帯同中なのでなんだか社長に腹が立ちました😂
ちなみにうちはハウスキーピングつかない国なので羨ましいです☺️

• あらちょん

あらちょん

ほんとですよね!セコい会社なんて思われたら恥ずかしいです😥
    家族で帯同してる人があまりいないんですよね💦
    よくよく夫に聞いてみたら社長は家事が減ることで駐妻がノイローゼになるんじゃないかと心配してるらしいと聞きました汗
    家事が減っても育児で山ほどやることありますから!って感じです笑

海外帯同中なんですね!海外で毎日家事こなされているって本当に尊敬です。毎日おつかれさまです💦
    社長になんとかかけあってみたいと思います。ありがとうこざいました😊

• 6月19日
もふもふ

私も帯同で海外在住です。確かに不公平だと思います。直談判…難しいところですよね。そういう風に家族帯同の事をちゃんと考えてくれない人にこちら側の意見を言ったところで聞いてくれるような方ならいいと思いますが、なんとなく少しクセのある社長さんのような気もします。。ご主人が社長さんに掛け合ってみてもダメでしたら、私なら諦めて個人的にメイドさんを雇います。それか、もともとのハウスキーパーさんにチップ渡して、社長さんには秘密で。ってお願いしますね。主人の今後のことを考えると直談判をする勇気は私にはないです。
日本人会の方でメイドさんを紹介とかしてくれませんか?海外で頼れる人がいなくて、せめてもの救いがハウスキーパーさんというのは私も同じくそうなので、お気持ちはよく分かります。

• あらちょん

あらちょん

そうなんです。主人が意見したことで、仕事上で理不尽な目にあったらどうしようとか考えてしまって。なかなか難しいですよね💦
    主人にはやんわり言ってもらうようにしてもらおうかなと思っています。
    それでもし無理だったら諦めて家事は毎日完璧は無理なので手抜きでやるしかないと思ってます笑
    もといたハウスキーパーさんに秘密で頼むのいいですね。
    たぶんメイドさんを紹介してくれるところもあるとおもうのでそちらも視野に入れておくべきですね。
    気持ちを理解してくださってありがとうこざいます。私だけじゃないんだなって思えました。
    ありがとうこざいました。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
ベトナム駐在での家事に育児にお疲れ様です。
社長さんがハウスキーパーさんを外すなんて、社員の事を考えてないですよね💦しかも理由も???です!ノイローゼになんかならないですよね😅

そして、個人的にすみません。
あらにょんさんがベトナムに住んでいるということでお聞きしたいのですが、来月から夫の仕事で、2ヶ月間、10ヶ月の息子を連れて一緒に行きます。私と子供は別でホテルに滞在予定(レオパレス的なところがないので)ですが、日中子供が遊べるところなどありますでしょうか?児童館みたいなところはあるのでしょうか?
ちなみにベトナムのダナンに行きます。あらにょんさんはどの地域にお住いですか?一般的にスーパーなどでご飯も調達できるでしょうか?あとA型肝炎の予防接種はするべきでしょうか?
質問ばかりですみません。

• あらちょん

あらちょん

ありがとうございます!逆にハウスキーパーいない方がノイローゼなるわ!って感じです。

来月から2ヶ月間ベトナムに滞在とのことで、大変ですね💦
    私はハノイに住んでいるのでダナンの情報があまり分からずお役に立てるかわからないのですが、、
    ハノイの場合でお答えすると児童館などはなく今は外も暑いので基本お家の中かショッピングモールなどで過ごしてます💦ベトナム人も日中子供は外に出さないそうです。
    スーパーはハノイの場合日系のスーパーじゃないとお惣菜、日本の冷凍食品などはないですね💦野菜、卵はありますが使う際はよくミネラルウォーターか野菜の洗剤があるのでそれで洗って生で食べるのは控えた方がいいと思います。お肉は牛肉は外国産のものを買った方がいいですね。冷凍で売ってるので💦豚肉と鶏肉は普通に生で売ってるやつを買ってます。
    A型肝炎の予防接種は確か1歳過ぎからだった気がして🤔あいまいですみません。滞在中に1歳になりますかね?私だったらあと1ヶ月だしやらないかもしれないですね。A型肝炎は水と生の野菜と生のシーフードとかに気をつけた方がいいみたいです!
    ダナンのことが全然わからないのでお役に立てたか微妙ですが、他にも気になることがあれば私に答えられる限りお答えしますのでおっしゃってください!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました‼️とても丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます😊
    ハノイに住んでいらっしゃるのですね!母と旅行で行きましたがステキな所ですよね✨
    やはり児童館などはないのですね💦ショッピングモールで散歩させたり、スーパーぐるぐるしてようかと思います✨
    食事のことも聞けて安心です‼️アドバイス通りよく洗って火を通してからにしようと思います🙌
    A肝はこどもはまだ予防接種無理そうですが、大人の私が摂取すべきか悩んでて、、何年もいるわけじゃないからいいかな〜と思っているのですが、、
    あらちょんさんは5ヶ月のお子様がいるのですね😄表情が出てきたりかわいいですよね💕離乳食なども始まる頃ですね!
    あ、離乳食はスーパーに売ってますか?💦

• 6月28日