※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について悩んでいます。湿疹が改善せず、保湿や薬の使用について悩んでいます。他のママさんに質問したいそうです。

2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
乳児湿疹が1ヶ月の頃より出てきて、全身に湿疹がでてきました。保湿をして、体の部分はほぼ無くなりましたが、両頬の部分は無くならず。ロコイド軟膏を塗布して良くなっては、徐々にやめてみるとまた出るというのを繰り返しています。
眠くなると目もとをこする仕草をするので、こする部分がどうしても荒れてという印象がありますが…
もともと湿疹になりやすい素因があるのかなぁと。
原因があるなら出来るだけその分を改善してお薬を使わなくてもいいようにしてあげたいなぁと思っています。
調べてみて、湿疹自体は皮膚のバリア機能の低下によって引き起こされるものという理解をしました。
そして、色々考えてみて、ふと、なりにくい子とは何が違うのだろうか?、なりやすい子に共通点はあるのかなぁ?と疑問に思いました。
そこで、わが子は乳児湿疹なんて出なかった又はすぐに治ったというママさん、乳児湿疹に悩んでいる又は悩んでいたというママさんに質問です。

①いつ頃から乳児湿疹が出だしましたか?そして、改善した場合はいつ頃改善しましたか?
②両親にアレルギーはありますか?
③便は毎日でますか?
④授乳状況はどんな感じですか?
⑤体温はいつもどんな感じですか?手足は冷たくなることがよくありますか?
⑥保湿は何をしていますか。改善した場合は何が良かったとかありますか?

うちの子の場合は…
①1ヶ月になる頃からずっと。
②両親ともに花粉症あり。母はごくたまに蕁麻疹あり。
③便は2日に1回程度。
④混合で母乳の回数のが多め。
⑤36℃前半が多い。タオルをかけたりしていても体幹が温かくても手足は冷たくなっていることが多い。
⑥ピジョンのベビーローションを塗った後に、和光堂の高保水ベビークリームを塗る。両頬の部分と顎、首元、おしりところはワセリンでこまめに塗って保護。

コメント

ままり

①同じく1ヶ月頃から
②なし
③離乳食始まる前は毎日
④完母
⑤36.8
⑥お風呂上がり全身にママ&キッズ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    今も湿疹が出ていらっしゃるのでしょうか?
    ママ&キッズ気になってたので、今のクリームが合わなさそうだったら検討してみます!

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    生後半年位から湿疹は減ってきましたが最近は首周りの汗疹で受診しました😊💦

    • 6月16日
息子に夢中✨😍✨

言われてみれば、息子ッチは頭皮に湿疹が出て体には出なかったです😅頭皮の時は髪が抜けてしまい落武者みたいになってしまった時もありました🤣(笑)
今は全く出来なくなり髪もフサフサ😂頭皮の時は小児科で頭皮専用の薬いただきましたが余計に悪化し、すぐやめました😤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    ありゃ、落武者はかわいそうでしたね💦ちょっと想像したらなんだか見てみたい気も…赤ちゃんの落武者ヘアーは可愛いような(笑)
    うちの子は頭皮にも初め出てました。
    シャワーで流すようになってからはマシになったのですすぎが足りなかったのかなぁと。薬も良し悪しですよねー(*´ω`*)

    • 6月16日
  • 息子に夢中✨😍✨

    息子に夢中✨😍✨

    本当に横の髪だけ残って全て抜けたので落武者でしたね🤣思わず小児科で聞きましたよ😫髪生えてきますか?落武者みたいになってしまったので心配って😓例えが面白かったらしくみなさん爆笑してました🤣

    • 6月16日
ちぃちゃん

①1ヶ月になる前からずっと
②両親ともに花粉症あり、パパは昔アトピーあり
③1日1-2回
④母乳の後にミルクを足す混合で母乳のほうが若干回数多め
⑤36度台。クーラーの効いてる場所だとたまに手足は冷たくなる
⑥今は病院でもらったプロペト(白色ワセリン)と、アズノール&リンデロンの混合したものを塗ってます。だいぶ改善されました。その前はプロペトとロコイド でしたがロコイド はあまり効かず。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー腸内環境のバランスも悪いとなりやすいのかなぁと思いましたが、遺伝的な分が強いのですかね💦
    後はうちの子も体温低めなので、血流が悪いと良くないのかなぁと💦鎖骨から首あたりをめっちゃ優しくでいいのでマッサージしてあげると良くなると聞いたり、1年ぐらいしたら無くなるとも聞いたりなんですが…あんまり続くと心配なりますよね💦ちぃちゃんさんのお子さんも早く出なくなりますように!
    ロコイドしかもらってないので、あまり続くようなら先生に相談してみます。回答ありがとうございました!

    • 6月16日
ミク

①1ヶ月なる前
湿疹ができて2-3日後にはなくなる
②私は花粉症、喘息もち
③その頃は毎日出てました!
④3-4時間ごと、夜は5-7時間寝ます
⑤平熱36.7-9℃
手足は冷たいって感じには余りならないです
⑥アトピタ使ってます!
湿疹がでたら馬油塗ってます!

うちの子は知らない人から肌が綺麗だねーと言ってもらえるくらい綺麗です!
参考にどうぞ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アトピタと馬油で湿疹が出来ても2ー3日後には無くなるということでしょうか?😊
    湿疹があっても可愛いんですが、お肌ぷにぷにのがより可愛いですよね💕
    綺麗だねーって言われるのステキですね!
    馬油は知りませんでした!今度試してみます!ご回答ありがとうございました。

    • 6月16日
  • ミク

    ミク

    いつものスキンケアでアトピタ使ってます✨
    湿疹や、あせもができた時だけで馬油塗ってます✨
    で、2-3日でいつの間にか綺麗になります✨

    馬油は産院でおしりかぶれにもいいからと進められて少し赤くなったりかぶれ出したらすぐに塗ってます✨

    • 6月16日
ひなた

①1ヶ月頃からあり2ヶ月後には
治まりました☺︎︎

②旦那はアトピーと花粉症があります!

③今は1日1回出てますが、2ヶ月頃は2日に1回とかでした!

④2ヶ月頃までは混合でしたが、今は事情があり完ミです!

⑤体温は36.5くらいですが、足が冷たく感じる時はよくあります!

⑥保湿はメーカー忘れましたがベビザらスで買ったものと今は桃の葉ローションも使ってます!
今後暑くなってきたら汗疹が出るみたいなので、、

2ヶ月頃までは湿疹が凄くてびっくりしましたが、今は落ち着いてもちもち肌になってます☺︎︎
1度病院に行ったこともありますが、生後間もないのでこんなもんだよって言われたので特に気にはしてなかったので特別な事はしていません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おぉっ桃の葉ローション🧴
    汗疹におすすめと見た気がします✨首のとこは汗疹な感じになりつつあるかなーって感じなので、今後検討してみます!
    もちもち肌いいですね✨
    湿疹ひどい時はびっくりしました💦
    あんまり気にしすぎも良くないのかな…
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月16日
ゆゆ

①1ヶ月頃から今だいぶ安定してきました。よだれがすごいのでそれでまだ赤みはあります。
②夫婦共にアトピーでした。
③毎日出てます。
④2ヶ月頃から完ミ。
⑤36.7度が基本。その時期はよく冷たくなってたので夏服の場合レッグウォーマー履かせてました。
⑥一通り売ってるの買いあさりましたが結局は高いのから安いのまでみんな同じような感じしました。ただ石鹸はアルカリ性で肌荒れしてるところにはいいみたいで安定してきたら弱酸性に戻すといいと薬剤師の知り合いに聞いたことがあってドゥーエのベビー石鹸に変えてから安定してきました。なので保湿剤もそのメーカーにしてます。あとニキビっぽいところ以外は全体にプロペトは夏でも塗ってました。
うちの子はロコイドが合わず同レベルの別のステロイド(キンダベート)変えたらよくなりました。また少し荒れてきたな〜というときはステロイドじゃなく非ステロイドのスタデルム塗るようにしてます。夫婦でアトピーなのでアトピーかなと思ってましたがお医者さんには違うと言われました。一歳、長くて二歳くらいまではやはり肌が安定しないみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よだれ…うちの子も最近よくお手手をしゃぶりながら、垂れてきてるので刺激になりそうです💦
    ドゥーエという会社は知りませんでした!石鹸も色々なところから出ててどれが良いのやらって感じだったので、使うの検討してみます。
    なるほど…薬も合う合わないあるんですね。今度、3ヶ月検診があるので、その時に1度相談してみます。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 6月16日
deleted user

①産まれたときからでてきて、1歳過ぎ頃にはきれいになりました。
②父親、花粉症
③でます
④混合
⑤普通よりちょい高め
⑥ワセリンつかってましたが、やめました。改善したのはステロイド使わない病院行って診てもらったことですかね。保湿なし、薬なしできれいになりました。日本の治療ガイドラインは乳児湿疹だとステロイドつかうことになってるので、ちゃんと使えば大丈夫!って感じで普通は処方されます。キレイになるのでさっさと治したいなら良いとは思います。しかし、私はステロイドの副作用など知ってたので、ある程度勉強して、ステロイド使わない病院の先生に診てもらって改善しました。今はもう嘘みたいにキレイなお肌です😆✨ステロイドつかわなくて良かったです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!
    私もステロイドを漫然と使い続けるのはちょっとなーと思ってまして💦
    痒みを伴っている場合は使うのもしょうがないと思うのですが…
    どうせなら原因から改善もしくは予防出来たらなぁと…
    ステロイドわや使わない病院の先生にはどんな治療や指導をされたのでしょうか?もし差し支えなければ、教えていただけると有りがたいです😊

    • 6月16日
ここ

なりやすいタイプで今4ヶ月なのですが、かれこれひと月はロコイドを塗って、最近、少し強い薬で良くなりました。右の頬っぺたです。他にも肉がこすれあってる部分が赤くなってて悩みです。

-3ヶ月から
-親は私が花粉症
-便は肌荒れが始まった頃は便秘気味で今は下痢気味で毎日たくさん出てます。風邪で医師には体質変わったのかもと。。
-授乳はプラスしてミルクを2回160くらいあげてます。
-体温はまちまちですが、36.5とか低めの時もよくあります。
-保湿は病院処方の乳液みたいなのとワセリンみたいなのをつけてます。海外のお高めのボディーローションとかフェイスクリーム使ってたら肌荒れしたので、市販のはちょっと怖くて使えてません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    分かりますー体重増えてぷにょぷにょになるほど、擦れ合ってる部分が増えて赤くなっちゃいますよね💦
    合う合わないもその子次第な感じですかねー肌荒れしちゃうと使うの怖くなりますよね😿
    ここさんのお子さんも早く出なくなりますよーに!🍀

    • 6月16日
しーまま

遺伝性の肌質は大きく関係してると思ってます💦

①生後1ヶ月になるちょっと前から。
生後2ヶ月半でアトピー予備軍の診断がおり、プロアクティブ療法を続け、1歳からは基本保湿のみ。湿疹が出たらそこはステロイド使用。
②母→金属と汗、ハウスダスト
父→ハウスダスト、花粉、慢性鼻炎
ちなみに私の実母と姉は肌がとても弱く、市販の化粧品はほとんど使えません😓
夫の母と妹は食物アレルギーあり、弟は重度アトピー。
③ほぼ毎日でてます。たまーに出ない日もあり。
④完母でまだ授乳してます。
⑤平熱37度くらいで、手足は冷たくてしっとりしてるか(子供は基本そうですが)、眠いと温かい。
⑥処方されているロコイドとヘパリンの混合薬と、ヘパリンのみの併用。指示された通りの使用ですぐに改善し、基本アトピーだと分からないくらいの状態を保っています😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!
    やはりお肌の体質的な遺伝の部分が大きいのですかねー💦
    何か改善出来る部分はないかと質問してみたのですが…😥
    プロアクティブ療法をされたとのことですが、小児アレルギー専門の皮膚科に行かれてますか?それとも普通の皮膚科や小児科さんでしたか?
    もし良ければ教えてもらえると嬉しいです!やはり専門のところを探す方がいいのかなぁと悩んでいるので💦

    • 6月16日
  • しーまま

    しーまま

    私自身が三姉妹で、下の姉は上記のように肌がすごく弱いですが、上の姉は思春期ニキビで悩んだくらいで、それ以外は肌も強いしアレルギーもないんですよね💦
    父は肌が弱くないのでそちらを継いだのか、確実に肌質をつぐかと言われると分からないですけどね😅

    うちは小児アレルギークリニックで、アレルギーとアトピーに特化した医院です💡
    病院は医師によって方向性も違うので、その医師のやり方を信じてやっていけるかどうかだと思います☺️
    里帰りの時に通い始めたので自宅からは距離があります(2時間弱)が、そこの医師を信用して通ってますよ✨

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😅
    自分なりに色々調べてみてはいるのですが、色んな意見があり、奥が深いなーと思いました💦

    たしかに、ネットに書かれているのも医師によって全然違うので、信頼して続けていけるかも大事ですねー😊
    教えてくださってありがとうございました✨

    • 6月16日