※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
子育て・グッズ

子供の予防接種について迷っています。B型肝炎とロタウイルスの任意接種について、受けるべきか悩んでいます。後遺症や感染リスクについて考えています。

任意の予防接種受けます(した)か?
今日子供が2ヶ月になったため、予防接種を予約しようと思っています。
そこで任意のB型肝炎とロタウイルスをどうするか考えています。
私が子供の時代にはなかったものだし、実際に感染しても命にかかわるものではないと思うので(稀にあるらしいですが)受けなくても大丈夫なのかなと考えています。
また、新しいワクチンということで何十年先の後遺症などがあった場合、現段階ではわかりませんよね。そういう問題も怖いです。
でも受けられている方が多いようで迷っています。
みなさんはどうされたか教えていただきたいです。

コメント

ゆのちゃん!

ロタは受けようと思っています(T_T)

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    迷いますよね💔

    • 3月17日
  • ゆのちゃん!

    ゆのちゃん!

    なかなか高いし…って思いますがロタでググったら結構怖いことも書いてあったので受けようかなぁ…と思って😢

    • 3月17日
  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    ですよね!
    こわいですよね。。
    病気自体は昔からあるし、どうしようか迷います。

    • 3月17日
mhtk

今日受けてきました!!私が行った病院は、B型はまだ先ですが、B型も受けるつもりです!
今日は定期と任意のロタを受けましたよ!色んな人に聞いてもやっぱり受けておいたほうがイイと聞いたのと、うちは保育園にいれるつもりなので、感染しやすいので一応受けておきました^_^
値段は高かったです>_<が、万が一かかってしまう事を考えると受けてた方がイイと思って行ってきました♫

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    そうですよね💔
    でも万が一かかっても命にかかわるわけではないですよね。。
    ワクチンの何年後とか後遺症がもしあった場合を考えると迷います。

    • 3月17日
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

うちは両方打ちました!
そのうちB型肝炎も定期に入ると聞いたので
一応って事で打ちましたよーᐠ( ᐛ )ᐟ

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    10月からは定期に入るそうですね!
    でも対象は4月以降に生まれた子ですよね。。
    定期にはいるならそれだけ重要ということですよね。

    • 3月17日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    定期に入る=必要なのかなと思って(°д°)
    でもわたしも直前まで悩みましたよ!
    前の晩まで旦那と話し合いましたᐠ( ᐛ )ᐟ

    • 3月17日
  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    私もそう思います!
    もう少し考えてみます。

    • 3月17日
モナアンナ

打てるものは全て受けました。
(*´ω`*)あくまでも予防なので、万が一の為に打ってあれば子供の為にも良いいかなぁと思って(*^_^*)

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    たしかにワクチンを接種しておけば、かかっても軽く済むらしいですもんね。

    • 3月17日
るしふぁー

ロタだけ受けました。
理由は私自身が小さい頃にロタウイルスに感染して重症化したからです。
重症化すると子どもが可愛そうかと思い受けることにしました。

B型肝炎はかぼちゃまんさんの言うように私達も接種してませんし、B型肝炎になることは稀なのかもしれないと考えてしませんでした。大人になってから受けても良いと思いました。

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    たしかに辛い思いをさせるのはかわいそうです。
    でも新しいワクチンの不安もあります。。

    • 3月17日
deleted user

息子も明日初めての予防接種です。
私も凄い悩みました。
でも万が一かかって辛そうな姿見ると受ければ良かったなと自分を責めてしまうと思うので、、、。
また副作用の影響は、ないぐらいの確率と保険センターの方に言われました。
肝炎の方は、もうすぐ定期に入る程大切な注射だと思うので肝炎も受けます。

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    たしかに辛い思いをさせるのはかわいそうです。
    副作用、そうなんですね!

    やはりすべて受けた方がいいんですかね。。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ロタは、ノロより辛いみたいですね。
    重症化すると命に関わることもあるとネットに書いてありました。

    肝炎は、ヨダレや汗でも感染するらしいのでこれから児童館とか連れて行く場合は、沢山のおもちゃとかがありますから怖いですよね😱
    赤ちゃんは、まだ自分自身を守る事はできないので私達お母さんが守ってあげるしかないですからなるべく病気、風邪は避けさせてあげたいです。

    • 3月17日
  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    そうですよね。。
    よく考えてみます。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院の先生にも相談するといいかもしれませんね♡
    私も明日受ける前に先生に相談してみるつもりです🎵

    • 3月17日
  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    ありがとうございます!
    受ける前に相談してみます😃

    • 3月17日