※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホビット
子育て・グッズ

熱性痙攣での体験について質問です。痙攣後、口を大きく開けてずっとしゃべっていて焦点が合わない状態で怖かったです。同じ経験の方、どんな感じでしたか?

熱性痙攣での体験談について
おととい熱が40℃続いた時熱性痙攣しました。
1分以内でしたが激しくビクビクしてビックリしました。
痙攣おさまってからなんですが『あうあうあう
』と大きく口あけてずっとしゃべってて焦点はあっていない状態だったので痙攣よりも怖かったです。
同じようなお子さま痙攣後どんな感じでしたか?

コメント

クララ

うちの娘は1歳になってすぐに熱痙攣があったのですが、
まず痙攣直前に包丁とかで刺されたのかってゆうくらいの声を出し
痙攣は3分弱、その後白目で黒目が全然戻らず、口を開けたまま、その姿見て本気でもう死ぬんだと思いました、、、
意識が戻った時、旦那は号泣してました😭

• ホビット

ホビット

痙攣3分も続いたのですね😱そこから戻らないのも怖いですね。娘さんは意識戻ってから泣いてましたか?なにか、しゃべってましたか?

• 6月15日
  • クララ

クララ

口をパクパクさせるのですが声が出ない感じで、その時は私は鬼の形相で救急車を呼んでて、旦那がずっと抱っこしてました😭
    痙攣始まって1分しないくらいに救急車電話したら、年齢は?初めてですか?とか、色々ゆっくり質問されて、思わずブチ切れながら、娘が息してないんです!いつくるんですか!と質問無視して人生で初めてキレました😅
    救急車きたのが痙攣始まって5分過ぎ後、その時にやっと声を出して泣いて、でもまた意識が遠のいてって感じで、もうあの時は本当に本当に生きた心地がしなくて、しかも妊娠中、、、
    手の震えが止まらなかったです
    救急車に乗ってからやっと、いつものように喋り出して普通になり、逆に気まづかったです💦

• 6月15日
  • ホビット

ホビット

娘さんがそんな状態ならキレるのも分かります😫わたしはちょうど娘を抱いてる時になったので旦那に救急車呼んでもらいました。ちなみに何度も質問してすみませんが、痙攣起こしたとき、熱上がってすぐですか?それとも何日か熱あってからの痙攣でしょうか?ネットで2.3日熱続いてからの痙攣は脳症や髄膜炎とか疑われると書かれてて心配で。今普通に熱も下がって機嫌はあまり良くないですがいつもの娘だから大丈夫なのかな?って思ってます。

• 6月15日
  • クララ

クララ

娘は二回、痙攣になってるのですが、
    両方とも熱が出てすぐに痙攣でした

私も恐怖で病院で先生に色々教わったのですが、ネットでの情報通り、熱痙攣は初日か遅くても次の日に起きるのが普通で、熱が2・3日続いてて痙攣になることはまずないらしいです
    もし3日続いてから痙攣が起きるとそれは熱痙攣ではなくて別の症状になるので、すぐに検査を受ける必要があるみたいです
    なので、熱痙攣は一回の熱につき一回のみが基本
    熱が下がっても24時間以内にまた熱が上がれば、熱は継続されているとゆうことになるらしく、
    24時間熱が下がった状態が続いて、また熱が出るとそれは別の熱なので熱痙攣が起こる可能性がある
    熱痙攣は3回すると、熱痙攣を起こしやすい子になる

ざっくりの説明で申し訳ないですが、私が知ってるのはこんな感じです!

なので娘さんは今は熱が下がってても、24時間以内に熱が上がらないか注意して見る感じですが、
    熱痙攣を起こさせない座薬があるので、月曜になったら病院に行って経緯を説明したほうがいいかもしれません
    娘は2回目の痙攣で座薬を貰ったので…

• 6月15日
  • ホビット

ホビット

詳しくありがとうございます。
    ネットで私も調べたらだいたい24時間以内に熱性痙攣起きるって書いてるので、うちは熱だしてから2日後だったので本当に大丈夫なのか心配になりました。月曜日かかりつけの医者に行ってみようと思います。本当にありがとうございました(^_^)

• 6月15日
  • クララ

クララ

初日と次の日の熱はどれくらいでした?
    熱痙攣は熱が急激に上がって、まだ未発達の脳が暑さに対応しきれなくておこるので、初日とかの熱の温度に比べて急激に上がったのであれば、熱痙攣の可能性が高いと思います!
    素人が発言してすみません💦

• 6月15日
  • ホビット

ホビット

初日は39℃で二日後が41℃まで上がってから痙攣起きました。
    確かに熱が急に41℃になったので上がったには上がったのですが、どうなのでしょうね(ToT)
    今普通だけど気が気でなりません(*_*)

• 6月16日
🐭

3分くらい、ビクッ!ビクッ!と痙攣してました。
冷静に、名前を呼んで私はとりあえず動画を撮りました。
痙攣が収まると、意識を失う感じで力が抜けたので、名前を大きめの声で呼んで軽く頬をペチペチしたら、ハッとして大号泣しました!
夕方から熱が出て、その日の夜中に痙攣しました!

• ホビット

ホビット

やはり熱でてすぐなのですね。
    やはり心配になってきました(ToT)

• 6月16日
  • 🐭

🐭

痙攣があったときは、救急などにはかかってないのですか?🤔
    お熱とか痙攣は、本当怖いし不安になりますよね💦

• 6月16日
  • ホビット

ホビット

初めてだったので救急車で救急にいきました。先生たちも二人ほど話してて、熱性なのか髄膜炎とか他の痙攣なのか二人で話してました。
    首は固いですか?って聞かれてよく分からず💦
    その夜は様子見て意識もあるしバイバイ出来てるから大丈夫だねって言われて帰りました。
    今は熱下がって様子見ですがネットで熱2.3日後の痙攣は脳症とか髄膜炎とかって書いてるので怖くて😫

• 6月16日
  • 🐭

🐭

首は固いですか、、私も?です💦
    すこしでも不安があるなら、あしたは1日おうちで安静にして、月曜日の朝イチで受診ですかね💦
    色々ネットを見て、どんどん怖くなるお気持ちも分かります😭

• 6月16日
  • ホビット

ホビット

ネットが全てではないこと分かるのでが😓明日様子みて月曜日かかりつけに行ってみようと思います。ありがとうございました。

• 6月16日