※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が38.3℃で寝ている時、高いですか?気になっています。

生後7ヶ月です。
寝かしつけの時からなんとなく熱いなーと思ってましたが、寝てしばらくして体温を測ったら38.3℃ありました。
赤ちゃんの寝てる時の体温ってこんな高いんでしょうか?
様子は変わらないのですが、大人だったらしんどいよなあと思い気になって。

コメント

ひろぽん

38度越えてるんですね
自宅に解熱剤ありますか??
あとは、体熱かったら冷やした方がいいと思いますよ❗風邪なのかな⁉️

• ちい

ちい

解熱剤はないです💦保冷剤脇に挟んでみます。
    今日寒かったからですかね?

• 6月15日
  • ひろぽん

ひろぽん

明日朝まだ、熱あったら当番医受診した方がいいと思いますよ❗お大事にしてくださいね❗

• 6月15日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!
    助かりました💦

• 6月15日
ことり

さすがに38.3℃は高い気がします💦
少し冷やしてみて様子をみてあげてください(;▽;)

• ちい

ちい

保冷剤脇に挟んでみます。動いちゃって難しいですが…

• 6月15日
  • ことり

ことり

小さいから難しいですよね💦
    冷えピタがあれば1番お互い楽かなと思いますが💦

• 6月15日
  • ちい

ちい

アトピーなので貼るのはちょっと怖いですが💦あまり熱が上がってくるようなら買ってきます!24時間営業のドラッグストアあるので😭
    ありがとうございます!

• 6月15日
maaaaa.

お熱あるんのかなって思いました!
足と手が熱かったら熱が上がりきってるので何枚か着てるようなら肌着にしてあげてお布団も軽めのやつをかけて上げたほうが娘さんも楽だと思いますよ!
冷えピタとかあるなら脇の下とか冷やしてあげると熱下がりやすいですよ!

• ちい

ちい

末端は温かくて腕とか足の上の方はひんやりしてます。保冷剤で冷やしてみます!

• 6月15日
  • maaaaa.

maaaaa.

これだけ日によって寒暖差あると大人でも体調崩しちゃいますからね(。ŏ﹏ŏ)
    明日もお熱あるようだったら病院連れてってあげた方が良いかもしれないですね。
    一時的な熱ですぐに下がると良いですね(´;ω;`)

• 6月15日
  • ちい

ちい

お昼寝のとき掛け物が薄かったので寒かったのかもしれません😭
    初めての熱なのでしっかり様子見ておきます💦ありがとうございます!

• 6月15日
さちこ

うちの娘も月曜日に熱出しました💦暑い日が続いたと思ったら寒くなったりで体調崩しますよね´д` ;

小児科の先生と色々お話ししましたが、普通の風邪であればあまり熱を下げたりしない方がいいそうです。
40度前後までなら解熱剤も使わず様子を見た方がいいと。
また、保冷剤などで冷やすといっても、体温が下がるほど冷やすのは冷やし過ぎだと。物言わぬ赤ちゃんですから、冷やし過ぎの方が返って悪影響です。

熱で脳に障害が…とか聞きますが、通常の風邪であれば今の時代日本脳炎などの予防接種を受けていればほとんどないそうですよ。

しかし、素人目では分からないことも沢山ありますから食欲が無かったり、ぐったりしているようなら緊急で病院に連れて行ってあげてください。
大丈夫そうなら休み明けに診てもらうと安心ですね( ´∀`)

ご参考までに…ウチの娘は38.8℃まで上がって2日弱37〜38℃を行き来しました。症状は咳や鼻水でしたが、食欲はありました。
小児科で痰切りの薬で鼻水を出やすくして鼻吸いをこまめにやって5日で治りました!

• ちい

ちい

詳細にありがとうございます!
    おかげさまで朝には37℃台に下がって元気いっぱいです!冷やしすぎてもダメなんですね💦保冷剤で氷枕風にしたのですが良くなかったかな💦次回熱が出たら気をつけます😣ありがとうございます!

• 6月16日
さちこ

保冷剤などで冷やす目安として、
【暑くて寝付けず、ヒンヤリして気持ちよくて寝れる】くらいで良いそうです。
体温計と睨めっこして、体温が下がるほど冷やすのはNG🙅‍♀️

• ちい

ちい

寝苦しそうに何度か夜泣きしました💦保冷剤で氷枕風にしましたが首を冷やして良かったんでしょうか?
    朝には熱も下がったので一安心です。ありがとうございます😊✨

• 6月16日