※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

初産で無痛分娩を希望する女性が、実母から反対されて悩んでいます。母との対立で心が痛み、サポートが必要だと感じています。旦那の理解が頼りで、義母にはまだ無痛分娩を伝えていません。経験者の意見を求めています。

初産です。無痛分娩を希望していますが、実母から反対されています。
2ヶ月ほど前に、無痛分娩で産みたい旨を伝えたのですが、「麻酔って危険じゃないの?」と反対されました。その場では、「情報収集してリスクを承知の上で希望している。もう予約はとった」と説明しておきました。
最近になって、また「祖母とも話し合ったけど、やっぱり反対だ。麻酔で子供に後遺症が残ったら責任とれるのか。ちゃんと調べた上で決定するのはあなたの勝手だが、あくまで私も祖母も自然分娩推進派だ。」とのメールが来ました。
私もカッとなって、「お母さんも、ちゃんと調べて反対しているの?意見するのは勝手だけど、あまりにしつこいと、孫に会わせないよ!」と返事してしまいました。
それから一週間後。メールの返信が途絶えていたので、実家に連絡したところ、母に「あんたに用事はない」と言われ、切られてしまいました。

母は3人を自然分娩で産み、立派だと思います。初孫なので、心配してくれる気持ちもわかります。
私カッとなって言った内容もひどいですが、母の無神経さに悲しくなってしまいます。

自分の出産なので、自分の選択で、自分の責任で、強い意志を持たなければなのですが。
マタニティブルーなのか、気分が塞ぎがちなのもあり、悲しくてたまりません。
産前産後で両親のサポートも得られなくなったかな、と思います。

旦那が味方してくれるのが唯一の救いです。
ちなみに、義母には、反対されるのが怖く、まだ無痛分娩希望であることを伝えてません。

無痛分娩を選ばれた方、周りに反対された方、自然分娩を選ばれた方、どなたでもかまいません。
ご意見いただけますでしょうか。

コメント

まる

私は無痛分娩でも赤ちゃんを産めること自体すごいことだと思います!

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    無事に出産を迎えたいです。

    • 6月16日
なっつまま

無痛分娩しました。何にも言わずに勝手に予約しました。笑
私の場合、絶対無痛にしてよかったです!赤ちゃんの向きが反対だったんですが、先生が手を突っ込んで正しい向きにしてくれて無事つるんと産まれました、無痛でなけりゃこんなことできません!できなければ帝王切開で結局麻酔になるとこでした。もし、別の理由などで帝王切開に切り替える場合も無痛なら普通分娩よりも切り替えが早くでき安全です。

*メリット
・痛くない(とはいえ少しは痛い)
・緊急帝王切開への切り替えの早さ
・産前を不安少なく過ごせる
・余裕で立ち会ってもらえてハッピーな雰囲気で平和なお産
・硬膜外麻酔の勉強になる(私は外科ナースだったので経験してみたかった笑)
・痛みに耐えるために変に力が入ることがないので傷が少ない(会陰切開等)
・普通ならできない処置が可能(医師による)

*デメリット
・少々追加料金(私は5万程度)
・頭の固い人に心ないことを言われがち笑
・背中の麻酔入れるのが少し痛いかも(私はあまり)

無痛の方が安全なことも山ほどあります。事故の報道が多く危険なイメージがあること、我慢を美徳とする日本の考えがあるので理解を得られない方がいるのはわかりますが残念です。私も何人かには、え?という反応されました。
無痛だからと言って子供が可愛くないわけがありません。虐待や事件を起こしている親は無痛分娩してますかね?そんなはずないですよ(*^ω^*)
私は無痛分娩したことを自慢したいくらいよかったと思ってますよ!直接主さんとお話ししたいくらいです。笑
あ、私の場合、自分でも初めは無痛迷ってたんですが先生がいい人だったんで決めました!そこは見たほうがいいと思います!

出産はしたら終わりではないです。むしろ始まりです。無痛分娩したって産後の傷やおっぱいの痛み、体のしんどさ、はじめてのことでの気疲れなど果てしなく大変です。元気に産んではやく元気になって、はつらつと育児ができるのは最高ですよ?♡

長々とごめんなさい、つい熱くなって、なにかご参考になればと思います。親御さんとの関係についてはアドバイスできる立場でないので、ごめんなさい。

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    手突っ込んで向きを...ひぃ〜〜。貴重な経験談ありがとうございます。
    ご出産、たいへんお疲れ様でした。

    無痛分娩、メリットばかりなんですよね。私もなつままさんに力説していただきたいですよ💦

    私も先生を信頼して踏み切りました。
    「私も母に似て安産体型だから、母のように安産だろうか」と先生に相談したところ、
    「安産だろうが何だろうが、出産そのものは普通に痛いです。赤ちゃんに影響はない。これはあなたの問題。あなたが選びたいなら選びなさい」と。

    仰る通り、出産もただスタートラインに過ぎないですね。

    • 6月16日
  • なっつまま

    なっつまま

    出産は神秘的なものであるがゆえに、形や根拠のないことをなんとなく重んじる傾向にあると思います。
    私はそんなものよりも自分が納得できる根拠ある処置を受けられるかどうかが大切だと思います。だから、気になることや、世の中にある反対意見には理論的に自分の言葉で説明できるくらいまで勉強しまくりました。なので、かなり詳しくなり、迷っていたことがバカバカしくなりましたし、何も知らずに反対する人に対しては説明する気すら起きないくらい呆れます。笑

    はむこさん、ぜったいかわいい赤ちゃんが産まれますよ!何者にもかえがたいです。妊娠中、しんどいこともたくさんあると思いますが、応援してます!赤ちゃんとの時間、たっぷり楽しんでください。反対された親族の方も赤ちゃんの可愛さには敵わないですから。私もデキ婚、かなり叱られましたが今はデレデレです。笑

    • 6月16日
  • なっつまま

    なっつまま

    あ、古くは与謝野晶子も無痛分娩だそうですよ。麻酔法は異なりますが。
    芸能人の方でも多くいらっしゃいます。興味があれば調べてみてください。影響力のある方々のお話はやはり聞く価値がありますから。

    • 6月16日
Mママ☆

私は普通分娩でしたが、なぜ無痛希望的なのか説明されましたか(>_<)?
理由が分かれば理解してくれそうですが(´・ω・`)お母さんたちはきっとすごく心配してくれてるんでしょうね(^-^)

もう一度落ち着いたら話し合ってみたら分かってくれると思います(*^^*)

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    「痛みに耐えられる自信がないから、少しでも緩和措置をとりたい」と伝えてありますが、理由として足らなかったのでしょうか。
    また話し合う機会があれば、メリットデメリットをしっかり伝えたいと思います。

    • 6月16日
りか

わたしは自然分娩で産みました😌
確かに聞いた話ですが無痛分娩には
リスクがあると聞きました
あくまでもわたしの意見ですが
母親になるのははむこさんなので
はむこさんが決めてもいいと思います
どんな産み方でも必ず大丈夫と言う
言葉はありません
ただもし他の産み方に比べて
無痛分娩がかなりリスクがあるのなら
それをふまえて考えてみてください😌

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    どんな産み方にも、リスクは伴いますね。無痛特有のリスクもあります。
    自分には無痛が合ってるとの判断となりました。

    • 6月16日
るり

こんばんわ!
私も今祖父母と、実母から反対されています。
祖母と実母に、痛くて死ぬとかそういうことは無いんだから大丈夫とか、無痛分娩のお金がもったいないとか言われました。
私の旦那さんは、痛い思いする必要なくない?!そんな苦しんでる姿とか見たくないし、普通分娩にするっていうならそれでも全然俺はいいけど痛い思いするのはるりだからるりが決めなって言ってくれてます😢

祖父に関しては、痛みを味あわん奴は虐待して子供を殺すから辞めろ!!!と言われ、さすがに私もぶちギレました。
私も最初は悲しかったですが、今は痛いのは自分だし何言われようと自分のやりたいようにやろうと思ってます🌸

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    周りから心無いこと言われるのはつらいですよね💦
    お金云々のレベルの話でもないと思うのですが...
    ご自身できっぱり決められたんですね。
    るりさんが、無事出産を終えられますように!

    • 6月16日
めぐ

無痛しました。両家ともに、考えて決めたことならと反対は一切ありませんでしたよ!

確かに麻酔は使いますが、普通分娩だって長引けば重い障害が残ったりしますし、一概に麻酔が『悪』とは思いませんけどね😅大きな手術は、基本的には麻酔を使用する訳ですし。そんなに悪いものならば使えませんしね😅

ここ数年での無痛分娩でのトラブルが報道されているので、恐らくそこからの懸念かと思いますが、前述した通り医療機関での麻酔使用は特別ではないこと。また、先進国で無痛分娩が推奨されていないのは日本くらいかと思いますし、海外ではとてもポピュラーな分娩方法です。

産後の回復も早く、私は受けてよかったと思いますよ!なので、今回ももちろん無痛です!(日本では、ほぼ和痛ですが…)

ただ、病院選びはしっかりしないとかな、と。なるべく奨励数が多く実績があるところを選ぶ、麻酔科医が担当してくれるところを選ぶ、万が一のときには提携している大きな病院へ搬送してもらえるか、などですかね。

  • めぐ

    めぐ

    奨励数→症例数です😅

    • 6月15日
  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    病院選びに関して、仰る通りですよね。
    私は自宅近くの個人クリニックを選びました。麻酔科医の担当はいないのですが、症例数も多く、先生も信頼できると判断し決めました。

    • 6月16日
ままり

うちの実母は私のやる事成すこと全てに一度は文句言ったり反対してくるので、産院や分娩方法や名付け、ギリギリまで何も話さずやってきました!
この病院の方が良かったんじゃない?
この漢字(👶名付け)微妙じゃない?
とかいわれましたが、
「ごめんだけど私のことだしママ(実母)は責任取れないだろうしこっちで決めてしっかりやるからあまり反対しないでもらえる?」
って言いました。
分娩方法だって、他人がどう言おうと痛いのも苦しいのも産婦さんだし、仮にお母様の言う通りに自然分娩にして、万が一何か起きたりしたらお母様は責任とれる?って考えてしまいます。

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    お母様との距離の取り方、大変ですね。
    きっぱりとした対応ができて、すごいです。
    そうですよね、代わりに産んでもらうわけでもないので、自分で決めなければですよね。

    • 6月16日
きゃぴ

無痛分娩にしたいのは何故ですか?痛みがないから?回復が早いから?でしょうか?

私も1人目の時、無痛分娩にしようと思ってました(友人から陣痛は死ぬほど痛いと聞いて怖くなって)
でも無痛分娩で死亡事故のニュースなどみて怖くなってやめました。
死ぬほど痛くても死なないし、いつか終わりが来るし、回復の面では旦那に協力してもらったり里帰りし実家のサポート受けました。

もちろん自然分娩でも100パー無事に生まれる保証はないけど無痛分娩よりはリスクは少ないと思ってます。

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    初産は、特に恐怖のイメージが膨らんでしまいますよね。
    私は、少しでも痛みを緩和できる方法があるなら、そちらを選んでおきたいと考えています。
    痛ましい死亡事故のニュースもありますね。
    たしかに、いつかは終わる痛みですし、安全性をとって自然分娩を選ばれたのもわかります。

    • 6月16日
バタバタまま🙋‍♀️

母世代からすると、無痛分娩なかったですし、理解ができないんでしょうね😭💦

気持ちが不安定になる時期に、
お母様と揉めてしまうのは辛いですよね…
大丈夫ですか?

私は2人とも自然分娩で産みました。
1人を普通分娩で出産した後、
無痛分娩やりたかった…
と思ったほどはじめての痛みに衝撃でしたが…

その後に、無痛分娩を希望していた友人が、無痛分娩の麻酔が効くかのテスト…?を病院でしたところ、脊髄注射?(自分がやったわけでないので正確ではないのですが…)
が、まずかなりの痛みで…
そのあと麻酔との相性が悪く、
意識が戻らなくなってしまい…
一時赤ちゃんも危険状態になり、
なんとか無事に戻れたのですが、
結局無痛分娩は出来ず、普通分娩になった友人もいますし、

普通分娩で出産後、2人目は無痛分娩にしたって友人もいて、
その子からしたら確かに普通分娩よりは楽だけど…痛いものは痛いし、
感覚がわからなくていつりきんでいいのか1人目で経験しているとやっぱり違って、これで料金高くなるなら普通でもよかったわー!
と言っている友人もいました😂

結構周りに無痛分娩やってる友達多いです!

でもみんなが口を揃えていうのは…
無痛じゃない!普通よりマシなくらい!だそうです💦

不安にさせてしまったらごめんなさい。

確かに、麻酔で痛みを和らげるのにもリスクはあります。
普通分娩でもリスクはあります。

最終的にどうするか決めるのは、
やはり産むご本人だと思います!
でも、親に認めてもらえないと…
辛いですよね。

ご出産までに、お互いに理解しあい和解できること祈ってます!
実母さんなら産後も沢山お世話になることあると思いますし…

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    無痛分娩の周りの方の経験談、とても参考になります。
    テストの段階で重症化するのは怖いですね。
    万が一自然分娩になったときの覚悟もしておかないとと思いました。

    理解が得られず悲しいですが、私の言い方も悪かったのだろうと思います😭

    • 6月16日
ママリ

妊娠中って落ち込む事も多いのに、お母さんとケンカしてしまってお辛かったですね💦
私は自然分娩でしたが、想像以上に痛く、2人目は無痛がいいと思ってます!
ただお母さんに対して言い方は良くなかったですね😭💦嫌だとは思いますが、メールでもいいので、酷い事を言ってしまった事、謝るべきかなと思います😭💦お母さんにも赤ちゃんを可愛がってほしいけどカッとなって言ってしまった、お母さんに用事はないと言われて悲しくなってしまったと💦
でも無痛にしたいなら、そこは曲げなくていいと思います😊

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    お二人目は無痛を検討されているのですね!
    自然分娩されて、すごいことです。

    母にヒステリックに当たってしまいました。
    日を置いて冷静になれたら、また連絡をとれるかもしれません。

    • 6月16日
らんらん

無痛分娩が悪いとは思いませんよ☺️産むのはお母さん一人ですし、他の誰も代わりには産んでくれません。痛みに弱かったり、怖さや恐怖を味わいたくないからと無痛分娩を選ぶ人だっています。

自然分娩であっても、帝王切開であっても、無痛分娩であっても リスクは変わりません。どんな出産であろうが命懸けです。

ですが、お母様に言ってしまった「しつこいと 孫に会わせないよ!」は前言撤回、取り消したほうがいいのではないでしょうか?心配で言っているのだと思いますし、お母様にとっては、はむこさんも大切な娘さんです。お孫さんも心配ですが、はむこさんに何かあったら・・・と考えてしまうのではないでしょうか。

私は無痛分娩でも立派だと思う派です。もちろん、昔の人は自然分娩がいいに決まってると思っているのは確かですよ。

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    酷いことを言ってしまいました。
    もう黙っていてほしいと思って言いましたが、距離を取られると寂しいです。自業自得ですね。

    昔の人だから、お互いに平行線のままかもしれません。
    自分の意思を持って臨みたいと思います、

    • 6月16日
りんりん

2人とも自然分娩でしたが1人目の出産の痛みや産後の回復具合から、2人目は無痛分娩ができるとこにしようかと考えたことがありました!痛いよりは痛くない方が私は絶対にいいです!

いろいろあるとは思いますが、やはりご自身で決めたことですし、もう一度しっかり親御さんに自分の気持ちを伝えるのが良いかと思いました。
機会があれば可能であればですが一緒に受診して先生の話を一緒に聞くのはいかがですか?
先生からお話直接聞くと納得してもらえるのではないでしょうか。

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    お二人とも自然分娩でご出産されて、すごいです。

    産院に同伴してもらうの良いですね。
    機会があれば提案してみます。
    母も望んでるかもしれません。

    • 6月16日
raachan

私は1人目自然で
次も自然のつもりです!
自分の産みたい産み方で
しゅっそんしたいですよね!
ただ、なぜ無痛がいいのか
お母さん方に伝えきれてないのかもしれませんね😅
ちゃんと調べて!じゃわからないと思います。
お母さん達も大事な娘、孫だからこそ
心配してるのかな?と思いました!
それで孫に会わせないよと言われたら
悲しいと思います(*_*)
それでショックで咄嗟に、
あんたに用事はないと言ったのかなと…
理解して貰えるといいですね(*_*)!

  • raachan

    raachan

    しゅっそん▶️出産の間違いです!

    • 6月15日
  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    自然分娩を選択されて、すごいです。

    ちゃんと調べて、の前に説明してあげるべきでしたね。
    感情的になりやすい面があるのは、お互いにそっくりな所なんですが...

    • 6月16日
りくりりママ

無痛分娩にしました😊
うちの母は4人普通分娩で産んでいますが…今時は無痛分娩ってのがあっていいねー❤️痛くなくて済むならその方がいいよーってむしろ母から無痛分娩の話を知り勧められました!
結果無痛分娩にしてよかったと思ってます!
金銭的に問題なく、本人が希望しているならいいと私は思います。

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    お母様のご理解があってよいですね😭😭!
    結果的にりくママさんにも合った分娩方法だったということで、何よりです。

    • 6月16日
deleted user

無痛分娩だろうと自然分娩だろうとお産と言うものは命懸けでリスクがあるものです。
無痛分娩だから危険、自然分娩だから安全、ではないです。
イギリスやアメリカは無痛分娩が主流ですし、無痛分娩のほうが産後の回復が早い等といい面もありますよね🤔
わたしも無痛分娩で産みたかったのですが、行っている病院がなくて結局自然分娩でした。
正直あの痛みを考えると出産がトラウマです...。

お母さんの気持ちもわかりますが、ご自身が元気な子を産めたのは偶然が重なってのことです!

お産は誰のものでもない自分と赤ちゃんが一緒にするものですから自信を持っていいと思いますよ✨
口出しはできても陣痛は誰も代わってはくれないですからね

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    ご出産、たいへんお疲れ様でした。
    選択肢がなく、自然分娩だったのですね💦すごいことです。

    母は3人産みましたが、超安産だったらしく、もはや特に記憶も残ってないそうです。
    あなたと私は違うかもしれないのに!と思ってしまいます。

    • 6月16日
deleted user

私は最初から無痛分娩しか考えていなかったのでよく調べて自分が安心できそうな病院に最初から行きました。

まず、自然だろうと無痛だろうと分娩にはリスクが伴います。
メディアでは無痛分娩での事故を取り上げるので無痛分娩が悪かのように聞こえますが、お産で亡くなる妊婦さんは自然分娩のほうが多いそうです。
無痛分娩よりも自然分娩で産む方のほうが日本では多いから当たり前ですが。
私が産んだ病院には麻酔科医の先生もいて、夫婦揃って説明を受け、そういう話も聞きました。

また、無痛分娩での事故は麻酔科医が立ち会っていれば有り得ないような事故だそうです。
専門ではない産科医が麻酔を違うところに入れてしまったり。

亡くなったケースは、たまたま無痛分娩だったから麻酔が原因のように取り上げられているけど、普通分娩でも同じ結果だったであろうというケースもあるみたいです。

私はいつ来るかわからない陣痛の恐怖、どれだけ痛いのかわからない恐怖などから解放され、計画無痛分娩だったのでリラックスして分娩を迎えることができたので本当に良かったです。
陣痛2分おきに来てるころ、私は分娩台で寝ていて、周りがざわつき始めて目が覚めて、出産になりました。

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    初めから、しっかり情報収集されてのご選択だったのですね。

    麻酔が原因、というより、麻酔の扱い方なんですね。
    普通分娩でも同じ結果、というのは悲しいですが驚きです。

    これだけ出産が痛い!と情報が溢れてる中で、無痛にしたいなと思うのは、別に不自然なことではないですよね。
    mamariさんのように、リラックスして無事出産が迎えられるのが理想です。

    • 6月16日
なまにゅるこ

お母さんは、ニュースで無痛分娩で亡くなった妊婦さんのことで心配してるんだと思いますよ。初孫なら尚更かもしれませんね。
私は1人目は自然分娩
2人目は緊急帝王切開でした。

どれが良いとかはないと思いますが、お母さん達にも自分達にも安心して出産出来ると良いですね。

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    ご出産、たいへんお疲れ様でした。

    どの方法も本当に命懸けですよね。
    出産を経験した母だからこその心配もあると思います。

    • 6月16日
ざわちゃん

無痛分娩にしましたよ。次も無痛分娩で予約しています。
お母様もお祖母様ももしかして新しい出産方法だとお思いですかね?😅
無痛分娩はもう何十年も日本で行われて来たお産ですし、麻酔が危険っていうのはよくわかりませんが手術の麻酔と同じですよ💦私自身無痛分娩で生まれてます。
麻酔のリスクは確かにありますが、自然分娩にもリスクはありますし自然分娩の方が安全というのは違うと思います。それは単純に無痛分娩の知識が無いのでは?手術する時麻酔のリスクが怖いから麻酔無しでお願いしますっていう人いないですよね?それと一緒のことですよ。
そもそも産む人が決めることであって親とはいえ本人以外が反対するって変な話ですよね💦

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    無痛分娩で産まれた方とは!すごく参考になります。
    たしかに、手術と同じように捉えればおかしな話ですよね。
    ざわちゃんさんのご意見をそのまま母にぶつけたいくらいです...
    ありがとうございます。

    • 6月16日
ともすけ🔰

私も、元は無痛分娩希望でした。
でも、痛みを知って産みたかったということもあって自然分娩にしました。
旦那も立ち会ってくれたので出産は命懸けだということがわかったみたいで良かったと思ってます。
産み方は人それぞれなのでどれもラクな出産はないと思います。

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    痛みを知っておきたい、とのご選択、すごいです。
    旦那様にとっても、母体を労わる貴重な経験となったのですね。

    • 6月16日
  • ともすけ🔰

    ともすけ🔰

    選択するのは産む人本人なので自分の望んだ形で出産できる事を祈っております、

    • 6月16日
deleted user

ただでさえ妊娠中はナーバスなのに、家族に反対されると辛いですね😞

私も妊娠前から無痛分娩希望で、そのつもりで病院も決めましたが、反対されるのが怖くて親にはまだ伝えていません。
祖母に対してもまだ伝えていなかったのですが、妊娠の話をした時に先に無痛分娩は反対だと言われてしまいました笑

年配の方は、メディアが流す情報の取捨選択の仕方も、私たち世代からしたら下手だと感じる方が多いです。
煽情的なテレビの報道や、誰が書いたか分からないようなネットの記事も、とにかく画面から流れてくる情報を全てそのまま受け入れるような感じで。

自分で調べられると、自分の都合のいい情報ばかり集めてしまうかも知れないので、他の方も言われていましたがお医者さんに直接話してもらえたらいいですね。
あとは厚労省のホームページの無痛分娩情報を見てもらうとか。。。

私はまだ親に話してもないので口だけですが、上手く理解してもらえるように頑張ろうと思います!
お互いステキな出産ができるようにがんばりましょう!!

  • ぴの

    ぴの

    ご回答ありがとうございます。
    私自身も、メリットデメリット含め色々な情報に当たるようにしたつもりです。
    母にもそうしてほしかったですが、私の説明不足もありました。

    おかかさんも、周りの理解が得られると良いですね。
    お互いに無事出産を終えられますように!

    • 6月16日
りり

私ははじめから無痛分娩が良かったのですが、旦那と実母義理母にやはりはむこさんと同じようにリスク云々でいい顔されず、普通分娩で産むことになりいざ陣痛来たら丸々2日半陣痛に苦しみ、私の体力が限界になったのとそれを見ていた旦那が逆に耐えられなくなり無痛に急遽切り替えてもらい途中から無痛になりました。
陣痛が来ている間私自身うまく息が吸えず、叫ぶことしかできなくて赤ちゃんが苦しくなってしまう事が多かったのも切り替えた要因です。

普通分娩でも何があるか分からず、なおかつ予定外の3日間プラスで入院、夜間料金、休日料金やらが発生してしまい計画無痛よりも値段が倍以上高くなってしまいました😢

出産後家族が口を揃えてはじめから無痛にしてれば良かったねと言ってきて、少しストレスを感じました。

どんなお産でも100%ノーリスクなんてことは無いので産む本人が自分の好きな方法で産むのが一番いいと思います。
実際私が入院した初日に自然分娩で出産された方が出産してから2時間経った辺りで容態が急変し、救急車で総合病院に搬送されていました。

無痛分娩の痛み具合ですが、私の場合麻酔を入れる管を通すための局所麻酔注射が予防接種の注射された時くらいの痛み程度で、管を入れるのは全く痛くありませんでした。その後30分ほどで麻酔が効き始め、叫ばないと死んでしまいそうだった痛みが眠れるくらい全く痛くなくなりました!
いきむタイミングは助産師さんたちが教えてくださるし、痛くはないけど下半身の感覚は残っているのでいきめなくなるっていうのはなかったです。

長くなってしまいましたが、母子ともに健康で満足のいくお産になりますよう祈っております!

mmama

来月、無痛分娩を予定しています。
私も実母には後遺症と医療事故を心配されました。

後遺症や事故を心配する気持ちは分かります。
でも、私は実祖母が癌治療中で周りも忙しいなかでの出産なので、計画分娩の方がサポート側も体制を整えやすいこと、出産後のサポートも手薄になることから自身の回復が早い方が良いことを伝えました。
産むのは私じゃん!って思っちゃいましたが…わだかまりはないほうが気持ち的にも良いので、実母とは話し合いをしてみた方がいいかもしれないですね。

義母には反対されそうなら、別に話さなくていいんじゃないですか?
私はお腹を痛めて産んだ子じゃないと、可愛いがれないって言われました。
私は言い返せるタイプなので、じゃあ産まない夫さんと義父母さんはどうなるの?なんて言っちゃいましたが。笑
馬鹿なふりして言いましたけど、絶対言わないほうがいいですよね😂笑

とにかく産むお母さん本人の意思が一番尊重されるべきです!
無痛にするもしないも、話すも話さないも一番したいようにしてください!

さよ

自分で決めたなら良いと思います🙆‍♀️
私は自然分娩派です!
痛みに耐えて耐えて産んだ後の
死にそうだけど達成感というか
終わったーー!!!って感じが
良かったです🤣🤣笑