※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、体重7.7kg、身長71cm。離乳食はベビーフードが主。活発で体重増加が心配。離乳食を増やすべきか悩んでいます。

11ヶ月なんですが体重7.7kg身長71cmくらいです。
離乳食は手づくりは食べてくれずおかゆ以外はベビーフードにしてます。
朝はパン1枚または3本とヨーグルト等やうどん100g
昼はベビーフード130g
夜5倍がゆ100gベビーフードおかず60gくらい
離乳食後にフォローアップミルク120あげてます。
よく動き回って、なかなかじっとしてることがなく伝い歩きがすきでたちながら遊んだりボールを転がしてハイハイしながら追いかけて遊んだりと活発です。
よく動くからか体重がなかなか増えません…
離乳食を増やしたほうがいいですかね?
食べっぷりはいいです。
もっと食べれると思います。
11ヶ月くらいで体重が9kgとかある子は離乳食どのくらい食べますか?
動き回って活発だからなかなか増えないんでしょうか…

コメント

さち

うちの子も元が小さく生まれたからか、活発でなかなか体重増えません😅10ヶ月で7.1kgでした。でも離乳食は一回に200gくらい食べます。たべっぷりが良いならもっと増やしても良いと思いますが…😅

• ままり

ままり

ウチの子は生まれは2988で1ヶ月検診で4500まで増えて6ヶ月までは順調に増えてたんですけど6ヶ月前後からあまり増えず…
    食べっぷりはいいし、あげればまだたべれると思うので増やしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月15日

うちは、今、9キロくらいです!
うちは、どろどろしてると食べません!形があると食べるので、ミックスベジタブルぐらいの大きさで食べさせてます!

朝は、ご飯60g、お味噌汁や野菜スープ30g、ハンバーグとか手でつかめるものか白身魚をコンソメで煮たものとかをたべます!果物がある日もありますが、食べ具合で変えています!

昼は、午前中、支援センターに行くので、サッと出来る麺類です!うどん、そうめん、スパなどです!
昼は、野菜や肉も含めて300くらい食べます!うごいてくるので、お腹がすくんですかね…

夜は、ご飯70~80g、温野菜やお浸しみたいな感じのもの、豆腐と挽き肉のあんかけとかあんかけ系、魚の時もあります!

うちは、レトルト離乳食が好きではなくて、出かけるときに困っています…

• ままり

ままり

手づくりのほうが体重増えたり栄養があるんですかね?
    ベビーフードだからあまり栄養がないんですかね…

離乳食本見ながら作るんですが手づくりだと食べてくれず、食も進まず体重とかが不安なのでベビーフードになりました…
    ベビーフードだと食べっぷりがいいので…
    豆腐とかツナとかじゃがいもとかを使ってあんかけとかでアレンジすると食べてくれます。

• 6月15日

退会ユーザー

たぶんですが、味の濃さやあんかけなら食べるということだったので、とろみの感じではないでしょうかぁ?
    本に書いてあるものってベビーフードに比べると結構味薄いですよ!
    色んな調味料も使える時期なので、私は大人の料理の味つけ前のものに使える調味料で味付けしてり、とろみをつけたりしてますよ!(大人のでかたければもう少し柔らかくします!)

あんかけを食べるなら、ご飯の上にあんかけをのせて一緒に食べたりとかはどうですかぁ?
    あんかけになってると、ベビーフードみたいに食べやすいと思うので食べますかねぇ?

• 6月16日
  • ままり

ままり

もうちょっととろみをつけたり、いろいろ工夫をこらしてあげてみます!
    ありがとうございました。

• 6月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    うちも、色々試してみて、なんとかって感じなので、一緒に頑張って行きましょう!

• 6月17日
  • ままり

ままり

どういうもののほうがいいなど細かく教えていただけてよかったです!
    これを参考に試行錯誤してみます!
    ていねいに教えていただきありがとうございました。

• 6月17日
すぬすぬーぴ

11ヶ月のときは9.5キロくらいでした!一回は200g以上食べていたと思います(軟飯90g)⑅◡̈*
よく食べる子なので体重は右肩上がりです😅食べそうであれば少し増やしたり、お粥を3倍粥など進めてみるのはどうでしょう??友人は体重増えが気になり、おやつ時間を作ってるみたいです!

• ままり

ままり

200gですか!
    まだ食べれると思うので増やしてみようと思います!
    そろそろおやつの時間を設けることも考えてみます。

• 6月15日
みぃひ

8.4㎏の73㎝です!
1回300g以上食べますが💩もたくさんするため全然体重増えません!細身です😥

• ままり

ままり

300食べても増えないんですね…
    でも300まで増やしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月15日
  • ままり

ままり

ベビーフードですか?
    手づくりですか?

• 6月15日
  • みぃひ

みぃひ

両方です!
    手作りだけの時もあればBFだけの時もあれば組み合わせる時もあります😂

• 6月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    ベビーフードのみの時ってどのくらいあげてますか?

• 6月17日
  • みぃひ

みぃひ

箱に入ってるランチボックス?のやつなら2箱です!!

• 6月17日
  • みぃひ

みぃひ

パウチのやつだけではまだ食べさせたことないんですけど、単純計算で4袋ですかね🤔

• 6月17日
  • ままり

ままり

結構あげてるんですね!
    ベビーフードあげる時はそのくらいあげてみます!
    ありがとうございました。

• 6月17日