※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が自分で歯磨きせず、母親が仕上げ磨きだけしている状況。自分で歯磨きの習慣をつける方法や将来の影響について悩んでいます。

1歳4ヶ月です。歯磨き、仕上げ磨きしかしてませんという方いませんか?
ストッパーがついた子供が自分でやる歯磨きはすぐ反対側(ブラシのない方)くわえて遊んじゃうので、ほとんどやらせずに私の仕上げ磨きのみの毎日です。
自分で歯磨きする習慣つけるにはよくないんでしょうが、今遊んじゃってやらないからといってやらせていないと、もっと大きくなっても自分でやらない子になっちゃいますかね?
子供が自分でやる歯磨き自体には歯をきれいにするという意味ではなんの意味もないと歯医者さんに前言われましたが‥

コメント

三児のmama (26)

その時期は仕上げ磨きしかしてなかったです!

ままり

未だに自分でさせたことないです!笑
仕事してて平日は朝は忙しいし夜は早く寝かせたいし、休日も平日の流れでさせてません(笑)
もうすこししっかり鏡を見て手順など覚えれるようになってから丁寧に磨くことを教えようと思ってます!
今教えても雑な磨き方を覚えそうで(笑)

なな

うちもそれ悩んでて歯医者さんに聞きました。そしたら『磨くことが大事だから誰が磨こうが同じ。お母さんがしっかり磨けば大丈夫ですよー』って言われましたよ!