※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お金・保険

保育料が増額されてしまい払えない状況です。市役所での減額手続きは可能でしょうか?

母子家庭になり実家に住まわせてもらうことになったので、色々と手続きをしました。
保育園に通っているのですが、保育料の決定通知が来て見てみると、婚姻関係にあったときよりも1万円多くなっていました…。おそらく実家の親の所得で算定されたとおもうのですが、27000円…。母子家庭でもこんなに取るんだとビックリです。とてもじゃないけど払えません。市役所に言って下げてもらう事は可能なのでしょうか…?😔

コメント

みんてぃ

今のまま下げるのは難しいかと、、世帯は別ですか?

• yuu

yuu

子供はまだ旦那の戸籍に入ったままで、私は親の戸籍に入っています…。
    子供の戸籍は調停が終わるまで?旦那の戸籍に入ったままなのかもしれないのですが、私だけでも筆頭者を自分にした自分の戸籍を作れば保育料は下げられるのでしょうか…?😣
    難しくてすみません…わかれば教えてください💦😭

• 6月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

戸籍ではなく世帯です。本籍とかはどこでもあまり影響ない気がします。

下がるかどうかは自治体によると思います。世帯が別ということは生計が別なので算定に入れるのはおかしいと思いますし、、

• 6月15日
K.mama𓇼𓆉

実家から出て別々に暮らさないと無理だと思います。

• yuu

yuu

そうなのですね…😭

• 6月15日
ちびちび

世帯分離はしないんですか?

• yuu

yuu

世帯分離というと別の家に引っ越すということですよね?😖
    したいのですが、私の仕事の都合上今すぐが出来なくて。。

• 6月17日
ポテト

世帯を両親と一緒にしちゃったんですか?
別にしないと金額多くなるし、母子手当てももらえなくなりますよ😅

• yuu

yuu

別にするというのは私と娘で違う家に住むということですよね?😣

• 6月17日
  • ポテト

ポテト

違います😵
    ご両親と同じ住所でもいいので世帯を別にすると言う事です!

• 6月17日
ゆーちゃん

私は実家にいたとき、世帯分離したら保育料も下がったし児童扶養手当ももらえましたよ☆
だいぶ家庭事情など細かく聞かれましたが...(^_^;)

• yuu

yuu

実家にいて世帯分離なんてできるんですか?😳😳
    できればやり方を教えていただきたいです😢💦

• 6月17日
まるこ

私もシングルで実家住みですが、
世帯を分けて
同じ家ですが
世帯主が父と私になってます。
保育園料は私だけの収入で判断されてるので1万もないですよー!

• yuu

yuu

えっ!そうなのですね😳できればやり方を教えていただきたいです。。😭💦

• 6月17日
  • まるこ

まるこ

市役所に行って手続きすれば大丈夫ですよ!

• 6月17日
ちょこらびーびー

市役所にいっても下がりませんね😢

あと親の戸籍に入ってると書かれてましたが婚姻後からの離婚では親の戸籍に入ることはありません。自分1人の戸籍となります。

世帯分離してもお住まいの市町村によっては同じ家に住んでるということで保育料も下がらないし児童扶養手当もないですよー!

こればっかりは市町村によりますね😢

• yuu

yuu

そうなのですね😭😭
    世帯分離が同じ世帯に入っていてもできるということを初めて知りました😣💦

• 6月17日