※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育て中の土日の疲れやストレスについて相談したいです。

子育ての愚痴です。誰かに聞いてもらいたくて投稿します。

毎週、子供達が休みの土日が嫌で嫌でたまりません。平日は一番上は小学校、真ん中は幼稚園に行っています。末っ子は昼くらいに昼寝するので、その二時間が完全なる一人の時間になるんですが、土日はそうもいきません。午前中は今日は雨だったのでショッピングモールへ。子供三人連れての外出は疲れます。2時くらいに家に帰ってきて、末っ子は昼寝。一時間後に真ん中の大あくびの声で、泣きながら起床。常に誰かがそばにいて疲れるし、兄弟喧嘩の仲裁はしょっちゅうで、イライラしっぱなしです。夕方くらいから私も疲れてしまうので、沸点が一段と低くなります。限界になると、テレビでYouTubeみせて自分は二階の寝室へ退散。子供達に当たっていることやしていることへの罪悪感。この先、子供達の心がどす黒くなってしまうかもという不安。自分の子供っぽさに悲しくなってきます。つい数ヶ月前まで、真ん中が幼稚園にまだ入園してなかったので、土日関係なく年子とずっと一緒にいたはずだったのに、入園とほぼ同時に自分にできた二時間という息抜きの時間がこんなにも尊く感じます。それでもやっぱり夕方からどっと疲れます。が、そこからがまた一仕事です。ご飯に風呂に後片付け、、。
こんなことをつらつら打っていると、少しずつ落ち着いてきます。主人は去年から単身赴任で、三週間くらいずつ開けて帰省します。今まで本当に辛い時に主人に気持ちをラインしましたが、余計イラっとしたのでもうしないと誓いました笑
末っ子の鳴き声、真ん中の私を呼ぶ声、階段を登ってくる音、上の僕にかまって攻撃、、、もう恐怖を感じます。それでも自分がやらなきゃ生活が成り立たないし、洗濯しなきゃ着るものもなくなる。私がやらなきゃならないことを最低限やって生かせています。それでも子供達を愛しているし、1日1日元気でいてくれればいいそれで幸せなんですけどね( ̄▽ ̄)自分が望んで産んだのに、その状況に縛り付けられてます。それでもやっぱり産んで後悔はしてないなんて、不思議です。
旦那さんが土日仕事でいない方はどうしてるのかなぁって思います。
さて、晩御飯の支度します!子供達におっきい声出しちゃってごめんね。って謝ります。

コメント

もち

仲のいい友人が3人兄妹の子供、上2人が年子で小一、年長、下が2歳を育てています😅
私にも子供が出来て、やっと子育ての話をその子と出来るようになりましたが、若いときに誰よりも早く子供産んでしかも年子で、やっぱり遊びたい気持ちあったししんどかったと漏らしていたのを初めて見て、凄いなぁと心から尊敬しました。
3人育児、近くで見ていて本当に大変だろうなぁと思います。

その子は下の子も保育園に通わせて仕事に出ているので、仕事でも一人の時間があるだけ息抜きができてるようですが、幼稚園となると3歳からなので大変ですね💦
喧嘩は日常茶飯事すぎて仲裁もしないって言ってました(笑)
上の子も小学校に入ってから口が悪くなったらしく、かなり口答えするようになり、「そんなこというならママ出ていく!」って出ていくこともしょっちゅうみたいです😅(笑)

私の話ではなかったですが、同じようなママもいると思ってくれたら☺️👍🏻

• ままり

ままり

お友達のお話、どうもありがとうございます。やっぱり誰でも大変なんですね(><)お友達の云々、状況も気持ちもよくわかります。あと10ヶ月で入園なのでそれまでの辛抱なんですけど、大変な時は辛くなります。小学校といえど、ほぼ一人でできても、宿題の見直しや注意しなければならないところもあり、まだまだ手がかかりますね。うっさいなぁ〜、とか、最低!とか、私の口癖を真似ていたり友達の口癖を真似てるのか、、カチーンとくることも多々。
    まだまだ大変ですが、頑張ります(~_~;)

• 6月17日
スライム

この話を読むだけでしんどくなります😂😂
ほんとにお疲れ様です

いいアドバイスが出来ないのが悲しいです😭

• ままり

ままり

いえいえ。愚痴にコメントくださってありがとうございます。子供って、一人目だろうが二人目だろうが、何人目だろうが育てるのって大変ですよね。経験値は増えるけど、その分、大変さも増えます。ロボットみたいに最低限のことをして生かすのはできるけど、それだけじゃ心は育たない。そこも苦しむとこですね(><)

• 6月17日
yaya

息抜きのキーワードの検索でたどり着きました。
うちも子供三人です。毎日大変ですよね~(ノ_<。)今日も1日お疲れ様です(>_<)
ホント、解決はしないけれど吐き出すだけでスッキリしますよね!
うちは上二人小学校、下は保育園です。三人とも一歳になったら働いていたので本当に保育園様々です(^o^;)
うちも家にいればゲームやらYouTubeやら見まくりですよ( ; ゜Д゜)ケンカもすごいし嫌になりますよね(--;)
平日は帰ってきたらバタバタだけど仕事していた方が気持ちが全然楽です(^o^;)
あと少しで夏休み…( ;∀;)
考えただけでツライですね( ;∀;)
うちは学童&保育園とはいえ、朝はいつまでもうるさいしお弁当だし(。´Д⊂)
ホント、頑張りましょうねぇ(ノ_<。)

• ままり

ままり

ありがとうございます^_^共感してもらえるのが活力につながります笑
    毎日疲れますよね(><)一人静かに過ごす時間って本当に大切です。私も末っ子が年中になったら働くことも考えてます。年少のうちは、風邪ひいたりで休むことも考えられるので、主人が赴任先から戻ってきて、時々でも頼れたらなぁって思ってます。来年一年は、自分の好きなことをさせて貰う!と主人に宣言済みです笑
    夏休み地獄です!あっつい中どう過ごそう、、(T ^ T)

• 6月18日