※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

産後里帰りで、身体を休める期間は個人差がありますが、短くても十分。実母との関係や義実家のストレスも考慮し、バランスを保ちながら過ごすことが大切です。

産後実家へ里帰りをする予定でいるのですが、最低でもどれくらいは身体を休めた方が良いのでしょうか?個人差はあると思いますが🙇‍♂️
仲が悪いわけではありませんが、実母に気を使ってしまうのであまり長くは…と思っています。
旦那さんと愛犬と離れているのも辛いので😭
実母は私の身体を心配して(妊娠中のマイナートラブルが多かった為)絶対帰るよう言ってくれていて、帰ってくるのを楽しみにしてくれています☺️

でも帰ったら帰ったで家の隣が義実家なので絶対ストレスも溜まります(笑)
回答よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

どきんちゃん。

私は子供の事以外、母に全てやってもらいました!
子供の事もやってもらいましたけど!笑
眠いときはとことん寝かしてもらってました。ほとんどミルクだったので作るだけ作って、後はあげといて〜眠いって感じでした(笑)

くろ

私は産後比較的元気だったのですが、出産後にしか状態がわからないので、甘えた方がいいと思います!
初めての育児は寝不足の日々が続いて本当に助かりました。
私は1ヶ月里帰りしましたが、もう少しいたかったです(笑)

りーちゃん

私は2回とも里帰り出産で、どちらも産後1ヶ月半まで居ました^_^

体は年齢や出産の時の大変さにもよりますが、お若ければ産後2週間あれば難なく動けるようになるかなぁ...という感じですかね。
でも自分の体のケアと赤ちゃんのお世話が休みなく始まるので、体は元に戻ってきても、ちょっと辛いかもしれないです💦💦

ただ、3週目とかになってくると
実家にいるのが苦痛な場合
帰りたくなる頃だと思うので
その辺を目処に帰ってきても
いいなかなぁと思います。。、

で1回自宅で様子見て
大変そうならまた実家に、その都度
短期間ずつ滞在すればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

今里帰り4週目で、来週1ヶ月検診なのでその前日に自宅へ戻る予定の者です😊

私は身体の痛みのだいたいは2週間ほどで落ち着きましたが、お股の縫ったところだけがまだ痛む状態です😵でもあまり支障なく動けるようになりました✨
家事をしなくていいので身体は休めますが、私も両親に気を使うし、父の存在がストレスだし、主人に会いたいし…で一刻も早く自宅へ帰りたい気持ちでした😭笑
明日実家で用事がある為約1ヶ月滞在でしたが、用事がなければ長くても3週間にしたかなーと思います😌

先月出産しました😌

退院して1ヶ月は里帰りする予定でしたが、3週目に入る頃から家に帰りたい欲がだんだん増してきて、、結局3週目に入ってすぐに家に帰りました☺️
退院する頃には会陰切開の傷の痛みもなくなってましたし、私は特に体が痛いとかもなかったので...割と回復早かった方だと思います\( ˆoˆ )/ 体の回復次第かなーと思います!

ぷいぷい

自宅の近くの病院で出産して、退院した日に2時間くらいかけて実家に帰りました💡

1ヶ月健診のためにその前日に自宅に戻りましたが…もっと長く実家にいたかったですね😂笑

ゆめ

まとめての返信失礼します🙇‍♂️
皆さん回答ありがとうございました。
とっても参考になりました💗