※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーママ
子育て・グッズ

ネントレで失敗しました。添い乳でしか寝なくなり、夜中3回起きるように。再スタートしたいがやり方が合っているか不安です。

ネントレ 全くやり方が分からなくなってしまいました😭

1週間くらい前?からネントレを始めました。
授乳しておやすみと言って隣で背中を向けて寝たふりor布団で塀を作って見えないところで見守る。この方法で20〜30分泣いたら寝るようになっていたのですが
3日前から寝室に行くだけで放置されるのが分かっているかのようにグズリ始めてギャン泣きします💦
一昨日旦那も一緒にいたんですが
あまりに泣いて泣いて声が枯れかけていたので
今日はやめたら?と言われて添い乳で寝かしてしまったら
昨日も今日のお昼寝も添い乳でしか寝ないし
おっぱいを離そうもんならすぐ起きてしまいます😭💦
ネントレをはじめる前は添い乳でも夜中1回起きるだけだったのが今では3回は起きます👾
完全に失敗しました😭

みなさん声が枯れても泣かせて寝かせましたか?
ネントレ再スタートしたいんですが
このやり方であってるんでしょうか😭

コメント

はんな

まず、添い乳で寝かせるのは、
やめた方がいいですよ!
泣いていれば、また添い乳してくれると甘えてしまいますから!

ヘロ

うちもネントレやりました!

ギャン泣きして声が枯れてしまった日はどのくらいの時間泣いてましたか?

せっかく少しずつ寝れるようになってるみたいなので、添い乳ではなく、トントンするとか、一旦抱っこして落ち着いてからまたベッドに置くとかするのはどうでしょうか?😊

あと、お部屋って真っ暗ですか?真っ暗でいきなり放置されると赤ちゃんも怖いと思うので、うちはほんのり寝れる程度に明るくしてました。

• つーママ

つーママ

毎日20分位泣いてから寝ていたんですが
    その日は10分で寝て2時間後に起きて20分程泣いてギブアップしてしまいました😭
    トントンするとその手を握ってどかそうとするんです😂笑
    抱っこするとすぐ泣き止むんですが
    置こうとして体が離れるとすぐ泣いてしまって💦
    部屋は生まれた時からちっちゃい電気つけてます👍

• 6月15日
  • ヘロ

ヘロ

そうなんですね😊
    もし夜間授乳を辞める方向で考えているなら、抱っこして一旦落ち着いてからまた置く、泣いたらしばらく見守る、それでも寝ないならまた抱っこ、の繰り返しでそのうち自分で寝れるようになると思います🙆‍♀️
    今まで2,30分で寝ていたなら、それくらいは間隔あけていいのではないでしょうか?

うちの子はネントレしてからは夜間授乳の後もすぐベッドに戻しても自分で寝れるようになりました。

いろんなやり方がありますが、ネントレは一貫性を持つことが大事だと思います!

• 6月15日
𝓡.

正直可哀想ですね … ( ˃_˂ഃ )

ねんトレっていう言葉を
ママリで知ったのですが 、
わたしは実践しないつもりです 。

おっぱい飲むのは今だけだし
大きくなったら勝手に寝ると思うし
できたら自分が楽になるだろうけど
泣かせるのが苦痛なので … 𓅼

それでも全然起きませんよ ( ´・֊・` )

つーママさんと娘さんの
負担にならない程度ではだめですか ˀ̣ˀ̣

• つーママ

つーママ

可哀想ですよね😭
    2人目を考えているのと来月戸建てからアパートに引っ越すのでこのタイミングで!と思ったんですが育児に正解はないですが
    これでいいのか分かりません💦

• 6月15日
えりんぎ

うちはネントレっていうのでは無いですが、添い乳では起きるようになってしまったので、寝室で真っ暗な中で手遊び等をするようにしました😊
そのうち満足すると寝るようになりました☺️
今は寝室でゴロゴロしたり遊んだりしてそのうち寝ます😊
慣れないうちは、寝るまでに長いと1時間とかかかるんで心折れそうになりますが😭
あっ、でももう少し月齢いってからでした🤔💦
三回食になって昼飲まなくなった9〜10ヶ月くらいだったと思います😭

みさと

ねんトレ始めたのに添い乳したら今までの全部台無しですよ😭
泣けばおっぱいもらえるって分かって余計執着するし泣いちゃいます😢
娘さんも今からまたおっぱいなしはとっても酷な事になるんじゃないかと思います😢

もう少し期間あけて、どうするか家族で色々調べて共有して仕切り直した方がいい気がします😢