※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-sa-
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛く、赤く腫れていて困っています。保護器を使っているけど、痛みが続いています。同じ経験の方、いつまで続きましたか?

生後1ヵ月の女の子のママです。
授乳によって、乳首が真っ赤に腫れていてヒリヒリ、ジンジンして痛いです。
生後1週間の頃は、血豆が出来たり、出血したりしましたが、今は傷などはないのに痛いです。
少し触れただけでも痛く、シャワーが当たるのも痛いのです。
扁平乳首の為、保護器を使っていて、今はなくても吸えているのですが、本当に痛い時だけ使っています。しかし、赤ちゃんが空気を飲みやすいようで、出来れば使わないよう助産師さんに言われました。
ランシノーも塗っていますが、気休めにしかなりません…
そこで、みなさんいつまでこの痛みが続きましたか?
終わりが見えれば頑張れそうです…

コメント

deleted user

はじめまして☆
私も乳首切れたり血豆出来ました(>_<)
2ヶ月ぐらいしたらだいぶ良くなりましよ!
けど、やっぱりときどき痛みますが前ほど痛くないし、すぐに治ります♪

  • chi-sa-

    chi-sa-

    2ヵ月経ってもまだたまに痛いのですね…でも今より和らぐのであれば頑張れそうです!
    あと少し、あと1ヵ月と思えばすぐですね!

    • 3月17日
deleted user

2ヶ月なる前まで保護器使ってました(^^)痛み取れるまでランシノー塗って、保護器つけた方がいいですよ!痛いと授乳嫌になっちゃいますから( ; ; )どこが切れてるかわからなくても細かく傷がついてるのかもしれません。保護器の使い方ももう一度見直してみてください(^^)
つけてると空気飲みやすいのですね💦授乳後長めに抱っこしてゲップさせるとかすれば大丈夫だとおもいます!うちはそうしました♪

  • chi-sa-

    chi-sa-

    保護器を無理に外さなくても良いんですね!
    無理せず痛い時は使っていきます!ゲップもさせて赤ちゃんの負担も減らしてみます!

    しーママさんは、保護器を2ヵ月前まで使われていたみたいですが、外した後に乳首が慣れてない分痛くなることはありましたか?

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸われて少し、おぉ!??ってびっくりするぐらいでそんな痛くなかったですね(^^)
    切れてる痛みに比べたら、吸われる痛みはほぼ痛くないです。大丈夫ですよーっ!
    痛いの無理する方が育児つまんなくなります( ; ; )

    • 3月17日
  • chi-sa-

    chi-sa-

    それなら絶対に保護器復活させます!笑
    本当に授乳が怖くて仕方なかったのですが、希望が見えました!
    ありがとうございます♡

    • 3月17日
アルト

3ヶ月半くらいまで続きました´д` ;
本当痛いですよね_| ̄|○

  • chi-sa-

    chi-sa-

    3ヵ月半ですか…長いですよね(´;ω;`)
    でも、その時がくれば意外と短かったと感じれるのでしょうか…でも終わりがあるのなら頑張ります!笑

    • 3月17日
akkin-1026

4ヶ月になった今も、乳首はずっと調子が悪いです(T_T)
白斑が出来やすいようで、それが傷になって血が出て、治って、また出来て、の繰り返しです。
日に日に吸う力も強くなってきて、授乳後はヒリヒリします。

私はまだしばらくこの痛みと戦うことになりそうです。
完治する日は来るのかな〜( ; ; )

  • chi-sa-

    chi-sa-

    4ヵ月でもですか!(゚ロ゚)
    そうですよね…赤ちゃんの方も吸う力が強くなりますもんね…
    そう考えると卒乳まで続く可能性も…
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

    • 3月17日
  • akkin-1026

    akkin-1026

    もう母乳やめたい…って泣いた時もありました(T_T)
    でも、飲ませないガチガチに張ってまたそれも痛いんですよね。
    ほんま、卒乳まで続きそうな予感です。
    頑張りましょう!!

    • 3月17日
たろすけ

私も乳首が取れそうなくらい痛みがありましたΣ(゚Д゚)
なので、搾乳してお乳を与えるようにしています。吸われないことで、徐々に傷や痛みも軽減されてきました(。>﹏<。)

  • chi-sa-

    chi-sa-

    乳首が取れそう!
    ほんとその喩えの通りですよね!笑
    搾乳は時間かかって睡眠不足も相まって更に辛いかなと敬遠してました…でもやはり乳首を休ませることが重要みたいですね(´;ω;`)

    • 3月17日
  • たろすけ

    たろすけ

    そうですねΣ(゚Д゚)
    ほんと!このまま取れてなくなるんじゃないかってくらい痛みました!
    辛すぎて、母乳やめて完ミにしたいって泣いたほどです(。ŏ﹏ŏ)

    搾乳して哺乳瓶であげると
    すぐ飲み干して授乳時間もかなり短縮されます!
    今もまだ搾乳継続中ですが、少しずつ乳首の状態もよくなってきているので、ちょこちょこ直接母乳をあげています(*^^)v
    辛いですが、頑張りましょう(•ө•)♡

    • 3月17日
  • chi-sa-

    chi-sa-

    ほんとに母乳辞めたいと何度思ったことか…
    搾乳、意外と時間かからないのですね!
    搾乳器は買ってあったので今日からチャレンジしてみます!
    いい事聞きました♡
    ありがとうございました♡

    • 3月17日