※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
お金・保険

出産手当金の支給期間が早く生まれた分をカバーしていないので、損になる可能性がありますか?

出産手当金についてお聞きしたいのですが…。
4月12日が出産予定日だったのですが、16日早く3月27日に出産ました。
産休は3月2日からでしたが、2日は有休をとり、3日から産休に入りました。

出産手当金が振り込まれた通知が来ていたのですが、支給期間が3月3日〜5月22日となっており、期間が産前24日、産後56日でした。
基本的に産前は42日からですよね?
早く産まれたら損になるのですか?

コメント

ママリ

最終的な産前の日数は、出産日を元に計算するので、早く生まれると短くなります。
産後は全員一律です!
そのため早く生まれたらもらえるお金は少なくなります。

may

産後の日数が決まっているので早く産まれるとその分金額は少なくなります!
逆に予定日を超すとその分金額多くなります!
私も早く産まれそうでもうちょい待って欲しいなと思ってます😣
こればかりはしょうがないです😅💦

sun

早くうまれたら手当金は減り
遅くうまれたら気持ち増えます!

まみ

私も、予定日より早まりそうで、せめて予定日まではお腹に居て欲しいんですが、産前は産休に入った日にちから出産日までの事いうので、早く産まれるとその分、手当は少なくなりますよね😭産後休暇は一律56日なので、早く産まれると、言い方悪いですが、損しますね💦

ママリ

損というか、産休に入ってからの計算なので24日なのだと思います✨お給料がもらえてない状態でないと手当はもらえないのだと思います😌早めにお休みをいただいていれば出産日から逆算して42日分もらえたはずです🍀
私の説明下手ですよね😣😣すみません💦

らすかる

損得で言えばもらえる金額が減るので損です。

まる

損といえば損になりますね…
予定日よりあとに生まれたらその分プラスで貰えます。