※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

2人目以降の出産時、上の子は保育園や学校に預けたり、旦那が育休を取ったりしてサポートしてもらうことが一般的です。病院では未就学の子供は面会が難しい場合もありますが、対応策もあります。義実家に帰ることも悩みどころです。

上の子がいる方😊
2人目以降の出産の時上のお子さんどうしてましたか?
保育園や幼稚園、学校など休ませましたか?
旦那さんは育休や有休など何日か取ってみてくれてましたか?
義実家に旦那と子供帰りましたか?
上の子は面会可能でしたか?

私が出産予定の病院は総合病院なので未就学の子供は病棟に入れず、面会はダメとのことでした⤵️
中にはロビーまでママが行って内緒でちょっと会ったりしてる方もいるそうですが😅

できれば義実家に帰って欲しくはなくて…
有休とれるかなどはまだわからない状況です。

退院してすぐ今まで通りの生活ってとてもムリですよね😵

コメント

ふーこ

秋に3人目が産まれるのですが、一番上の子は幼稚園行かせますよ😊
旦那は有休は陣痛時と退院時のみ。
残業なしで上の子の迎えに行ってもらって、お風呂入れてきてもらったら病院へ。
義実家同居なので帰る先は義実家ですが、義父はガン手術して今入院してるから3人目産まれる時義両親揃って余裕ないだろうから頼りにはならないし、そもそも頼るつもりもないです☺️
個人病院だし、スタッフの皆さん子供たちもよく知っているので風邪ひいてるとか感染力の強い病気出ない限り上の子も大丈夫と言ってもらえてます😁

• ママ

ママ

義実家同居なのですね💡
    うちは義実家にとても近い距離で毎週末行ったりしてます。
    個人病院だと上の子大丈夫なところ多いですよね😊
    陣痛時と退院時は旦那にいてもらわないと…って感じですよね🤔

• 6月17日
( ˙꒳​˙  )🌸

上の子が4歳でしたが、昼間は普通に保育園に行ってもらってて、旦那が残業や早出をその期間だけやめて送り迎えして、旦那が上の子の面倒は見てました!2泊ほど義母が来てましたが、送り迎えなどは旦那じゃないと嫌がるので結局はほぼ1人で旦那が見てました🤔
私は個人院でしたので、上の子は保育園帰りに旦那と病院に来てました✊
産後も里帰りはしておらず。旦那が行ける時は旦那が送迎、だめなときは実母が近くにいるので実母が送迎など色々とそのとき考えてやってました😵

• ママ

ママ

子供が嫌がるのわかります!
    実母が近くにいると助かりますよね✨
    個人病院だと上の子大丈夫なところ多いですよね🎵

• 6月17日
だんご3

1度も里帰りしたことないです💦

退院翌日から保育園送迎開始してました😅

入院中も小学校は休ませたくないので、主人にも時間休を取ってもらい、私が入院中だけは小学生の送り出しと、保育園の送りはやってもらいましたね。お迎えは義母にお願いしました。
産院の方には来ないでいいから、とにかく上の子達のケアと最低限の家の事だけやってとお願いしておきました。

退院後に今まで通りの生活…人にもよるし、産後の自身の体調も生まれてからでないとわからないですよね。
ママ友はファミサポさんなどに登録しておいて、産後1ヶ月だけ上の子の送迎をお願いしてました。事前にそういった準備をしておくのも一つですよね😌

• ママ

ママ

退院翌日からだんご3さんが保育園送迎してたのですか?😳
    確かに産院より子供のことと家のことやっておいてほしいですよね💡

今ファミサポなどありますもんね🤔
    色々調べてみます✨

• 6月17日
  • だんご3

だんご3

そうです👌退院翌日から私自身が新生児を連れて保育園に車で送迎していました🚌

ファミサポさんも登録と予約だけしておいて、産後のひだちが良さそうだったら1週間くらいでファミサポ終了して自分で送迎とかでもいいですしね👌

準備しておくに越したことないですよね😌

• 6月17日
  • ママ

ママ

遅くなりすみません⤵️
    退院翌日から送迎なんてすごいです😳💦
    私が送迎行くとなると自転車か徒歩(片道15〜20分くらい)なので、ファミサポ検討してみます❣️
    ありがとうございます✨

• 6月24日