※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
雑談・つぶやき

今SNSで箸の持ち方争い?みたいなのしてるので私の意見…私は厳しい親の元…

今SNSで箸の持ち方争い?みたいなのしてるので
私の意見…

私は厳しい親の元育ったので
箸の持ち方、お茶碗の持ち方、ご飯の食べ方
はある程度綺麗な自身はあります。
でも、父が教えてくれたのは
全てのマナーにおいて、絶対これ!!と言うものはなくて
あるとしたら、人様が見て不快におもうかどうか。
ご飯食べてるのに、これらが不快に思われたら
美味しいご飯も美味しくなくなる。
だから、美味しく食べれるような行動をしなさい。

と教わってきました。
なので、肘をついて食べる人
くちゃくちゃ食べる人
箸の持ち方が汚い人
とはご飯を食べる気になれません。
(私の意見ですが…)

旦那も汚い方で
箸の持ち方は適当、茶碗も人差し指をかけて
カップ持ち、携帯を触りながら食べる
注意はしてますが治らないので
そーいう話を、父と母としてたら
「あのね、全てのマナーが悪かったら
その人自体がだらしないってのもあるけど
それを見られたら、親がそうしてきたから
親が教えなかったからって思われるし
子供の時はまだしも
その人が大人になって治そうとしないのなら
その人の親、又は周りの恥なんだよ」

と言われ、あーそうだよな。
親の教えって大事だよな。と
再確認しました。
息子もエジソンの箸で
練習始めてるので そうは思われないように
教えようって思いました( ˊᵕˋ ;)💦

※私の家の教えなので
不快に思われた方いらしたら、
すみません。

コメント

deleted user

私も同じ意見です。
ただ大人になっても直さないのは、もう親ではなくその人自身にの人間性がマイナス点と思います。
子供のときなら親の責任になるけど、大人になってまで親の責任ではないかー?って。直す努力をしてこなかった当人の問題かな?と。

私も好きになったらまず食事の際にお箸の持ち方、食事マナーを見ていましたよー。

  • きぃ

    きぃ


    それがあまりいい事ではないのが
    分からない=
    子供の頃から注意されることなく育ったんだなぁと私は思ってしまいます(-_-;)
    礼儀正しくそだっても、食のマナーが悪かったらアウトですよね…!!

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど!
    親から注意されれことなく育つ。
    そんな事は考えたことなかったです💦
    書いてあった全てのマナーって食事以外の事も指していたんですね。食事全てのマナーと勘違いしていました。

    そこに関してはもう親の問題ですね。そしてその親との付き合いも大変そうだと心から思います😅

    • 6月15日
廃人

見ました!!
ただ、箸の持ち方どうこう以前に
嫁に行けないよ! の発言が
私はひっかかりました💦💦

私も食事のマナーについて
しっかり親が教えてあげること。
それは必要なことだとは思います!
おちゅこさんと同意見です☺️

  • きぃ

    きぃ


    嫁にも行けるし子供も産める!!
    けど、子供にどう教えるのか?が気になるところですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    礼儀正しくても、治そうとしない
    それが悪い事だと思えない時点でアウトですよね(--;)

    • 6月15日
Nachi♡MAMA

私の知り合いで「箸を使ったことがない」クチャラーがいます。

その子の親もそうだし
その子の子どもは4歳で手づかみです。

食事のマナーは遺伝だと思っています。

  • きぃ

    きぃ


    箸を使った事ない、、、
    その方は日本生まれ日本育ちですか?

    4歳…もくすぐ小学校入学のことを視野に入れてある程度教えていく時期ですよね(-_-;)

    • 6月15日