※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

息子の歯に挟まったものが取れないです。歯石か、歯茎から歯が見えています。原因が知りたいです。1歳で歯医者に行くのは難しいです。

おはようございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
ちょっと見ずらいんですが息子の歯です。
丸したところだけなんか挟まったみたいになってるんですがいくら歯ブラシでこすっても取れません😰
これはなんでしょうか??歯石😱?
あとうまく説明できないのですがこの歯だけほかの歯に比べて歯茎から歯が見えてます。
なにか原因があるのでしょうか??
いま1歳になったばっかりなので歯医者に行っても泣いて見れないだろうし…
わかる方いれば教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ちゃーん

うちの娘、一歳になるちょっと前から、歯医者さん通ってますよ^_^
近くで、小児歯科扱ってるところ探してみては??

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですね😳
    ちっちゃい子は歯医者行けないと勝手に思い込んでいました😳
    調べてみます!!
    ありがとうございます🥰

• 6月15日

育休中の歯科衛生士です🙋‍♀️

歯茎から見えているところについては、若干の歯並びのずれからそう見えるのかもしれないですけど心配する程のことではないので様子見でオッケーです👌

白いのは歯石だと思います!
0歳から歯医者に来る子もいるので診てもらえますが、大暴れすると歯石を取るのは危ないので診察だけかも👨‍⚕️
歯石は虫歯の原因にはならないのでもう少しお兄さんになってからでも大丈夫です!
ちなみに、磨き残し(プラーク・歯垢)が石灰化して歯石に変化するので特に石灰化しやすい下の前歯は念入りに磨くと歯石はつきにくいですよ😊

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。
    様子見でOKとのことで安心しました。

やはり歯石なんですね。
    頑張って歯磨きしていただけにショックです😭
    虫歯の原因にはならないんですね😳
    いまは行っても大暴れすると思うのでもう少し様子見で行こうと思います!!
    ありがとうございました。

• 6月15日