※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てしながらの食事準備にコツが知りたいです。家事が苦手で食事のタイミングが難しいです。便利な物や手順を教えてください。

子育てしながらのご飯の支度でなにかコツがあれば教えて頂きたいです(T ^ T)
もともと家事をテキパキこなせなかったのですが、赤ちゃんがいるとご飯食べるタイミングを失い。いまはネットスーパーなども試してみましたが、食材買っても一から作る時間がうまくとれず。あると便利な物や、手順などあれば教えてくださいm(__)m

コメント

圧力鍋。
時短。 食材切って、調味料とともに鍋に入れて火にかける。吹き出したら火を止めてしばらく放置。

退会ユーザー

同じ要領で、炊飯器でも◯
    ただし、取説読んでからが安心です。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます☺︎
    圧力鍋!思いつかなかったです。
    これを機に購入考えてみます!
    4姉妹のママさんなんですね✨尊敬します!

• 3月17日
れなたん

うちも圧力鍋です!時間があるときにチャーシューを大量に作って冷凍しておいて、もし用意できなかったときパパに自分で温めて食べてもらってます!

お昼寝してる間に具材切ったり、合間合間に少しずつ作ってます!

• ママリ

ママリ

チャーシュー!すごい!
    いままで作ったことないです…が、圧力鍋を買うところから初めないとですね。
    合間に用意してるんですね!
    やはり手際がいいですねー✨

• 3月17日
きむきむ

こんにちは(^-^)子育てしながらのご飯の支度は大変ですよね…😅

私は朝は旦那がいて少し余裕があるので(10時出勤で職場も近いです)、朝に朝ごはんと昼ごはんと夜ご飯途中まで作ります!
旦那が出勤した後、お昼寝など時間がある時に夜ご飯の残りを作りますよ😊
上の子もいるので、時間になったら食べさせなきゃいけないのもあり、まとめて作るようになりました!
あとは、お肉など味の付いたものを冷凍して火を通したらすぐに食べられるように、いくつかストックもあります(^-^)

上の子がこのぐらいだった時は、自分の分だけなので昼ごはんは冷食に頼ったりしてました💦笑

• ママリ

ママリ

1ヶ月過ぎたら息子が日中起きてる時間が増えて、掃除したらご飯が食べれない。と要領がわるく(>_<)
    時間があるうちにまとめて作るんですね!ストックも参考になります。ありがとうございますm(__)m
    昼は冷凍けっこう食べてます(^^;;

• 3月17日
OoあやoO

私は夜、子どもを寝かしつけた後に、次の日に使う食材を切ってビニール袋にいれて冷蔵庫にいれてます!
それさえしておけば、次の日は炒めるだけで済むので(*^o^*)
お肉も生姜焼きなど前日に下ごしらえしていれば、焼くだけで済むものにしたりしてます!

旦那や母がいて子どもを見てくれるときは、カレーや豚汁や煮物などを大量に作り2、3日もたせます*\(^o^)/*

• ママリ

ママリ

夜に下ごしらえ。
    素晴らしいですね✨
    いつも、すぐ寝ることばかり考えいました(^_^;)それで次の日も余裕なくなるんですね。
    ちょっと出来るものから多めに作るようにしてみます!ありがとうございますm(__)m

• 3月17日
かず✴︎

私も基本圧力鍋使っています‼︎
あとは、旦那がいるときにちょこちょこするか…子どもが夜に寝てから、次の日夜の献立を決めて切れるものは切って…って感じをしています!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございますm(__)m
    やはり、圧力鍋、必須ですね!
    いままで意味もなくびびって購入してなかったんですが…
    これを機にかいます。
    そして、前日に下ごしらえ。
    みなさん、工夫しながらやられてるんですね(T ^ T)

• 3月17日
  • かず✴︎

かず✴︎

圧力鍋めっちゃ良いですよー!
    カレーとかもポーイとほりこんだら出来上がりで美味しいと言ってくれますよ(^o^)
    煮物が多くなりますが、油物より体に良いしね♡息子のために頑張らんと!が口癖です‼︎笑
    ぜひ購入の検討を‼︎笑

• 3月17日
  • かず✴︎

かず✴︎

あと、離乳食にも使えるので便利ですよー!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

わー✨そうなんですね☺︎
    離乳食用にも!
    食べ物も好き勝手食べてたので、息子の乳幼児湿疹もなんだか油分のとりすぎかな。。とか最近おもってたんで煮物などできればなおさらいいですねー!
    本当、息子のために頑張らんと!ですねー☺︎ありがとうございます✨

• 3月17日
やじ☆

夕飯を量多めに作って余らせてそのまま朝食に(笑)昼食はあるもので済ます!納豆ごはんや卵かけごはんが多いです(^^;;
夕飯は、朝子どもの機嫌いいうちに出来るところまで進めます!カレー、焼きそば、鍋、野菜炒め…簡単なものばかりです。あと、多く作って半分は冷凍してストックにしておき、本当に作れなかった時にチンして出せるようにしておいたり(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど!
    多めに作ってストック!
    買い出しもまだなかなか行けず、冷蔵庫のスカスカ具合に焦りを感じてました。
    週末、買いだめして冷凍庫にストックを始めてみます。
    いろいろ参考になりましたー(T ^ T)✨ありがとうございます。

• 3月17日
  • やじ☆

やじ☆

1ヶ月じゃぁ本当作ってられないですよねー💦自分が食べるのも精一杯ですよね!
    今冷凍のストックは、チヂミ1枚、お好み焼き1枚、カツ1枚、グラタンソース1回分。グラタンは皿に入れてチーズ乗せてオーブンするだけになってます。マカロニふやけちゃってるけどしょうがない(笑)

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そういって頂けると救われます。
    あまりに何もできず…
    今日はネットスーパーの注文すら配送時間が間に合わず。今日は開きなおり、旦那に何かかってきてもらうことにしました(^_^;)
    グラタン、ふやけててもお腹にたまればいいですね!笑
    参考に週末に買いだししてもらいます☺︎

• 3月17日
ひなママちゃん

わたしはミルク飲ませてオムツかえてから抱っこ紐でおんぶして集中して作ってます!
首すわってなくてもおんぶできましたよ

• ママリ

ママリ

そーなんですか!
    エルゴかったんですが、インサートもまだ使いこなせてなくて…
    やっと、スリングを注文したので、スリングじゃ微妙かもですが、抱っこしながらもチャレンジしてみます!

• 3月17日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

抱っこ紐で揺れながら家事してます!
    おんぶすれば結構すやすや寝てくれますよ!うちだけですかね…

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんも気持ちいいならいいですよね〜✨
    おんぶ機能は抱っこ紐がまだ使いこなせなさそうなので、抱っこから始めてみます☺︎

• 3月17日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

うちも最初は抱っこでやってましたが赤ちゃん抱っこでコンロ使うのが怖くて(´・_・`)
    なのでレンジでできるやつとか買ってました!
    がんばってください!ってもう充分がんばってますよね。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    レンジで出来るやつですね!なるほどー(T ^ T)アドバイスありがとうございます✨
    いぇいぇ手際悪すぎなので、少しずつがんばります☺︎

• 3月17日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

あと野菜とかお肉とか最初にレンジであっためると火を使う時間が少なくて済むので試してみてください!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺︎
    すごい、時間短縮になりますねー!
    試してみます。

• 3月18日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

お互い子育てがんばりましょう!

• 3月19日