※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
その他の疑問

静岡県焼津市の焼津神社で行われる、"神ころがし"をされたことのある方…

静岡県焼津市の焼津神社で行われる、"神ころがし"をされたことのある方、される予定の方に質問です。
①事前に申し込みは予約はできますか?焼津神社のホームページに7月から予約ができるようなことが書いてあったのですが、電話予約は可能なのでしょうか?
②当日並んで申し込む場合、何時から並びましたか?
③今年神ころがしをやったら、翌年と翌々年もなにかしないといけませんか?
体験談をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

去年やりました(*^^*)今年もやります✩*॰¨̮
①事前申し込みです!私は直接言って、その場でのぼりに名前を入れてもらいました✨
②当日申込はできたのかちょっと分かりません💦事前予約していても、来た順にやるので去年10時頃から並んで入るまでに1時間くらいかかりました!
③神ころがしは1年目だけが、3年間祈祷はします⑅︎◡̈︎*

• まめた

まめた

ご回答ありがとうございます!
    事前申込制なんですね🤔直接行くべきか不明だったので、教えていただいて良かったです✨
    1時間かぁ〜💦並びは覚悟しなきゃいけませんね💦ご祈祷3年間は知らなかったのでありがたいです🙏

• 6月15日
YN♡NAmama

①確か電話予約は出来なかったと思います。
神社で申込みをして、当日神殿に入る引換券と記念品の引換券と、初年度なら幟の旗と棒を貰います。
初年度はご祈祷料5000円と幟代2500円だったかと思います。
その他に神ころがしをしてもらうには当日神ころがし受付テントで1000円お支払いします。

②ほとんどの方が事前に申込みされているので当日申込みに並ぶという事はほとんどないと思いますが、ご祈祷に並びます。
我が家も初年度は雨予報だったので、朝4時くらいから並んで、1回目で入れるようにしました。
あとは暑くなる前にと朝の時間を狙う方もいると思います。
ちなみにご祈祷時間は7時から11時なので、最終11時までに並べば時間は何時でも大丈夫です。
2年目以降は10時頃に行ってすんなり入れました。

③ご祈祷は3年間続くので翌年、翌々年まで毎年行っていました。
2年目以降はご祈祷料だけなので5000円でした。
ですが、絶対ではないので、途中で辞めてしまう人もいるんじゃないかなー?と思ったりもします。

• まめた

まめた

とっても細かく、ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    受付初日から行かないと激戦ですかね…?申込みも早めに行くようにしてみます。
    ご祈祷するのに4時から並んだんですね💦すごい…。私も覚悟して行きます。
    ご祈祷は3年間必須というわけでもないんですね。でも子供の成長を思ったら、3年行っておきたい気もします😅
    焼津に住んでいるものの、荒祭りには出ておらず正直様子もあんまりわかっていなかったので、こちらで教えていただけてとてもありがたいです🙇‍♀️

• 6月15日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

初日じゃなくても全然大丈夫ですよー!
    番号書かれていますが、その順って訳でもないですし😌
    多分1回が30分くらいなので、タイミングよく並べばいいと思いますが、その時々によって天候とかもありますしね😅暑い中子供を待たせるのは可哀想なので、、
    確か例年通りなら焼中の駐車場を開放してくれるので、車でも大丈夫かと思います。
    あと、神殿に入れるのは人数の関係もあって、出来るだけご両親だけって感じです!

• 6月15日
  • まめた

まめた

そうなんですか!梅雨時期でその日のお天気や気候、子供の調子もあるしなぁ〜と思っていたので、それなら良かったです☺️
    なるほど!焼中の駐車場、毎年解放されるんですね!神殿に入れるのもできるだけ両親で…✍️その情報もすごくありがたいです🙏知れて良かった〜😊
    学区じゃないことや周りで神ころがしやったことある方も全然いなくて💦気持ちばかり焦っていたので助かります。

• 6月15日