※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

介護職の旦那様の手取りは月約25万円で、残業が多いです。昇給が微々たるもので不安を感じており、育休期間や家の購入についても心配です。今後の不安を感じています。

ご自身、旦那様が介護職(出来れば特養)で働いている方、よろしければ月々の手取りを教えて頂けませんか?💦共働きかも教えていただけると嬉しいです!

旦那は33歳、勤続3年目でリーダー職ですが、基本給は19万、夜勤手当や資格手当(社会福祉主事)、残業代、役職手当含めて手取り25万くらいです(残業が多い月でです)。サービス残業が多く、申請しているのはほぼ会議や研修などのときだけで、通常業務で1~2時間残業しても、申請しないのが通例のようです。

昇給はあっても微々たるものだし、頑張りに見合わなくて…なんだかな~と感じちゃいます。私は公務員なので二馬力でいけば生活はできますが、これからの育休期間も心配ではあります😞🌀これから家やファミリーカーの購入も考えています💦

旦那様が介護職の方、今後の不安はありますか?

コメント

ママちゃん

夫婦で介護職でした😊

特養ではないですが、
介護福祉士でグループホームで
管理者してました。
やる事も多く1人で三役ぐらい
してました💦
本当はダメなんですけどね、
そうじゃないと仕事が回らない😓
仕事量に見合わず手取り20万
ぐらいでした。管理者はなるべく
日勤帯にいないといけないので
夜勤に入れず部下より給料安い
という…やってられません。
介護は夜勤やってなんぼです💴

やってられない‼️将来が不安だ、
という事で36歳で准看学校へ行き、
今は准看護師として働いてます。

私は子育てが少し落ち着いたら
また正社員で働こうと思ってます😊

介護、大変だけどいい仕事
なんですけどね💦給料が…
だから男の人は離職しやすい、
家族を養えないから⤵︎
もっと貰っていい仕事です、
男の人が家族養えるぐらいにしろ‼️
と切に願ってます。

• みかん

みかん

管理者でも20万とかですか😣やっぱり夜勤手当つかないとかなりきついですよね💦業務と給料が見合ってないです…。通常業務は他の人と同じようにやりつつ、リーダー業務やってるみたいですが、物理的に出来るわけないです😂

准看とられたんですか!すごい!やっぱり介護職と看護職では給料面ちがいますよね💡学校大変でしたか?

介護は需要もあるし、素晴らしい仕事だと思いますが、ほんと男の人が家族養えるようにしないと、仕事としてやっていこうって思えないですよね⤵️いい人材ほど他に流れてしまう😣

• 6月15日
ままり

私自身が出産前まで介護職員やってました。(夫は全く違う職種です)

給料はそんなもんですよね😅
私は独身時代(正社員時代)サブリーダーやってましたが手取り22万前後でした。
施設によっては(女中心の職場なのに)男性の方が給料がいい、みたいな職場もありましたが、ほとんどの職場で男性職員もおなじような給料でした。

介護職の男性は、給料あげようと思うと(ケアマネや社会福祉士など)資格取ってそっちの業務をするか(そうなると夜勤手当てなくなるから結局そんなに給料アップしないみたいですが😅)、出世するか、のどちらかだと思います。
あとはこっそり日払いの副業してる人もいましたが、マイナンバー始まる前だったので今はそういうのできるか分からないです💦

私の周りで介護の男性職員で既婚者は、
出世して(主任)奥さん専業主婦、
出世して(主任)奥さんパート、
色々資格とりまくって(現在の仕事は精神保健福祉士)奥さん正社員(介護職)、
旦那自身はヒラの介護職で奥さん看護師、
旦那自身はヒラの介護職で奥さん看護師、
看護師の資格とって看護師として働き奥さんは専業主婦、

という夫婦ですね。

サービス残業がある職場の方が多いですが、私が4つ働いた施設のなかで1つだけ、ほとんど残業なし(サービス残業は0)の職場がありました(その代わり朝は15分ぐらい前から少しやることあり)。
介護は転職当たり前な職種でもあるので、お子さんいるとなかなか辞めにくいでしょうけど、他の条件のいい職場を探すのもありだと思います。

• みかん

みかん

うーん、やっぱり20万円台前半ですよな💦大卒中途で入っても初任給18万円台で…わかっちゃいたけどきついです😱せめて残業代がつけばいいんですが😅

元々旦那は福祉畑の人ではないので、これから介護福祉士やら、ケアマネやら取ろうかなというところですが…実務経験の兼ね合いもあり、年数ばかり重ねてしまう不安もあります⤵️大きい法人にいるので、福祉の専門学校なんかも持っていて、面白いとは思うんですが…転職を含めたキャリアプランを考えていかなきゃですよね😣

もともと辞めるつもりはありませんが、私絶対仕事続けるしかないなー!と思っています😂

• 6月15日
you

主人は違いますが…
私自身前に老健で介護してました😄系列に特養もあり、お給料は一緒でした!
3年目頃は夜勤手当含め手取りで21万位でした💦
私が辞めた後から国の政策とかで若干お給料(夜勤手当だったかな)は上がったそうですが…微々たる物だと言っていました😅
役職手当も三千円。サービス残業当たり前。昇給は3000〜5000円。
5つ上の先輩(男)でも手取りで23万位だと聞いて、介護職と結婚したら共働きだな〜と思っていました😅
介護士では家族を養えないと、看護の学校へ移ったり、社会福祉士の勉強をして資格をとった人多いです😊
私の同期は放課後デイサービス?みたいな、発達障害などの子を放課後預かる施設に転職してました!
夜勤無しで、手取り25万位に増えた!と言っていて、そこへ変わった人も数人います。
資格を活かして転職するのもいいなって思いました😄

• みかん

みかん

やはりそのくらいの手取りですよね😣処遇改善もマックスでもらっている施設なので、それでもいい方なのかもしれないとは思うんですが…。
    役職手当同じくらいです💡昇給は今年はもう少し上がりましたが、リーダーでもこれくらいかぁ~と思っちゃうところもあります😅

やっぱり資格取ったり路線変えたりは必要ですよね!旦那も思うところはあるみたいですが、とりあえず介護福祉士取るまでは辞めないみたいです💡

放デイも増えてますし、高齢福祉に拘らないなら選択肢になりますよね!ただ、ほんとピンキリなので…慎重に選ばないと怖いですが😂

私自身福祉系の公務員なので、経験者枠で福祉系の公務員を受けてみるのもありかな~など考えています!旦那が視野を狭めずにキャリアプラン考えられるようにアドバイスしてみたいと思います😊

• 6月15日
山ちゃん

こんにちは☀️
わたしたち夫婦も介護福祉士です(^o^)
パパは手取り22万くらい。(夜勤手当て残業代含む)
わたしは扶養で5,5時間パートで月休まずに出勤したら手取り12万です。
本当にカツカツですよね~😵💦
いまパパ実家で同居してますがマイホームを考えているのですが生活していけるか不安です💦
パパも転職考えています笑

• みかん

みかん

お返事遅くなってすみません💦

手取りコミコミ22万円は考えちゃいますよね😣うちもそれくらいになる月もあります⤵️同居ならまだしも、マイホームとなるとお金の問題は頭が痛いですよね((((;゜Д゜)))いま家賃が安い+私の方で住宅手当もらってるので、ローン組んで手当なくなるとってなると考えちゃいますよね😞🌀

転職…リアルに考えなきゃですかね🤔

• 6月19日