※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

娘の貧血が心配です。離乳食やフォローアップミルクが食べられず、自身も貧血になりやすい体質です。小児科で貧血検査を受けることに不安があります。

娘の貧血が心配です。
離乳食をほとんど食べないし、フォローアップミルクも最近始めましたが飲んでくれません…。
私が元々貧血になりやすい体質なので心配です。
肌が元々かなりの色白なので、顔が白くなってても分からないです…。

貧血検査しに小児科行かれたことのあるかたいますか?
気になる症状が出てるわけでもないし、血液検査だし、痛くてかわいそうかな…とも思ったり…。

コメント

まーみー

妊娠中、貧血は指摘されましたか?
またフェリチン値はどうでしたか?

もし貧血でフェリチン値が40を切っていたのであれば、娘さんは貧血の可能性は高いです💦
嫌がるかもしれませんが、下まぶたの裏の色を確認してみてください。
白っぽかったら怪しいです。
あと、低身長な子の場合、貧血で発育不良になってる可能性も考えられます。

10ヶ月検診は受ける予定ですか?
そうであれば、その時にかかりつけで相談してみてください。
必要ならば採血もした方がいいと思いますが、専門家に任せるのが一番ですよ😊

• 🌸

🌸

妊娠中貧血で鉄剤を処方されて飲んでました。

フェリチン値と言うのは初めて聞いたので、どのぐらいの値だったのか分からないです…。

下まぶたの色を見てみます。

10ヶ月検診が私の住む市にはなくて…
    4ヶ月検診の次は、1歳半検診なんです😢😢

やはり専門家にまかせた方がいいですよね。
    一度小児科に行ってみます。

• 6月15日
  • まーみー

まーみー

鉄剤飲んでたなら、もしかするとフェリチン値も足りてなかった可能性が高いです💦
    私も貧血でしたが、フェリチン値が100こえてたので鉄剤は飲みませんでした。
    フェリチンは貯蔵鉄のことで、赤ちゃんはこのフェリチンをお母さんからもらって生まれてきます。
    これが50あれば、6ヶ月は貯蔵鉄だけで生きていけますが、もともとが少なければ貧血になりやすくなります。
    だから妊娠後期の貧血は放っておくといけないって言われるんですよ。
    一応知識として知っておくと今後のためになると思います🙌

検診がないなら小児科で相談された方がいいですね!
    貧血ではないことを祈ってます😣

• 6月15日

貧血の時は顔色じゃなく、目の下の粘膜をみてください☺️
あっかんべーする時みたいに目の下を軽く引っ張り、見て白かったら貧血があると思います。
私も貧血傾向で、妊娠中も貧血で薬飲んだりしてました💦
うちの子もこの4月から保育園行き始めて5月過ぎくらいから慣れ始めてご飯を食べる楽しさを知ったらしく、それまではまーったく食べてくれませんでした😢
色々心配はしましたが検診の時に相談したりして検査とかはせずに済みましたよ😊

• 🌸

🌸

目の下の粘膜ですね…見てみます。

私も妊娠中に薬飲んでました…。

保育園に行き始めればお友達も食べてたりしたら、食べるんですかね?
    私の娘も早く食べてほしいです。

一度相談も兼ねて小児科に行ってみようかなと思います。

• 6月15日
3-613&7-113

娘には、鉄分補給も兼ねてプルーンエキスを白湯でといたの飲ませてます。薬局で買えますし、離乳食初期の子から摂取可能とメーカーに問い合わせして返答受けました。

• 🌸

🌸

プルーンエキスですか😲
    初めて聞きました😲
    薬局で見てみます。
    白湯でといたら飲んでくれそうですね。
    私も飲ませようと思います。

• 6月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

親が濃さの調整可能なので、助かってます☺️

• 6月15日