※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
子育て・グッズ

1カ月の女の子、ミルク100を7〜8回飲む。体重増加は平均的。足りないか泣くが、あやすと泣き止む。飲む量に不安あり。

完ミの方、1カ月の時のミルクの量を教えてください。
生後34日の女の子なんですが、ミルクを100をペロリと飲みます。なので、今は100を7〜8回あげてます。すぐに寝そうな時は90にしたりしますが、だいたい100でだいたい2時間半〜3時間で泣きます。

1カ月健診の時の体重は3700グラムで、一応成長曲線の真ん中あたりなんですが、1日48グラム増えてるね〜と助産師さんはびっくりされていて、「飲んだ後、足りないのか泣いて口をパクパクさせるので、増やすかどうか迷ってます😣」と言うと、「うーん。48も増えてるからね〜でも泣いてると心苦しいよね」って感じで急いで増やさない方がいいって感じでした。

ただ、しばらくあやすと泣き止むので、口寂しいのかな?とも思ったりするんですが、やっぱり飲む量は多いですか??
個人差があることなのは知っていますが、参考にさせていただきたいので、教えてください😣

コメント

はじめてのママリ

生後30日目です!

ずっと80ml飲ませてましたが、
2時間から2時間半で起きてギャン泣きするので病院で相談したら、100mlあげて飲まなければ捨てる感じにしようと言われたので基本的に80mlですが夜とか寝てほしいときは100mlあげてます🍼
飲んだあともぐずるときありますが
おしゃぶりしたら落ち着きます🥺🥺

  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊

    確かに100だと2時間くらいで起きてギャン泣きする時もあるので、その時はおしゃぶり使ったりするんですが、飲んだ後は使ったことなかったです。
    今度しばらく泣いていたら使ってみます😊

    • 6月15日
みるく

うちは混合ですが、1ヶ月の頃は80〜100飲んでました!
ミルクは消化がゆっくりだから3時間は空けるようにいわれますが、2時間半〜3時間くらいなら許容範囲内な気もします。

うちは、足りないときは泣きました!
満足したときはニコッと笑いました。

増えてないのはだめだけど、増えてるなら良いのではないでしょうか?

今はおっぱいもあまり欲しがらず、ミルクは1日3回朝昼晩で300飲みます!
かなり珍しいらしく、色んな人にビックリされますが、こればっかりは個人差ですよね。

  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊

    母乳の後に、そのくらい飲まれてたんですか??

    • 6月15日
pipi

生後46日完ミです!

はいはいのミルクを飲んでいて缶には1~2ヶ月は140を6回と書いてあるのですが、日中3時間~から4時間おきに110、夜は4時間~5時間あくので2回ほど120飲んでいます!
うちの子は毎回飲みきるので飲む量もだいたい決まってますが、2ヶ月までは1日のトータルが700~800の間だったらいいかなーと適当にしてます😂😂
出生時2500g台1ヶ月検診で3500g台でした!

  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊

    うちも出生時は2600台で、1カ月健診で3700になってました💦

    30日過ぎでだいたい700は超えるんですけど、700超えたのっていつくらいですか??

    • 6月15日
  • pipi

    pipi

    ちょうど1ヶ月の時に毎回100あげるようになったのでその時に700超えてます!おかげで二重あご、二重も一重になりましたよ😂一ヶ月と1週間でミルクも110に上げました!!

    • 6月15日
  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊

    まだ夜中も3時間くらいで起きるので、100でもトータルで800になっちゃうんてすよね😅
    早く夜中、まとまって寝てくれたらいいんですけど😣

    • 6月15日
  • pipi

    pipi

    うちも100の時は夜も3時間くらいで800なる日もありました!日中に前のミルクから2時間半とかで起きちゃう時に80にしたりして調節してました!夜は寝てくれーって量は減らさずです!夜に120にし始めてから4時間は空くようになりましたよー!母乳じゃないと量が分かっていいですけどあげすぎに気遣いますよね(笑)

    • 6月15日
  • ケイト

    ケイト

    そうですよね〜私も昼間や夜中でそのまま寝そうなら90とかにしようかなぁ?って思ったりしてます😊
    120にはどのくらいでしましたか??

    • 6月15日
  • pipi

    pipi

    日中110飲みきるようになったので生後40日くらいから120にしました!☺️

    • 6月15日
  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊
    私も日中は110にしてみようかな😊

    ありがとうございます😊

    • 6月15日
🐚s

1ヶ月検診まではmax100、1ヶ月目は120をと助産師に言われ、やってましたよ〜!その子にもよると思いますが☺️

  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊

    1カ月入ってどのくらいから120にされましたか??

    • 6月15日
  • 🐚s

    🐚s

    2週間おきに110、120と上げていきました🙂

    • 6月15日
  • ケイト

    ケイト

    そうなんですね😊

    100から増やすと時間もあきましたか??

    • 6月15日
  • 🐚s

    🐚s

    3時間は空いてましたよー!たまにちょっと早めの時もありましたが😂

    • 6月15日
  • ケイト

    ケイト

    日中は3時間あかないので、増やしてみようかなぁ〜😣

    ありがとうございます😊

    • 6月15日