※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

母乳が出ない悩みがあります。搾乳や水分摂取、ハーブティーを試しているが、足りない恐れが。NICUでの娘の摂取量が心配です。

3時間おきの搾乳と1日2リットル以上の
水分とお風呂でゆっくりあっためて
ハーブティーも飲んでるのに母乳が出ない!
このままだとNICUで頑張ってる娘の
飲んでる量の方が多くなってきてるから
足りなくなる、、

コメント

ふじこ

母乳相談室でマッサージなどしてもらったらどうでしょうか?
搾乳より吸ってもらった方が7倍も力があるそうで、搾乳だと中々出ないけど、吸ってもらった方が出るって方もいるそうです。なのでもしかしたら乳腺がしっかり開通していないのかもしれません。
私は母乳相談室に行ってマッサージしてもらったら母乳の出が良くなりましたよ😊後は、水分はいっぱい取ってるみたいなので油分、糖分を控えて白米を取りなさいと言われました‼️
娘さん早く退院出来ると良いですね😊

• K

K

直接授乳したいのですが、まだまだ自分では飲めない状態なので、、
    助産師さんに相談したら開通はしっかりできてるとのことでした、、
    白米しっかり食べるように頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    開通はしているんですね😊
    あまりストレス溜めない程度に頑張って下さいね💦ストレスで母乳が出にくくなる方もいるので😅
    後はうちも産まれてすぐNICUに入っていたので、子供の写真を見ながら搾乳してましたよ😊脳と体は繋がっているので、母乳あげなきゃ!と思うと出やすくなるそうです😊

• 6月16日
あ

絶対母乳であげなきゃということは
ないので焦らないでください
赤ちゃんにとっては母乳がいいという人もいますが
母乳をずっとあげてるとおっぱい離れは遅いし、大きくなるに連れて水分を
取るときにゴムが嫌でコップで水分とってくれないなどのデメリットもあります!
焦ったり、不安を溜め込むとストレスが溜まり母乳も出なくなるみたいなので焦らずリラックスして下さい

• K

K

そうなんですね、、
    ストレス溜めないように頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
といろ

私は
根菜類 
お餅
お米

をよく食べたらたくさん母乳が出ました󾌰
ストレスは母乳の出にも関わってくるので母乳外来に行って相談とマッサージが良いと思います󾌰
相談がてらに少しお話し聞いてもらうと良いですよ󾌰
娘さんも頑張っていますが、ママも焦らず、焦らず󾌾

• K

K

助産師さんには相談したのですが、母乳外来ってあるんですね!
    助産師さんにマッサージのことや母乳外来してるか聞いてみます!
    食事も参考にさせて頂いて頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
810

搾乳だとあんまりとれなくて直に飲ませるとたくさんでるので大丈夫ですよ😊
娘さんもだけどKさんも産後の体で病院通いでしんどいと思うので足りなかったらミルクでも大丈夫なので思い悩まずに少し休んでくださいね😊

私も娘がNICUとGCU合わせて1ヶ月の入院でしたが搾乳しても出ないタイプのおっぱいでかなり焦りましたがミルク足してもらってましたよ😊

今はミルク良いものがたくさんあるのであまり焦らずに、娘さんが退院してきた時にママがフラフラでは大変なのでしっかり休んでくださいね😊

• K

K

娘さんもNICUにいたんですね!
    うちの子は3ヶ月も早く生まれたのであと最低でも2ヶ月はNICUの予定で病院の先生からも出来るだけ母乳が1番なので諦めず頑張ってほしいとゆわれました。もちろん小さな娘のために頑張るつもりなのですが何故か1週間程前から突然出なくなってしまったので困ってます😭

• 6月15日
  • 810

810

それならまだ直母は難しい感じですよね?😭

ひょっとして差し乳になったりしてないですかね?私差し乳だったんですけどおっぱい張らないし母乳垂れたりしないけど赤ちゃんが飲むと普通にでるんです😊

おっぱい詰まる方もいるから様子見ながらの方がいいですがお餅はかなり出るようになります😊

根菜を食べる
    たんぽぽ茶を飲む
    温かい飲み物を飲む
    許可が出たら湯船に浸かる
    搾乳前におっぱいを上下左右にしっかり動かす
    蒸しタオルでおっぱいをあたためる

をやってました😊

退院までまだ先が長いとのことなので本当にKさん無理なさらずに😭💕

• 6月15日
  • K

K

まだまだ自分で飲むことができないので直接授乳できるはまだ先になるみたいです😭

差し乳って言葉初めて聞きました😭知識不足ですみません😭

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂いてがんばります!🙇‍♀️

• 6月15日
  • 810

810

うちの娘も退院後2ヶ月は混合だったけどなんとか完母になったから希望は捨てないでくださいね😊
    無理せず休み休み😊

• 6月15日
まむ

私もガクッと搾乳量が減った時期があります。そこからなんとかキープはしましたが、残念ながら量は増えませんでした(TT)
うちは4ヶ月早産で長く入院してました。注入量が増えてからは、完母は諦めて、直母出来るまではキープしようと搾乳は続けてました。結局、直母は娘が吸う力が弱く、肺疾患もあったのでほとんど出来ずでしたが、搾乳生活は9ヶ月続けられました。

NICUで搾乳させてもらえる場所はありますか?赤ちゃん触ったあとは、母乳が出やすい気がします。私は、面会のときに搾乳もしてました。
あと、自宅で搾乳するときは、赤ちゃんの写真や病院でお腹空いた〜って泣いてる時の動画見ながら搾乳してました。ぜひ、試してみてください!

• K

K

そうだったんですね!
    うちの娘も肺の状態が良くないみたいで、、
    きっと吸う力も弱いだろうなと思います、
    でも搾乳はほんとに回数と続けることが大切ですよね😭

NICUのところに授乳室があるので面会のときに搾乳してますが量は今のところ変わりないです😭
    娘の写真や動画見ながらがんばります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
  • まむ

まむ

主治医に母乳量相談したんですが、その主治医は「ときめくといい」って言ってました。他の病院のNICUに俳優さんが寄付に来たら、お母さん方がときめいたからなのか、母乳量が増えたって事があるそうです。
    旦那様でも、DVD見てでも、ちょっと息抜きしながら、搾乳頑張ってください。うちは、旦那がときめかせてくれないので、DVD見てました。笑

皆さま、食事や母乳外来のアドバイスをされてたので、別視点で書かせていただきました。
    早産だとに入院も長丁場ですし、そのあとも色々ケアしていかなきゃいけないこともあるので、ほどほどに肩の力を抜いてくださいね。(*´꒳`*)

• 6月15日
K

みなさんほんとにコメント、アドバイスありがとうございます!😭