※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が足りているか心配です。授乳後1時間でまた授乳を求める場合、母乳が足りていない可能性があります。夜間は2時間半〜3時間持つので、母乳のみでの授乳回数や時間を調整することが大切です。

母乳が足りてるかの判断基準ってどうしたらいいのでしょうか⁇

現在生後22日の男の子を育てています。
特に完母にこだわるわけではないのですが、最近になって入院中よりも母乳の出が良くなった気がして(乳頭保護器を使用してるので少し出が見える為)、可能ならば夜間以外は母乳でいけたらなと考え、自分の体調も見ながら授乳時にミルク足しをしない回を作ってます。
しかし、授乳直後は泣いたりぐずったりしないものの、約1時間でぐずり始めてまた授乳をしてって状態です。
ミルク足しやミルクのみのとき同様、約3時間あく位でないと母乳が足りてるとは言えないのでしょうか⁇

ちなみに、ミルクを足したときや夜間ミルクのみで飲ませているときは約2時間半〜3時間はもってくれます。

赤ちゃんによってまちまちかもしれませんが、体験談やアドバイスなど頂けたら幸いです。

コメント

マークアーサー

赤ちゃんの胃はとても小さいので一回で飲める量に限界があり、しかも母乳の方がミルクより消化吸収率が高いので同じ量飲んだとしてもお腹が空いて泣いたり目を覚ますのが早くなってしまうんだと思います。飲んだその時はそれで足りてるはずです。生後2週間の我が子もかなりおっぱい飲んでウンチもオシッコも多いですが3時間以上続けて寝る事はなく、2時間ほどでだいたい目覚めてますよ♪

• なつmikan

なつmikan

やっぱり母乳の方が消化が早いんですね(๑꒪ㅁ꒪๑)"
    うちの子もうんちやおしっこも多いので、足りててもすぐ消化して泣いちゃうのかもしれません💦
    でも、ミルクほどの間隔でないのがわかって一安心しました(^_^;)

• 3月17日

わかります!心配ですよね(´・д・`)

授乳直後にぐずってないなら足りていると思いますよ。
うちは母乳あげたあと、グズるので足りてないんだなーと思いミルクあげてますが。
母乳は腹持ちがよくないのではじめは1時間とか1時間半しか持たないと教わりました。

でも夜中だと母乳だけで3時間寝てくれるので不思議です。
お風呂のあとは母乳が沢山でるからかな?と思ってます。

• なつmikan

なつmikan

母乳量って目に見えないから心配ですよね(^_^;)
    夜中に母乳で3時間寝てくれるのはありがたいですね!うちは夜間はミルクにしてますが、たまに3時間もたないことも(´;д;`)

• 3月17日
*あっぽ*

その頃ですと、まだ1度に量が飲めないので頻回授乳でした!
1時間おきとか、30分おきとか。。。
母乳は消化がいいのでよけいにですね!

ミルクは腹持ちがいいし、消化の関係で三時間はあけたほうがいいと聞きました。

体重が順調に増えていれば大丈夫だと思います!
母乳は欲しがるだけあげていいみたいですよ!
赤ちゃんが成長するにつれて、1度に飲める量も増えてくるので、間隔もあいてきますよ。

わたしの子は完母で今だいたい3〜4時間あきます!
夜は5時間あくときもありますよー!

• なつmikan

なつmikan

30分間隔は大変ですね(๑꒪ㅁ꒪๑)"

やっぱり最初は飲める量が少ないから仕方ないんですね💦体重は先日測ってもらったら問題ないそうなので、1ヶ月検診のときの推移を見てまた判断したいと思います!(の´ⅴ`の)

• 3月17日
はなまる子

母乳量とお子さまの体重を測って、体重が基準値かどうかで判断出来ると思います😊

まずは、市の保健センターに問い合わせて、母乳相談が出来る機関を紹介していただくか、保健センター内でも母乳相談のサポートしてくれるかも知れないので電話してみてください👍

• なつmikan

なつmikan

保健センターは初耳でした!(๑꒪ㅁ꒪๑)"
    1ヶ月検診の体重の推移次第で早速相談してみます♪(の´ⅴ`の)

• 3月17日
かづhouse

体重が増えているなら大丈夫だと思いますよ

うちの子は混合で1ヶ月検診の時に800gくらいしか増えてなかったですが、ミルクの回数増やしてもいいかもしれないですって言われただけでした

毎回ちょい飲みで1時間おきなんて普通でした(笑)

• なつmikan

なつmikan

ちょい飲み!wとてもわかりやすい表現ですね!

先日体重測定をした際は病院で問題なしの判断でした(。・ω・。)
    もうすぐ1ヶ月検診なので、しばらく日中は頻回授乳で頑張ってみて検診のときの体重結果でまた判断してみようと思います٩꒰。•◡•。꒱۶

• 3月17日