※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーい
家族・旦那

旦那についてなんですが…これから給料の管理は私がすると言ったんです。…

旦那についてなんですが…
これから給料の管理は私がすると言ったんです。
キャッシュカードも私が持つと約束し、私が持っています。
あと、お金の貸すのをしないように言いました。
いつも貸して私たちが苦労するからです。
今月も家族に2万円貸しました。
今日返ってきたんですが、そのうち1万をまた貸してしまいました。
電気代が足りないから貸してって言われたと。
貸してほしくないです。
私がケチなのかもしれませんが、
いつもオムツとか買うのもつらい状況です。
私たちが苦しくなってまで貸す必要はありますか?
その1万があれば娘のものたくさん買ってあげられるのに
楽になるのに。
たったの1万でも私たちにとっては大きいです。
お金の貸し借りってどうしたらやめてもらえますか?
どうしたらいいですか?
教えてください。。

コメント

たいちゃんまま

お金を貸してきてと言っているのは義実家からってことですよね?私なら直接今後はお金の貸し借りは辞めたいとお願いしに行きます!我が家も余裕がないので!ときっぱり!

  • ちーい

    ちーい

    そうです!
    同居なのできっぱりいって居づらくなるのもなぁ、、と悩んでまして。

    • 6月19日
mama

貸すなら自分の小遣いで!と。
無いなら貸せないよ。はダメ?
家にはお金がないと詳細を旦那さんに見せて把握させては?

あゆ

自分の小遣いで貸し借りでないなら断ってって言いますね

えり

うちはギブアンドテイクですね
義実家に貸したり、逆に借りたり、
なのでまぁできれば借りる分ぐらいは減らそう!って思ってます!

旦那さんにオムツ買えないんだけどどうするの?って言ってみては?

しおり

ケチではありませんよ。
何故ご家族が電気代が足りないという計画性のない生活をされているか環境も状況も分かりませんが自分達が苦労する金額を貸す必要性はないと思います。
来月ご主人さんのお小遣いを少し上げましょう。
その中からお金を貸してもらい、それが出来ず家庭のお金から貸す場合は来月のお小遣いから引くと言う感じにするといいと思います。
お小遣いの金額を上げる理由はご主人さんの機嫌を悪くしないため、急にこれからはお小遣いから貸してというと機嫌が悪くなると思うので!
また、上がったお小遣いを1人で使うか人に貸すかだとほとんどの方は自分一人で使うと思うので貸さなくなる可能性は高いと思います。
家計簿があれば家計簿を見せてどれだけ苦労しているか、貯金が出来ていない場合はお子さんにかかるこれからの出費にどのように対応していくのか話し合ってみてください。

お金を貸さなくなるといいですね。
長文失礼しました。

  • ちーい

    ちーい

    旦那の親が働いてなくて、
    お金がないんです😥
    それで旦那に頼ってるっていう感じです😞

    • 6月19日