※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
ココロ・悩み

つわりがひどく、義母がサポートしてくれている中、入院するか悩んでいます。息子のことや精神的な負担が心配で、どうしたらいいか悩んでいます。

今日つわりがいつも以上に酷く、
義母が手伝いにきてくれてました。

私はソファーに寝たきり。
ご飯も作れないし息子の相手もできない。

義母が私の辛そうな姿を見て
「つわりが酷くて入院するなら、私は休職して、泊まり込むこともできるから、遠慮しないで言ってね、今は自分の体を1番に考えて!」って言ってくれました。

お腹の子の母親でもあるけれど、
息子の母親でもある私。

入院したらいつ退院できるか分からないし
息子にも土日しか会えない...

体は楽になるかもしれないけど、
精神的に辛くならないのか、、

息子はまだまだ甘えたいのに
私がいなくて大丈夫か、、

でも家にいたとこで何もしてあげられない😭

どうしたらいいと思いますか?

義母は仕事の関係で、
週に2日ほど助けにきてくれてます。
その他の日は一時保育など利用して何とか、しのいでます。
実母には頼れません。

コメント

くろねこ

主さんの気持ち的に助けて貰えた方がいいのであれば、そうした方がいいと思います☺️

私自身、他の事情ではありますが、2歳の頃からしょっちゅう祖母に預けられており、少し寂しい思いもしましたが、別にトラウマや愛情不足と感じたことはありません🥰

ママが元気になったときに、またお子さんに愛情を注げばお子さんもわかってくれると思います😊

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなのですね😭。
    そう聞けて安心しました😊

    入院も視野に入れてみます。

    • 6月14日
はな

ステキな義母さま🥺
大丈夫ですか?
わたしも上の子残して入院したのでお気持ちわかりますよ💦

寂しさはあるかもしれないけど身体を楽にした方が良さそうに思います😭

お兄ちゃんになる試練となるかもしれませんが、安定期なったらたくさん抱きしめてあげたら「またがんばろう!」って思えるのではないでしょうか☺️

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうだったのですね😢
    確かに入院中は辛くても、離れた分、何か得られますよね✨

    入院視野に入れてみます。
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
☺︎

体調大丈夫ですか??
的外れな回答になってしまうかもしれませんが…
そこまで言ってくれるなら義母さんに相談して、つわりが落ち着くまで仕事を休んでもらって毎日手伝いに来てもらう(それか泊まり込んでもらう)って選択はできないですか?入院は上の子と離れてしまい精神的にも落ち着かないかもしれないけど、家で寝込んでいるなら上の子もそばにいて安心できませんか?
つわりがひどいとき、ポカリスエットがいいらしいですよ◡̈⃝︎知ってたらすみません💦

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    確かにそれができるなら、良い方法ですよね😢
    私も気持ち的に落ち着ける気がします。
    ただ義母なので、「入院はしないんですけど、仕事休み貰えますか?」とは聞きにくくて😣
    ポカリ知りませんでした!ありがとうございます。試してみます😊

    • 6月14日
  • ☺︎

    ☺︎

    たしかに自分の親じゃないし言いにくいですよね😭😭😭
    でも頼られて嫌に思う人っていないと思うし、お嫁さんに頼られるのって嬉しいと思いますよ✨それか言いにくかったら旦那さんにも相談してみるとか😊?

    飲む点滴って言われてるので試してみて下さい😸🌼

    • 6月14日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうですね☺️
    主人と話してみます!
    良い案ありがとうございます😊💓

    • 6月14日
ラテ∞

私も悪阻が酷く
先週1週間入院してました😣
私は同居なので義母が仕事を休んで
息子を見てくれました!

入院する前は私もソファーに寝たきりで息子にはDVDばかり…
ご飯もレトルトばかりで
用意だけして自分で黙々と食べる
息子の様子を気にしながら
部屋の片隅でオェオェ吐く…
本当に息子には可哀想な思いを
させてしまってました😣
息子のことを考えると、入院は気が引けましたし、小さいなりに息子も我慢してる部分はあったかもしれませんが
私が思うように相手をしてあげられない毎日を過ごすより、私が入院をして義母に相手をしてもらえて息子にとって良かったかな?と思ってます!
退院をして悪阻も以前よりも断然良くなり、今は息子の相手をしてあげられるようになりました!
お義母さんのお言葉に甘えて入院するのも1つの手段かなとは思います✨😣
ですが入院が どのくらいの期間になるか…と考えると悩んじゃいますよね😭

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    体験談ありがとうございます!
    一週間で、そんなに良くなられたのですね👏💓
    やはり通院とは違うのですかね?

    そうですね😢
    まだ8週なので数ヶ月入院ってなると、精神的にもキツイかなぁと思って踏み込めない自分がいます😢

    • 6月14日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    私の場合1番ピークで
    辛い時は家で耐えてしまい
    そこから点滴で通ったのですが
    全然変わることなく
    入院という形になりました😌
    気持ちの問題もあったかもしれませんが、入院だとずっと点滴なので安心感もあり、意外と用意された ご飯を出されると 少し食べてみよう!という気持ちになりました✨
    体重も激減してしまっていたので、
    入院中に食事ができるようになったことで体力的にも回復できた気がします!

    • 6月14日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうだったのですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございました😭
    いまかなり辛いので入院も検討してみます😊

    • 6月14日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    少しでも早くツワリが
    落ち着くといいですね😭✨
    無理なさらないでください(。>ㅿ<。)

    • 6月14日