※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

7月に体外受精をするため、名古屋市の助成金申請を悩んでいます。申請時期や方法が知りたいです。

7月に体外受精をします。
そのため助成金の申請をしたいのですが、いつ頃から用意したらよいか悩んでいます。
また、助成金の申請はいつしたらいいですか?

名古屋市に住んでいるので名古屋市の申請の仕方は説明書をもらいました。

コメント

sa

私の住んでいるところでは誘発〜採卵〜移植〜判定まで終わってから申請でした😊
自治体によって違うかもなので確認された方がいいと思います😄

ワンタン麺

名古屋市での特定不妊治療費助成金は治療が終了してから、又は医師の判断でやむおえず治療が終了した日以降に申請します、1年の締めは3/31です。

助成金の申請は治療の間の領収書と病院側からの申請書類を持って行いますので治療にかかった間の領収書は必ず保管していてくださいね。
採卵費用+移植費用、自然周期やホルモン補充の時の薬代が申請できますが一定の期間を超えたもの(判定日後や移植準備前の薬代)などは含まれない事があります。こちらは年度末の確定申告で医療費控除として申請できることもあります。

私自身昨年度で採卵1回(10月)+移植2回(11月、1月)を行いました。治療ごとに申請しても良いそうですが何度も役所に行ったり書類を用意するのが大変なため全てまとめて申請しようと3月にするつもりでした。
1月の移植で陽性判定が出た為今後治療は一旦終わると判断して2月に申請しましたよ。