※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

子供の年齢差について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

2人以上のお子様を育てている方に質問です。

義理母に上の子と4つくらい離れた子を産むことを
進められます。
わたしの周りには年子を育てている方や、二歳差の
方もいますし、そんなに4つ話す方がいいのかな?
と疑問に思いました。

実際に年子の方や、2人以上のお子さんを育てている方の意見を聞きたいです!

コメント

2児ママ♂

うちは2歳差の3学年差ですが、
何歳差があってもあまり変わらないと
思うんですけどね~😅💦

まあ、義母に進められても
ご自分でどうぞ!ってなりますけどね😂

• おもち

おもち

義理母は4人産んでいるので経験上で言っているのかな?とも思いましたが、何歳差でも可愛さにはかわりないですよね🥰
    ご回答ありがとうございます!

• 6月14日
そーま

3歳離れてます!計画的に歳は離しました💦お兄ちゃんがわんぱくで手がかかる子だったのでわたしの中で幼稚園入園までは産めないと思ったのが理由です😭女の子だと母性が湧いて2〜3歳のお姉ちゃんでも赤ちゃんのお世話してくれる子が多い(わたしの周りでは)けど、男の子は自分は自分という感じなのかなとも思います😅

• おもち

おもち

わたしも上の子が男の子なので年子よりは少し離した方がいいのかな?と思いました😮ご回答ありがとうございます!

• 6月14日
まぐ

うちは2歳差の学年年子です🙌

4つくらい離せば良かったな〜とは特に思いません🤔
まだ上の子も幼稚園に行っていないので毎日24時間一緒で喧嘩も多いですが、2人で遊んでいて微笑ましいです🥳
身近には4つ離している人のほうが少ない気がします🙌

• おもち

おもち

年の近い兄弟も大きくなれば一緒に遊ぶようになりますし、きっと可愛いですよね🥰ご回答ありがとうございます!

• 6月14日
はるみ

どの年の差でも良いことも大変なこともそれぞれあると思います😊

うちは3歳7ヶ月差の4学年差です。
楽な事もありますが、歳離れてるからこそ困る事もありますよ😂

• おもち

おもち

困ることについてお聞きしたいです😭!

• 6月14日
  • はるみ

はるみ

なかなか一緒に遊べないです。
    おもちゃも上の子が小さい部品のあるおもちゃで遊ぶので、下の子が口に入れないか常に見ていないと怖かったです。
    上の子に我慢させる事も多かった😭

公園とかに行っても同じ遊具で遊べないから、ちょっと寂しそうでした😂最近やっと遊べるようになってきたかな??って感じです💦

• 6月14日
ままり

1歳10ヶ月差の2学年差です!
まとめて育児を終わらせたいのと、3人目も考えてるのと、一緒に遊べた方が楽しいかなーと思って2学年差にしました😊あと自分自身が2つ上の姉がいて、仲良く楽しく育った思い出があるので、近い方がいいなーと思いました✨
実際、出産がイヤイヤ期にかぶってて大変ではありましたが、約1年経って、仲良く2人で遊んでくれてるのでよかったなーと思います😆

(💙^o^💙)

長男次男は1歳7ヶ月差の年子。
次男長女は2歳8ヶ月差の3年差。
長女次女は16歳10ヶ月差の17年差。

年子の男の子だったので、そりゃまぁもう手が掛かること極まりなし(笑)
千手観音みたいに何本も手が欲しかったです(笑)まず、入園卒園入学卒業が2年連続やってきます。その度、用意するものが多いので毎年貯金が減りました。
そして、次男長女は3年差なので、次男中学卒業と長女小学校卒業が重なり次男高校入学、長女中学入学が重なり、予定はぎゅうぎゅう、入学金、制服、体操着、その他諸々…漫画で諭吉に羽が生えて飛んでいくとはこの事か!レベルのお金の出費。
コピーロボット(年代ばれるw)があったら、私をコピーしたかったほど忙しかったです。
そして、長女高2の昨年、次女出産。
育児もうそろ終わるわーの時にまた一から…
↑これは大変な事。
↓いい事。
家の中が騒がしいけど、いつも笑顔がいっぱい!そして楽しいことは3倍4倍5倍!
悲しいことは皆で共有して皆で励ましあい、慰め合い、乗り越えられる!
17年振りの赤ちゃんに、私がメロメロ~

年子でも学年空いても育児に楽はないです。忙しいです。自分の時間ないです。
でも。この世に産まれてきてくれて、目の前で生きてくれている。
もはやそれだけで幸せを感じる境地にたどり着いた気がします(笑)

歳が離れておても年子でも何年差でも、喉元過ぎれば、こんなこともあったね♥という、いい思い出になりますよ♪♪

はる

2学年差1歳10ヶ月差です😊
産まれた時は上も赤ちゃんだし、下の子を噛んだりお世話したいと騒いだりとにかく大変でしたが、下が1歳を超えると段々と対等な相手として認めてきたのか、一緒に遊ぶ事が増えてめちゃくちゃかわいいです😍
小さい子供達の絡みが大好きなので、2人目早めに産んで良かったです😊
でも、上が幼稚園なのでそれまでは下の子に全然構ってあげられず上の遊びに合わせてたので、4個差なら下の子にももっと時間かけてあげられたなと思ってます!

goo鱈

2歳差年子です。

大変なのは、上の子のトイトレでした。
うちの子は狙ったように授乳中に、トイレ!って…何度も言われました(◞‸◟ㆀ)

私、バツイチなんですけど…
前の結婚の時は4つ離すつもりでいましたよ。
入学&卒業、被らないし…
次の入学まで1年あるから、入学金も貯められるし…と思ってました( ˙ᵕ˙ )
けれども、その時から10年経った今だから…
年齢的に4年はあけれない、、
でも年子はキツそう、だから2学年差にしよう!と思って計画してたら、、、結果、下の子が3月生まれなので年子になりました( ˊᵕˋ ;)💦