※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう♡
その他の疑問

今年の4月で2歳になった娘なんですが、幼稚園を来年いれようか、再来年…

今年の4月で2歳になった娘なんですが、
幼稚園を来年いれようか、再来年にしようか迷ってます💦
3年保育だと幼稚園入ってからすぐ4歳になるため来年いれたいなーって考えてるんですが、4年幼稚園行ってる人、または4年幼稚園考えてる人いますか??
いろんな意見が聞きたいです!

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、下の子を満3歳で入れて4年にしようかなぁと考えたりしてます。
一年早く慣れさせてる方が、やはり成長が違うみたいなので🤣
早ければ早いほど子どもの成長にはいいと言われました😊

上の子が通っている幼稚園は、満3歳入園と3歳児入園があるので…。

上の子の時は、そんなこと知らなかったので😅

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます✨
    3歳はいろいろ吸収する時期だから早い方が成長にはいいんですかね☺

私の周りの幼稚園は3歳になったら入園するってところばかりです❗
    いろいろ見学行かなくちゃな➰って考えてます🎵

• 6月16日
かえる

春生まれの上の子は今年の春から幼稚園に通っています😊✨
私は三年保育で考えていたんですが、希望する園に見学に行ったら春生まれなら四年保育でも良いと思う。とアドバイスももらえたので入園を決めました☺️
入園から一度も泣くことなく…😂
毎日楽しかった!土日も行きたい!というほど楽しく通っています✨

うちの子は三歳近くなると
お友達と関わることを喜んだり
他人から誉められることに喜びを感じたり
朝から晩までとにかく活発に動き回るようにもなり昼寝時間も短くなってきたので…
下の子も生まれて中々要望を全て叶えるのも難しく…

園での生活は良い影響がたくさんあるみたいです☺️

• しまじろう♡

しまじろう♡

4月の頭生まれなので4年保育の方が良さそうですね☺️

見学っていつ頃いきましたか??

• 6月16日

うちの子も時期、2歳になります。
やはり四年幼稚園に通わせる予定でいます。
年子なので、やっぱり下の子が動き出すと上の子の行動に制限かかってしまい上の子のイヤイヤが加速するし😣本人も支援センターでお友達に混じって遊ぶこと増えてきました☺️
入れたいと思う幼稚園はだいぶ四年保育が増えつつあるみたいで溢れちゃうから早めに申し込んでと言われましたよ。一番の決め手は年齢相応の対応が二人いっぺんにできないことでした。

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます🎵
    私も4年保育にしようと思います☺
    ちょうど下の子産まれて5ヶ月たつ頃なので、仕事も育休中だし、慣らすには良さそうです🙆

確かに!年齢相応の対応を2人同時には難しいですよね💦

• 6月16日
みかん

同じく4月生まれの娘がおります。

4年保育の予定です!
しかし迷いが出てきてしまいました…。
今は満2歳の母子分離預かりに通っていて、幼稚園には慣れ楽しそうにしています。

娘の幼稚園の満3歳は1つ上のクラスに混ざる形、年小を2回やります。
これって娘に負担をかけるだけだよな…と感じまして💦
小学校教員が小1と年長を見る感じだよ〜と大学時代の友人(みんな小学校または幼稚園の教員)に言われ、悩みまくってます💦

近隣の別園は満3歳単体クラスがあるので、揺れています。

お金の面で言えば無償化になるし、4年の恩恵はありがたいですけどね〜

• しまじろう♡

しまじろう♡

1つ上のクラスに混ざるところもあるんですね😓
    それは嫌です!!💦
    そこもしっかり確認しなくちゃですね!
    無償化になるから混みそうで、私は住んでるところとは違う市の幼稚園希望なので弾かれちゃいそうです😭

• 6月16日