※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ
妊娠・出産

9w1dの初産婦で、出血がありAとBの産婦人科で悩んでいます。Aは近くて診察が早く、Bは新しく機材が充実しています。転院する場合は紹介状をもらうか、Aに転院する旨を伝えるか悩んでいます。

今現在、9w1dの初産婦です。

ちょうど5wから微量の鮮血が1w続き、そのあと1wぐらい止まったと思ったら、茶褐色の出血が3日に1回ぐらいで少量があったので、1ヶ月以上自宅安静中です。その間に6回ぐらい病院に行っており、胎児は順調に成長してます。
今のところ1w出血がないので、明日の検診で問題なく成長してたら、母子手帳を貰ってきてと今の言われると思います。

そこで、産婦人科と転院方法について質問です。

今回急な出血だったので、職場近くのAと言う産婦人科(車で15分〜20分)を受診しました。そこは少し古いながらも人気の産婦人科で、先生もいい人で、何より、毎日診察をしてくれ、(午後休みなどはありますが)予約なしでもそれほど待ち時間はありません。

ですか、自宅からはBと言う産婦人科(車で10〜15分ぐらい)の方が近く、急な出血がなければ、Bに行っていたと思います。
そこは新しく、最新の機材も揃っていてA以上に人気な産婦人科で、ネットでその日に予約をして、ネットで診察順番を確認をして病院に向かう感じでそれでも多少の待ち時間があります。

出産時を考えると少しでも近いBかなーと思いますが、何回か受ける検診を考えるとAかなーと悩んでます。

産婦人科を変更するなら、母子手帳を貰った1回目の検診が始まるタイミングだと思います。

もしAからBへ転院しようと思った場合、Aから紹介状とか貰った方がいいのか、Aに転院する旨だけ伝えてBで初回の診察を受けていいのか。
もちろん事前に分娩予定日の空状況は確認するつもりです。

①私の簡単な説明で申し訳ないのですが、あなたなら、AとBの産婦人科はどちらで診察〜出産を考えますか?

②もし転院をする場合、どのように転院した方がいいですか?

長い文章で読みにくいかもしれませんが、ご意見お願いします。

コメント

yu0917

お仕事はいつまでされる予定でしょうか?
このまま出血が頻繁に起こるようなら、入院か自宅安静になりかねないので、私なら自宅近くの病院に通うと思います。
急な出血による受診は近い方がいいので、その都度会社から近い病院か自宅から近い病院か選んだら良いのではないでしょうか?
お金はかかってしまいますが、生活スタイルに合わせるしか他なりませんよね。

• サーナ

サーナ

お返事ありがとうございます。
    仕事はギリギリまで働くつもりです。
    そーですよね。また出血があるかもしれないですね。自宅でだったら、自宅近くのBがいいですが、仕事中だったら、Bまでが30〜40分ぐらいかかってしまいます。。
    ちょっとその点も考慮に入れてみます。
    ありがとうございました。

• 3月17日
ソラン

私ならBに行くと思います!!!
それに転院を希望されるなら例え何度かしか通ってないにせよ、いずれにしても紹介状は必要になります!
私も1人目の時大きな病院から個人病院にすぐに転院しましたけど紹介状書いてもらいましたよ!
最新というくらいならエコーも4Dとかですか?私も実家近くの産院なら最新で4Dエコー貰えるので最初からそこに通いたいくらいですが、旦那と住んでる市町村が別の市町村で古い総合病院で診てもらうしかなく今は2Dエコーしか貰えません!!!
34週から実家近くの産院に通えるので大事な時期に4Dエコーが貰えないのは残念でなりませんが仕方ないと思うしかありません。

自宅より距離的にも近くて最新機種のある病院なら迷わずそちらを選択しますよ!
産んだ後も近い方が面会なども助かります♪

• サーナ

サーナ

紹介状は必要なんですね。転院する時は書いてもらうようにしてみます。

Aは2Dエコーなんです。
    特にこだわりはなかったのですが、3D、4Dの方がもっと鮮明に見えますし、何か異常があった場合も発見しやすいですしね。

両方の実家も自宅近くなので、皆んなもAの方が近いのも考えようですね。

ありがとうございました。

• 3月17日
K *

2人目ですが私も9w1dです!

出血心配ですよね。。
私も2週間前ぐらいに出血しました。

AとB、どちらもそんなに遠くないのであれば私はBを選びます!やはり綺麗な病院の方がいいですし4Dはお顔がはっきり見えて嬉しいし楽しいですよ!

ですが私は1人目の出産はりょうたまさんと同じような感じで2つの病院と迷った結果、会社から近い病院を選びました。母親も姉も友達も皆、選ばなかった方の病院で出産していて凄く迷いましたが…

どちらも病院までの時間は変わらなかったのですが、片方は職場と真逆の方向でした。土曜日の健診は混雑するし休みはできるだけゆっくりしたかったので平日でも通いやすい会社の近くにしました!会社からは車で5分もあれば行けるぐらい近かった為、仕事を少しだけ抜けて健診に行くことができたので負担は少なく済んだと思います。お腹の張りが治らなかった時など心配な時もすぐ通えました。
病院は新しくはなかったけど最新機器も揃っており、先生もいい先生だったので結果的に全て良かったです★

また転院するのであれば紹介状は必要になります。

仕事しながらで大変だと思いますが、お身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね♩

• サーナ

サーナ

同じ9w1dなんですね!
    しかも病院の感じも同じです!
    AとBは自宅をはさんで真逆の方向なんです。Aは職場から近い分、6時半まで診察をやっているので、仕事が終わってからも行けるのもメリットなんですよね。

HPみると、綺麗なBに惹かれます。。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
    ありがとうございました!

• 3月17日