※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakeko
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時間や生活リズムがバラつき、困っています。同じような状況の方、調整方法を教えてください。

生後10ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間や、生活リズムが整わない方いますか?

新生児の頃から起床入浴消灯時間は同じにしているのですが、お昼寝の時間や回数にバラつきあります(´∩`。)
トータル3時間以上の日もあれば30分の日もあります。
1日の睡眠時間も11時間〜15時間と差がありすぎて…

夜は寝付かない日も稀にありますが、だいたい20時〜21時に寝て7時前後に起きます。
周りの赤ちゃんはみんな同じ時間にお昼寝しているようなのに…毎日の予定が立て難くて困っています。

同じようなお子さん、お出かけのときなどどうやって調整しているか教えて頂きたいです(´∩`。)

コメント

ほほえみ

個々に違うと思うので参考にならないかもしれませんが..

朝寝と昼寝しますが、時間決めてないです!
強いて言うならご飯の後は寝ない、てことなのでご飯食べたら外出。車移動ならその間に寝るし、寝なくても抱っこ紐やベビーカーの中で勝手に朝寝、昼寝するので予定に支障は感じてません🙋‍♀️

• ほほえみ

ほほえみ

現在生後11ヶ月ですが、生後10ヶ月の時も同じでした😊

• 6月14日
  • wakeko

wakeko

回答ありがとうございます😊
    時間決めてない方がいて安心しました!
    勝手に寝てくれるんですね!外出先だと10分ほどしか寝てくれないのでうらやましいです😭

• 6月14日

うちもそうですよ😊
朝寝はわりとしっかりですが、最近昼寝しなくなりました💦
でも寝る時もあります!
夜は基本的に20時〜6時まで寝ます😃
お出かけに関しては出先で寝たらベビーカーや抱っこのまま寝かせるのでそんなに予定立てづらいとかはないですね🤗
ただ食後は少し休ませてから外出しています!

• wakeko

wakeko

回答ありがとうございます!
    就寝起床時間同じで似たようなお子さんがいて安心しました😢✨
    あまり昼寝時間にとらわれず生活しても大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 6月14日
🐷

私も時間はきっちり決めてないです!
朝寝はだいたいこれぐらいに起きたらこれぐらいかな~とかお昼寝も朝寝から起きてから何時間後ぐらいかな~とか大雑把に計算してるぐらいです⑅︎◡̈︎*
それ通りにいくときもありますし、全然違う時間に寝たりもしますし、朝寝、お昼寝の時間も長かったり短かったりです‪( *´꒳`* )

• wakeko

wakeko

月齢同じで似たようなお子さんいると安心します、、、!
    考えすぎず付き合っていこうと思います!

• 6月15日
翔mama❤︎

うちもです!!(´・ω・)
出かけるに出かけられないですよね😭💭
もうこちらに出来ることはないので
出かけた先で眠れる環境を
作るしかないですよね💭😭
リクライニングとすっぽり隠れる大きな
日よけがあるベビーカーに買い替えました🙌
おしゃぶりやにぎにぎ用タオルなど
落ち着きグッズを持って出かけてます✨

• wakeko

wakeko

落ち着きグッズいいですね!そろそろB型に買い替えを考えていましたが、お昼寝を考えてもう少し今のベビーカー使ってみます!
    同じような方がいて安心しました😭✨

• 6月15日
パピコ

お昼寝時間バラッバラですよ〜!!
一昨日は2時間寝たけど、昨日は10分くらいで目覚めてしまい、そのせいか夜もいつもより早く寝ました。
お昼寝はずっと悩みの種でした〜!
予定立てにくいです😂外出時に寝てくれればいいですけど最近はそう簡単に寝なくなりましたし💦近場に買い物とかだと、もう少しで寝そうって時に着いちゃったり💦もう諦めてますよ🤦‍♀️

• wakeko

wakeko

ま、まさに同じ境遇です😭寝そうってときに着いちゃったり、着いて下ろす!ってときに寝ちゃったりしますよね!
    同じ方が多いのでわたしも諦めて娘のペースに合わせることにします。

• 6月15日
ひまた

うちもバラバラです(笑)
車に乗せると3分で寝るのにベビーカーは絶対寝ないし😅帰宅時間が夕方になってしまうと車内で寝てしまうので気を付けてます。

出掛けない日も夜なかなか寝ず…寝たふりしてるうちに私が寝てしまう毎日です💧
暗い寝室でも22時過ぎまで遊んでて私も悩みの種です😓

• wakeko

wakeko

出かけない日夜寝てくれないのわかります…。
    暗い部屋で遊ばれるとこっちはウトウトしてくるし、本当に悩みますよね😭

• 6月15日