※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちょ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクを飲みたがらず、悩んでいます。離乳食は食べるがミルクは拒否。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後6ヶ月になる娘がいます。
ここまで完母で育ててきました。

今月から慣らし保育が始まり
ミルクを飲む練習をしているのですが
大泣きして仰け反って嫌がります。

哺乳瓶は2本試してダメでした。
マグに入れてあげると少しだけ飲みます。

ミルクを変えてみましたが飲みません。

離乳食、麦茶、赤ちゃんせんべいは
パクパクゴクゴクよく食べて飲みます。

同じような経験をされてる方いませんか?
どうしたらいいのでしょうか、、。

コメント

★ 3 kids mama ★

同じく6ヶ月の娘がいます!
4ヶ月から保育園に預けて、その時期からミルク練習しました。

うちの園は1歳3ヶ月まではおやつとかもミルクなので、ミルク飲めることはマストだったので根気強く練習しました。
最初は空腹の時を狙って飲ませても20ccとかしか飲めませんでした。
でも、とにかく毎日毎日練習するしかないと思います!!
いま100cc〜200cc飲めるようになりました!
保育士さんも色々工夫してくれたみたいで、うちの子の場合は
・ママがいない場所
・静かな場所(音がするとそっちが気になるらしい)
・眠い&おなかすいたのタイミングだとよく飲む
・おむつが濡れてると飲みが悪い(替えるとグングン飲む)

という感じでした。
哺乳瓶はピジョンです。

うちも上の子たちは完母だったのでミルク育児難しすぎて泣きそうになりましたが、慣れてもらうしかないですよね😭💦

ちなみに今でも、わたしがミルク飲ませようとしてもあまり飲みません。なのでパパか保育士さんじゃないと飲まないですー!ママ=おっぱい という理解はもう出来てるような気がします。

• もっちょ

もっちょ

お答えありがとうございます🙇
    空腹の時は大泣きしていて
    哺乳瓶をくわえてくれません😞
    やはり毎日練習しかないのですね!!
    大泣きされてしまうとこちらも参ってしまいます、、。
    保育士さんも工夫してくれていると思うのですが、飲まないと長く預かれません。家で練習して下さい。と毎日言われています😅

• 6月14日
まーちゃん

わたしも1人目の時に完母からの保育園へ預けるため哺乳瓶に慣れさせようと果汁やらあげようとしたら殺さるかって勢いで泣かれましたよwww
哺乳瓶が嫌なんでしょうね😭
根気よく続けて慣れてもらうしかないですね😭

• もっちょ

もっちょ

哺乳瓶を好きになってとは言わないので保育園の間だけくわえて飲んでくれたらいいのですが、、😅
    なかなか難しいものです。
    根気よく続けてみます!

• 6月14日
  • まーちゃん

まーちゃん

焦らずゆっくり頑張ってください!
    いつか娘さんにもその気持ちが伝わって飲んでくれるようになりますように♡

• 6月14日
  • もっちょ

もっちょ

今日突然ゴクゴク飲むようになってくれました!!
    3回あげたのですが100、120、140と徐々に量も増えてくれて嬉しいです☺️

• 6月15日
  • まーちゃん

まーちゃん

よかったです♡

• 6月16日
home

全く同じ経験しました!5ヶ月の時に慣らし保育がはじまり、その1ヶ月前から哺乳瓶色々試し、ミルクを好きな麦茶に混ぜて飲ませてみたり、ストローマグで飲ませたりしても結局ダメでした💦あーこのままお腹を空かせた我が子を置いて私は仕事復帰するのかぁと思っていたら、仕事復帰の前日の慣らし保育で何故か急に飲めるようになりました😂💦保育園の先生方はプロなので、飲ませ方、ミルクの作り方色々試行錯誤してくれたようで、うちの子は少し熱めに、お外に近居場所で飲ませると飲みました〜とのことでした😭✨

• もっちょ

もっちょ

ミルクに麦茶を混ぜるのはやったことなかったので参考にさせて頂きます!
    ストローマグはもっと先に使うものだと勝手に思っていました😅
    こんなに泣いているのに私はそこまでして仕事復帰しなきゃいけないのか、このまま完母でいけたかもしれないのに私の都合で、と思ってしまいます。
    急に飲めるようになってくれるといいのですが、、😞
    私も色々試行錯誤してみます!

• 6月14日
  • home

home

ストローマグ5ヶ月から練習して6ヶ月では飲めてましたよ❗️なので最悪の場合に備えて先生に使えるマグを預けてました❗️悩みますよね。。私もすごい悩んでしばらくは帰宅時間を早めるかもしれません。。と上司に話していました💦
    先生にも沢山相談していたのですが、同じように完母で拒否してきた子沢山見てきましたが、全員お母さんが仕事始めると飲めるようになるので大丈夫ですよ〜と、先生方はみんな焦っている様子はなかったです😅

• 6月14日
  • もっちょ

もっちょ

明日ストローマグを見に行ってみることにします☺️
    私も上司と相談してまだ小さいのでなるべく早く帰れるよう努力します!
    子供には何か分かるのですかね、、。
    大泣きして拒否されると参ってしまいますが焦らず練習したいと思います。

• 6月14日
  • home

home

リッチェルのいきなりストローマグおすすめです❗️まだ飲めるようにならなくても、ママの力で吸い上がるので口には運べます🥤
    うちも長女のミルク拒否すごくて今でもその映像見て家族みんな笑ってます😂

• 6月14日
  • もっちょ

もっちょ

今日急に口を開けて哺乳瓶を持ってゴクゴク飲めるようになりました!!
    今までの苦労が報われた気がして嬉しいです😭😭
    ありがとうございました!!

• 6月15日
  • home

home

わーーなんと❗️よかったですね❗️安心しましたね😭✨赤ちゃんもきっとそろそろ飲まないと。。と思ったんですかね😊折角ここまで完母できてたのに。。と思う気持ちももしかしたらあるかもしれないですが、ミルク飲めると今後旦那さんに子供任せて授乳間隔気にせず一人でお出かけだってできちゃいますし、何より私は断乳がめちゃくちゃラクでした❗️良いこといっぱいだったので、2人目は完母にできるのですが、哺乳瓶拒否にならないように1日1回だけ飲ませたりしてる程です😁✨

• 6月15日
  • もっちょ

もっちょ

これで月曜日保育園でも飲んでくれたら安心です☺️
    母が毎日鬼の形相であげていたのでそろそろと思ったのかもしれません…(笑)
    任せて出かけられるのは大きいですよね!!
    私ももし2人目を授かれることがあれば哺乳瓶を1日1回だけ使うことにします😅(笑)
    アドバイスありがとうございました💗

• 6月15日