※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳の子供が夕食時に泣いて起きてしまい、上の子の食事のサポートが難しい状況。孤食をかわいそうに感じており、改善策を模索中。夫の帰宅が遅くなることも懸念。

3歳の息子のご飯について

夕ごはん前後の時間帯になると、下の子が黄昏泣きなのか15分くらい寝ると泣いて起きてを繰り返します。
起きてる間に機嫌が良ければハイローチェアに乗せて食卓の隣に連れてきますが、機嫌が良いのは少しの間だけ。
泣き始めると抱っこするまでギャン泣きで、抱っこしてもずーっと動いてないとまた泣き出します💦

機嫌が良いうちは上の子のご飯の相手をしてあげられるのですが、泣き始めると抱っこで歩き回らないといけないので、食卓に座っていられません。
そうすると、上の子が1人でご飯を食べることになります😣

1人でご飯は食べられますし、パクパクとよく食べてくれてとっても偉いのですが、
3歳の子が1人で食卓について1人でご飯を食べているってことがかわいそうで、、、😣💦

3歳で孤食って環境をどうにかしたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
黄昏泣きの時期が終わるのを待つしかないですかね?😣

主人は上の子のご飯が終わるか終わらないかくらいに帰宅しますが、これからの時期は仕事が忙しくなるので今より遅くなることが多くなると思います。

コメント

ゆき

現在全く同じような状況で、娘は1人で食べてます(*´∇`*)私は歩き回りつつ、娘の様子も見ながら…なんなら、その時間赤ちゃんお風呂に入れちゃってます…ごめん、1人で頑張って食べといてーと…ちなみに、主人は遅くにしか帰ってこないです…
ただ、うちの娘は途中で歌い出したりしてダラダラ食べるので、はるさんの息子さん、偉いなぁと感心します!
娘は食べ終わったら、1人で食べられたよーと嬉しそうに報告しに来るので、可哀想と思ったこともありませんでした…でも、ちゃんと食べて偉いねぇと褒めまくっています(*´∀`*)休日は、主人が娘と一緒に食べています!
私の母は、妹を抱っこしながら私と一緒にご飯食べてたそうですが、不器用な私にはそんな荒技できません( ̄∀ ̄)
今だけだと思って、娘にはちょっと頑張ってもらってます!そんな娘に感謝ですね!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    やっぱり下の子が月齢低いとこうなっちゃいますよね😣💦
    いやいや、うちの息子も途中からだらだら食べるので40分~1時間かかることもあって、「豪華ディナーか!」といつも突っ込んでます💦笑
    私が子どもの頃、父はほとんど定時でしたし祖父母もいましたし、子どもだけで食卓につくってことがなかったので余計に「かわいそう」と感じるのかもしれません😣
    私もたくさん誉めてあげて、もうしばらく頑張ってもらいます!

    • 6月14日