※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が哺乳瓶を拒否しています。母乳が出にくく、離乳食も受け付けないため、ミルクに切り替えたいです。ストローは最終手段と考えています。克服方法を教えてください。

生後7ヶ月の子供の哺乳瓶拒否、克服の仕方教えてください!

ずっと母乳だけだったのですが最近母乳の出が非常に悪く、離乳食も全く口を開けてくれない子で全然進みません😵

食べてくれないし母乳も出が悪いのでミルクに切り替えたいです💦

ストロー等で飲ませるなどは最終手段と考えてます。

どなたか教えて欲しいです😣

コメント

ミニみに

同じ状況です😭
娘は離乳食はある程度食べてくれるのですがまだまだ母乳から栄養取らないといけないのにおっぱいが頑張ってくれません😢
ミルクの味は嫌がりませんか?
それなら眠たい時とかにこっそり飲ませると飲むこともあるようです!
娘はミルク自体が嫌いなのでどんなにお腹空かせても眠たくてもオエーっとして飲みませんが😅

• ®️

®️

離乳食食べてくれるだけでも羨ましいです😭
    本当に小さじ二口食べたらそれ以降は口を一文字に閉じて全く開けてくれなくて😵
    そうなんですそうなんです💦ミルクの味も嫌がってるっぽいんですよ😰
    口に入ったミルクはぶぇーっと全部吐き出すしもうどうしていいか💦

• 6月14日
  • ミニみに

ミニみに

ミルクも嫌ならスプーンとかスポイトで少しずつ慣らすしかないですよねー😅
    娘はミルクでパン粥を作るとそれは食べるのでパン粥でミルクの味に慣らしてます!
    それでもストローからミルクが出てくるとオエーですが😱
    ミルクか離乳食かどちらかでも口にしてくれるようになったらいいですね😢

• 6月14日
  • ®️

®️

おっぱい以外に口を開けてくれないからスポイトでシロップ飲ませるのも本当に一苦労で、、ギャン泣き暴れてほとんど口に入らずです😞
    本当どっちかよく食べてくれればいいんですけどね😵
    スプーンで慣れさせてみます😣

• 6月14日
ちくわ

うちも哺乳瓶拒否ありました💦子どもギャン泣きで、わたしも泣きながら哺乳瓶と格闘してました。。
保育園に行くため、⬇️の方法を試して練習して、2週間ほどで飲めるようになりました!

・スリングに入れて揺らしながら飲ませる。

・それでもダメなときはスリングに入れたまま外に行き、外で授乳。気分転換できて、飲むことがありました。

・ミルクの種類を、すこやかに変えました。

・ミルクの出が気に入らなかったようで、乳首につまようじで穴をあけて広げました。
哺乳瓶は母乳実感、乳首はMです。
(NUKの方が飲みやすそうだったのですが、保育士さんからあまりコロコロ変えない方がいいと言われ、母乳実感に落ち着きました)

・哺乳瓶の乳首を、赤ちゃんの舌の上に乗せてくわえさせる。

・パン粥にミルクを入れて食べさせる。

・ほんのすこし熱め、薄めで作る。赤ちゃんによって濃いめ、ぬるめなど好みがあるみたいです。

・ママ以外のパパやおじいちゃん、おばあちゃんが飲ませる。

すべて保育士さんからのアドバイスで、毎日練習して克服しました!一番効果があったのはスリングです。うちの子はお膝の上が嫌だったみたいで…。
もし試していなかったら、試してみてください✨

早くミルク飲めますように!!

• ®️

®️

詳しくありがとうございます!!😭
    色々知らない情報ばかりだったので早速今日から試してみようと思います✨

• 6月14日
つるとんたん

うちの子も哺乳瓶拒否ありました💦
ミルクも好き嫌いがあって、はいはいはダメでほほえみなら飲んでくれました!
スプーンで味を慣らしてみたり、乳首自体を温めたり、乳首のサイズを変えてみたり…
うちは最初から月齢通りの乳首のサイズであげてダメでしたが新生児サイズで飲んでくれるようになり、今は月齢にあった乳首を使えるようになりました💡

• ®️

®️

ミルクでも好き嫌いがあるんですね😱
    うちははいはいの試供品とほほえみの試供品とE赤ちゃんの試供品があったので3つ試してみたんですけどどれも変わらずだったのでうちの子は哺乳瓶のせいなんですかね😞
    哺乳瓶も色々調べて母乳実感からNUKに変えたばかりなんですけど、乳首のサイズも問題ありなんですかね!ちょっと早速今日小さいサイズ買って試してみます😣

• 6月14日
ママリ

もう回答しめてしまっていたらすみません。
うちの子も今全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました!その後お子さんはミルク飲めるようになりましたか?

• ®️

®️

コメントありがとうございます📝
    それが何をしても全然ダメで、、もう半分諦めてしまっているところでした😣
    ストローも吸えないし困ってます😵
    上2人はストローの練習なんてしなくても上手に吸えてたのに😅
    ママリさんのお子さん何ヶ月ですか?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(;_;)うちは7ヶ月半です。哺乳瓶を口に近づけるだけで嫌がって全く口をあけてくれません。
    なんでも舐める時期なので、オモチャがわりに哺乳瓶の乳首を渡してみても、一切舐めず…。
    まずはミルクの味に慣れさせようとパン粥をミルクで煮たら吐き出し…。
    ストローマグでも飲みませんでした…。
    もうお手上げです(´д`|||)

• 7月9日
  • ®️

®️

困りますよね😵全く同じ状況ということはおっぱいの出も悪くなってきてる感じですか?離乳食はよく食べてくれます?😰
    うちは哺乳類近付けるとカミカミしたり口で遊んでミルクが出てくるとオエっとなりそこからは嫌がってギャン泣きです😵
    ママリさんのお子さんはミルクが嫌だからストローマグでも飲まない感じですか?他の飲み物ならストローマグでも上手に飲めますか?💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

おっぱいの出は、正直自分ではよくわからないのですが、生理が再開したので、もしかしたら減っているかもしれないです。
    うちは離乳食はたくさん食べてくれるのですが、まだ栄養の主体はおっぱいなので心配です…。今度予定があって半日以上あずけなければならないので、それまでになんとか克服したいのですが…

ストローマグは麦茶はごくごく飲むので、やっぱり味が嫌なんですかね。ストローマグでもはぐくみは全く飲まなかったのに、アイクレオだと3口くらい飲みました!どこかでアイクレオだと飲むっていう投稿があったので試してみたのですが、もしかしたらアイクレオはおいしいのかもしれないです!うちはアイクレオで特訓しようかなと思ってます。
    お母さんのお子さんは哺乳瓶自体は嫌がっていなそうですね。色々なミルクを試してみるしかないんですかね…

• 7月9日
  • ®️

®️

生理再開したのですね💦そしたらもしかしたら減ってるのかもしれないですよね😣
    離乳食たくさん食べてくれるの羨ましいです、、、うち3口食べたらその後は口開けてくれません😰
    ミルクのんでくれないと預けられないから大変ですよね💦
    アイクレオ だと飲んでくれるんですね!!うちまだアイクレオ 試したことなかったので早速アイクレオ で試してみようかと思います😳!!
    ミルクも飲んでくれないと買うのも渋っちゃいますよね😣
    お互いミルク飲んでくれるようになるといいですよね😣

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

離乳食せっかく作っても食べてくれないとへこみますよね😭うちの子も食べてる途中でグズる日あります…。うちの場合ですが、口が開かなくなったら「ママも食べよーっと。あーん…」と言って私が食べてる真似をすると、また食べてくれます。

アイクレオ気に入ってくれるといいですね!娘が残したのを飲んでみましたが(笑)普通においしかったです!!

もし克服する方法が見つかったらぜひ教えていただきたいです!!

• 7月9日
  • ®️

®️

本当ヘコみます😵
    食べる真似ですね!私も明日から早速やってみようと思います!!
    アイクレオ 、大人が飲んでも美味しいなら飲んでくれる子多そうですね!ちょっと希望が湧きました😍

はい、克服できた方法あれば教えます!ママリさんも宜しくお願いしますね😊✨

• 7月9日