※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後25日目の初出産で母乳育児中。昨日は出が良かったが、朝から赤ちゃんが泣き、母乳が出ず悩んでいる。搾乳しても出が少ないが痛みはなく、母乳外来を受診予定。助成の有効活用についてアドバイスを求めています。

初めて質問するので読みにくかったらごめんなさい!

産後25日目、初めての出産です。

母乳で頑張っています。

昨日の昼間までは出がすごく良くて、何もしなくてもポタポタ滴るくらいでした。
夜から吸いたいだけ吸わせても泣くので出てないかな?と思い、ミルクを足しました。80飲んで、ぐっすり5時間も寝ました。

朝、そろそろ飲ませないととおっぱいをくわえさせましたが、やはり泣く…ミルクは足すなら40と言われていますが、昨夜の80というのもあるので60作ったところ、あっという間に飲み干しました。

搾乳機で搾ると、ほぼ出ていないことが分かり、片胸が痛くなっていたので母乳外来を予約して夕方行く予定なのですが、何回か搾乳をして張りと痛みはなくなりました。

痛みと張りがなくなったらキャンセルでいいよ、と言われたのですが、相変わらず母乳が出ません。
明日から土日挟むので行こうかな…と思うのですが、柔らかいおっぱいなのに出ないというだけで受診するのは意味ないですか?

母乳外来は赤ちゃんの体重チェック、胸のマッサージだそうですが、区の助成が3回まで使えて、それを今日使うレベルのことなのか判断が付きません。

アドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

みまま

私もカチカチになって
溢れ出るときもあれば
張ってもいないし
おっぱいが全然出てる感じが
しないことも多々ありますよ!

気づいてないだけで
疲れとかで母乳が思うように
出ないことがあるみたいなので
そーゆう時はミルクに頼ってます🙋‍♀️
気にしすぎると出なくなる気がするので!

少し様子を見てみてわ?🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

疲れもありますかね。。
    痛みも落ち着いたし、張りもほとんど感じなくなってきたので、あとは出ないということだけ💦
    様子見でも良いのかなぁ…と思い始めています😣

ちょっと考えてみますね!

• 6月14日
クローバー

退院後、母乳外来にまだ行ったことがないなら行ってみてもいいと思いますが🌟私は体重チェックやマッサージもですが、育児相談や自分の体調のことなど聞いたり出来るので通ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

実は一昨日、住んでいる区の母乳指導で助産師さんが家に来たばかりなんです💦
    その時は張りはあるけど問題ない感じで出ていたので、このまま母乳でいってください😊と言われて。

こどもの体重が退院後からなかなか増えていなかったのがようやく増えて安心したところだったので、母乳出なくなってしまったのが不安です💦

色々スッキリするために行くのもありかなぁと思いつつ、貴重な助成回数を使ってまで今回行くべきか悩んでしまいました😅

少し考えて、モヤモヤしたままなら行ってきたいと思います!

• 6月14日