※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

国民健康保険の支払金額が高くなった理由と、減額の可能性について窓口で相談してみることをお勧めします。

国民健康保険について教えてください!

国民健康保険の毎月の支払金額は
どうゆう風に決まりますか?
去年、旦那が事故して3ヶ月ぐらい
給料無しの月がありました。
なので前年度の収入がだいぶ少ないと
思うのですが最近来た国民健康保険の
支払の紙を見ると去年より高くなっています。
てっきり前年度の収入で保険料って
決定されるのかなと思ってて(°_°)
これわ窓口に行き、申請したら減額される
可能性ありますかね?

説明下手ですがわかる方いらっしゃったら
教えて頂きたいです😢💕

コメント

ママリ

会社の健康保険ではなく、国民健康保険ですよね?
おそらく昨年の収入で決まります。
あとは家族の人数などによっても変わります。
昨年の収入で計算し直され、6月中旬以降くらいに改定になった料の通知が行くと思います。

減免措置があるかどうかは自治体にって違うと思います💦

りここ

詳しくないのですが。。お子さんが産まれて家族が増えたから上がったとかではないですか?💦間違ってたらごめんなさい💦

YーRーS

どのくらい収入が減ったかにもよりますが収入が大幅に減っても所得が同じだけ減るとは限りません。世帯人数により増減もします。
現在収入があれば減免は難しいかと。

あ

詳しくはありませんが、事情があり前年度よりも収入が減り国保の支払いが厳しく、相談に行ったら免除されました!仕事をしていましたが免除申請は通りました。

  • あ

    現在ではなく、独身時代の話ですが💦

    • 6月14日