※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジル
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が卒乳できるか悩んでいます。最後の授乳を覚えているか不安で、再度授乳するべきか悩んでいます。

こんばんは。
夜中に考え込んでしまったので質問させていただきたいです。
1歳2ヶ月になる娘がいます。
よく食べ、よく寝るし、毎日にこにこしていい子です。
お腹が空いた時、眠い時にだけギャン泣きしてました。
ギャン泣きした時や、保育園から帰った後は泣きながらクッションを指差して、おっぱいを欲しがっていたのですが、たまたま主人の仕事で連休があり、私の方が仕事が忙しくあまり一緒にいれない日が3日ほど続いたんです。
その間おっぱいをねだられることがなく、もしかしたら卒乳出来るかも??と思い、1週間ほど経ちますが今もおっぱいはあげていません。
1週間の間に、クッションを指差しねだられたこともあるのですが、パンを差し出すと泣き止み、おっぱいはもうよくなる感じでした。
恐らくこのまま卒乳できると思うのですが、最後の授乳がいつだったか、覚えていないんです。
これが最後の授乳‥という記憶を残しておきたかったと少し後悔しています。
今でも、クッションを膝の上に置けばおっぱいがもらえる!と本人はまだ覚えているとは思うんですが、忘れかけている状態ならば、最後の授乳としてもう一度だけあげたりしない方が良いですよね?
主人はいいんじゃない?と言ってくれたのですが、
またおっぱいを思い出したのに、もらえなくなったと悲しい思いをさせてしまうかなと思いまして‥
最後と言葉にしても理解できる年齢でもないですし。
ただの親の自己満よな‥
と思い留まってます。

皆さまは最後の授乳、覚えているんでしょうか?

コメント

最悪な終わり方をしたので覚えています🤣

下の子が産まれ退院して最初の夜、その頃は既に卒乳していましたが入院中実家に預かって貰っており私から離れていたのと、帰ってきたら変なの(赤ちゃん)がいるというWのショックを受けた息子に対し少しでも落ち着かせようとタンデム授乳を試みましたが気持ち悪過ぎて断念🤢
息子二人と私3人で泣きながらの授乳が最後でした😆💦💦

• ジル

ジル

そうなんですね‥!
    タンデム授乳って知らなかったです💦
    泣きながらやめるのは、つらかったですね‥

• 6月22日
muu

今の私がまさに同じ状況でした。
おっぱいを美味しそうに幸せに飲んでる娘を思い出すと、今でも愛おしくって涙が止まりません。もちろん今のどんどん大きくなる娘も可愛いです。でも心の隅で「もぅママの事いらなくなっちゃったの?」と思って1人で泣いていました。
「折角断乳したのに…」とも思っていましたが、旦那が出張で居ない時に(旦那には内緒で)おっぱいをあげたのですが、嬉しそうにおっぱいをなでなでしただけで飲んでくれませんでした。
なんだか娘がおっぱいにバイバイした様に見えて「これが最後のおっぱい」と考えていたのは自分だけなんだと気付きました。
半場無理矢理な断乳だったけど、娘はもぅちゃんと卒乳してました。
おっぱいから離れて欲しくないのは私だったみたいです。そう悟らされてとても辛くて泣いていたら娘が抱きしめてくれました。

ジルさんの気持ち、痛いほど分かります。ママの気持ちも大切です。すこしでも参考になればと思い、書きました。1度きりの人生だから後悔ないようにしてください。

• ジル

ジル

詳しく、ありがとうございました。
    muuさんの当時の状況を考えると本当に泣けてきます。
    子供は日々成長していて、そのスピードに自身がついていけてないのでしょうか。。
    こだわってるのは、やはり親だけなんだなと思いました。

• 6月22日
なー

私は授乳に思い入れがあまり無いのか、覚えてないです…
1歳児の四月入園で保育園でしたが、それまでに何とか!と私が1人で奮闘し、思惑通りにいって満足してそれっきり記憶がなく💦
ジルさんの状況ならば、私ならあげないかもしれません💦思い出した時に執着が強くなってしまいそうで…

• ジル

ジル

覚えてない方もいらっしゃって安心しました。
    SNS見てるとしっかり記録されてる方が多いので、私みたいなタイプは少ないのかなとか、いろいろ考えてしまったので💦

• 6月22日
ジル

皆さまコメントありがとうございました。
あれから1週間ほど経ちましたが、おっぱいはもうあげませんでした。
わたしの気持ちの整理の為に、あげるのはやっぱり違うかなと思ったし、
無理な断乳ではなく、卒乳という形で終わらせたいという思いもありました。
そして時間が経って、少し張っていたおっぱいも、全然張らなくなったので単純にもう出ない気もしますし😂
毎日嬉しそうにご飯をたくさん食べてくれるので、それで充分ですね。
ありがとうございました。