※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

不妊治療専門の病院で初めて通院し、次回予約を求められたが、妊娠の可能性や次の受診についての説明がなかった。気になる点がある。

不妊治療専門の病院を初めて受診し、1周期目の通院が終わり「来月に次の生理が来た時に次回の予約をお願いします」と次にする検査の用紙を渡されました。
私としては1周期目で授かっていてほしい気持ちが強いのですが、お医者さんはエコーや内診で「今回は駄目だな」とか分かるものですか?もし妊娠してたら次の受診をどうするかの説明が何も無かったので気になりました。無くて普通なんですかね💦タイミング法で排卵も内膜も精子も問題無しと言われたので期待していいのかしない方がいいのか分かりません😭

コメント

ままり

不妊治療病院では一般の産婦人科で行った検査に加えてかなり詳しい検索をして
どこに異常があるかなど調べます。
2~3周期つかってその時にしか出来ない検査をしますよ✨
検査しながらタイミングをはかって、検査が終わってから方針を決めるのが一般的です。
方針が決まってからもそれを行って一定の期間をおいて、妊娠が難しい場合はステップアップしたりオプション検査をしたりします。
1周期で授かりたいは難しいです。
でも1周期も無駄にしたくない気持ちはきっと医師も一緒なので大丈夫だと思います。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💦ということは先生はエコーで判断したわけでなく、数回の周期は掛かるものという認識で次の受診の話をされたのですね😥
    ママリでも不妊治療1周期で妊娠できたというコメントを見るので絶大な期待を寄せていました😭稀なんですね💦色々教えてくださりありがとうございます✨😣

• 6月14日
望

それはただ、もし妊娠してなかったときのことを考えて
その声かけと用紙を渡されています!
問題無しと言われたのでしたら、
排卵済みのチェック(エコー)を診て先生も、妊娠に至るといいなと思っています☺️
妊娠してたらどうするかの説明が無いのは、妊娠してたら先生はみかんさんから報告を受けるだけの話だからです☺️
今周期、授かってるといいですね☺️💗

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    そうだととても嬉しいです😭先生も「今のところ何も問題ないです。じゃ来月の検査ですけど〜」って感じで、来月の検査が当然訪れる雰囲気で淡々としていたので、アレ?エコーで何か見えた?今回希望薄い??って不安になってました💦たしかに妊娠できていたら治療や検査はしませんもんね😅ちょっと不信になりすぎていました💦ありがとうございます😭✨

• 6月14日