※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
妊娠・出産

1人目の無痛分娩成功体験後、2人目の病院での無痛分娩が麻酔不足で苦しい経験。痛みを我慢させられ、理想と異なる経験で不満。病院選びが不安で3人目の出産に不安。無痛分娩の体験を共有してください。

2人目を産んだ産院に対する壮大な愚痴を聞いてください!!!!😭
そして皆さんの無痛分娩の体験を聞かせてください。

元々感覚過敏があり痛みに弱く、
痛みが強いとパニックで呼吸ができなくなります。
(卵管造影のときになりました)

なので1人目は無痛分娩を選択。

足の感覚がつねってもなにしてもわから無くなるくらい麻酔を効かせて、はじめにちょっとした生理痛のようなものはありましたが、最後まで痛みがほとんどないリラックスしたお産となりました。
無痛分娩はいきめなくて分娩時間が長くなる傾向があると言いますが、私はそんな事なく初産で3.5時間の安産でした。逆に痛みがない事で落ち着いて良いタイミングでいきめたと思っています。

はじめての無痛分娩が成功だったので、
無痛分娩をやっているどの病院でもそのような感じでやってくださるのだと思っていました。

しかし…
先日2人目を産んだ病院で衝撃的な事がありました。

麻酔の管をいれ、
はじめは何となく生理痛っぽいなぁという痛みに麻酔を入れていました。この時点では足はつねっても痛みを感じるし、前の病院より麻酔が弱めなんだなぁとか考えていました。

促進剤の量を徐々に増やし、
最後に結構な量の促進剤を投与しはじめた頃…

突然無言で先生がはいってきて、なんの説明もなく麻酔のリモコンみたいなものをポチポチ押して、また無言で出て行きました。

「あれ、今何したんだろう…??」と思った矢先、
何度麻酔のボタンをおしても痛みが収まらなくなってきました。

もしかしてさっきのは麻酔を切られたのでは?!?!
と思いながらも徐々に激痛が。
麻酔が効かないんですと助産師に訴えても、
「ん〜効かない〜?」と言った具合ではぐらかされ。

ボン!と破水した後しばらくして凄い勢いで赤ちゃんが出てきましたが、あまりの痛さに呼吸はできないわ、いきみすぎて赤ちゃんが勢いよく飛び出て危ないわ、大絶叫して喉は枯れるわで…散々でした。

「是非理想のお産を書いてください♪」なんて渡されたバースプランの用紙には「リラックスして痛みの少ないお産」と書いたのに虚しくも叶わず…

無痛分娩をするのにプラス20万もかかっているのに、
生理痛レベルにしか麻酔を投与してもらえず、肝心のピーク時に切るって絶対おかしい…だったらバファリンでいいじゃん…

しかもなんの説明もなしに麻酔をきる

さらに初産のときに無痛分娩でも超安産な経産婦。
分娩が難航していたわけでもないのに、促進剤増やしてすぐに麻酔きるってどういうこと…?!

「痛みをつけないとお産がスムーズに進まない」という理由で、その場合は麻酔を切る場合があるとは説明されてますが…私がこれに該当するとは思えない。

出産何日か前に麻酔科医の麻酔に関しての説明がありましたが、
「ここの病院では麻酔を途中できる産婦人科医や助産師がいる。そういう先生にあたらないといいですね。」とやや病院側に難色を示した様子で言っていました。

1人目と2人目の無痛分娩が違いすぎて、
病院選びが怖くてもう3人目を作る気がしません。。

皆さんの無痛分娩はいかがでしたか?

コメント

牛

なんで病院を変えちゃったのー😨😨致し方ない理由があったんでしょうね😓無痛はしたことないけど、多分医師のやり方や考え方で差が出るのかなと思います。麻酔切られたのと産まれた時間はどのくらい空いてたんですか?
1時間もないくらいであれば、NSTとかで陣痛がかなりいい感じできてて、子宮口も結構開いてたので、もう出産になるから、最後は感覚わかるように切る!という考えだったのかもですね!
私なら苦情言いますよ!で、なんで切ったのか、確認します。

• E

E

ありがとうございます。
    1人目を産んだ産院は前に住んでいた家の近くだったんです。
    今は引っ越してしまったので新しく無痛分娩ができる産院を探しました。(そこがハズレだったわけですが泣)

切られてから産まれるまでは
    1時間もないですね。
    麻酔しててもいきむ感覚くらいわかるから切らないで欲しかったです😭
    なんの相談もなくびっくりでした。

そこの総医院長の方針は途中で麻酔は切らないようで、今回切ったのは別の先生でした。
    個人病院でHPでは無痛分娩に拘りがあるような感じですので、せめて医師の間で方針は統一して欲しいものです…

• 6月14日
  • 牛

次産むときは口コミ調べたり、事前にこんなことがあったから辛かったと、話しておくといいかもしれません!
    大金はたいて無痛にしたのに、ショックでしたね😔💧
    私は無痛したことないんですが、今後したいとなれば、事前確認がかなり大事だと知りました😰

• 6月14日
  • E

E

実は1人目に無痛を成功した病院の口コミがかなり二極化していて、
    これじゃ今回も口コミ見てもよくわからないなぁと思い、
    ・無痛があること
    ・設備が整っていること
    ・個室があること
    を優先して探してしまいました。
    初期の段階で無痛分娩についてもっと詳しく聞けばよかったのですが、1度目の成功体験でどこの病院も同じようなやり方だとたかをくくっていました。

さきぺそさんも無痛を選択される事があれば入念に確認されることをお勧めいたします!

• 6月14日

上の方が言われてるように、苦情言ったほうがいいですよ!

私も1人目は無痛成功、
2人目は失敗??でした!苦笑

妊娠中から、2人目はお産の進みが早いという風の噂を不安に感じていて、
説明会時にもその話をしましたが、「経産婦でもみなさん無事無痛されてますよ」と言われて安心してました。

が!まさかの切迫早産→一時退院→予定より早く陣痛きてしまい無痛間に合わず出産、になりました!
だから言ったじゃん!って感じで、退院時のアンケートに「希望してても出来なかったひともいることをちゃんと言ってください」と書いてきましたよ😤

産後1年近く経った今では落ち着いてこのコメントも書けてますが、当時はモヤモヤイライラが収まらず、母や義母に「でも安産で良かったじゃない」「一度はあの痛みを経験できてよかった」と言われるたびにキレそうになってました😡笑

• E

E

そうですよね、苦情言っていいレベルですよね…

私も1人目が産まれるのが早かったので、2人目は道端で産気づいて生まれてしまっても困るし、絶対に計画無痛にしよう!と決めて色々リサーチしたつもりが…泣

ろくろさんと同じく、
    2人目も安産なので他の方にはこの悔しさや辛さは理解して貰えないです😂
    無痛せずに2日かけて産む人もいるんだから…って。
    その人はその人、私は私です😂

• 6月14日
みーこ◡̈♥︎

そんなことあるんですね😨💦
無痛分娩したことないですが分娩時のあの壮絶な痛みの辛さ、よく分かります。
てか、無言←ここ重要ですよね!!!
医療行為を本人確認なく途中で変えるなんてありえないですよ💦💦
しかもその後の助産師さんの態度!!!

これは苦情を言っていいレベルですし、そもそも麻酔科医の説明でそういう助言?があったってことは以前から問題視されてるってことですよね。

Eさんは2回目だから切られた事が分かりましだ、1回目でこれだったら無痛分娩ってそういうものだったと思い込んでしまう方もいそうです😣

• E

E

ありがとうございます!

2人目にしてはじめてお産の痛みを知ったわけですが…
    壮絶ですよね…あの痛みを知ってて麻酔なしで何人も産める人を本気で尊敬します!!

無言←すごい不信感でした。
    麻酔科医は基本痛いのを無くすor和らげる事の専門家ですから、「お産は痛みをつけてこそ!」みたいな産婦人科医にモヤモヤしながら働いているようですね。病院側も中途半端にしかできないなら無痛分娩なんかやめてほしいです。

間違いなくあれが初産ならうちは一人っ子にしたと思いますし、
    無痛分娩が日本でも広がるなか、あんなエセ(?)無痛分娩が横行したら出生率下げる一因になりかねません!

• 6月14日