※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がいます。同じくらいのお子さんは「ごめんね」「ごめんなさい」ができるのか気になります。1歳4ヶ月頃から「ありがとう」が言えるようになり、1歳5ヶ月から「あーと」が言えるようになりましたが、「ごめんなさい」はまだできません。未熟な部分もあるのでしょうか?

1歳6ヶ月の娘がいます。
同じくらいのお子さんは「ごめんね」「ごめんなさい」って出来ますか?
またどれくらいから出来るようになりましたか?

娘は1歳4ヶ月を過ぎたくらいに「ありがとう」が出来るようになりました!
言葉で「あーと」と言えるようになったのは1歳5ヶ月頃からですが😣
「ありがとう」は出来るようになりましたが「ごめんなさい」が出来ません😢
体で表現も出来ず言葉でも出来ません。
何かいけないことをして注意したり叱ると拗ねてばかりで謝ることが出来ません。
まだ出来なくてもいいんでしょうか??

コメント

deleted user

ごめんなさいは?っていうと
最近ペコってするようになりました😂
その頃はごめんなさいはできてませんでしたね、、ありがとうは同じくできていました!

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まだ出来てなくても大丈夫なんですかね?😣
    焦らず気長に出来る日を待ちます😭

    • 6月13日
かよこ

ごめんなさいは難しいですねー。
あまりごめんなさいを強要すると、「ごめんなさい。」と言えば何をしても良いんだ!と間違った覚え方をするので、ゆっくりで良いと思います(´∇`)

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    「ごめんなさい」は難しいんですね😢
    そうなんですね!!ゆっくり教えて自分で出来る日を待ちます😭

    • 6月13日
COCORO

ごめんなさいは2歳くらいで出来るようになりました。

一緒にその都度ごめんなさい🙏を教えてました。

なんでごめんなさいしないのー?じゃわからないからですねー。

何回もその場面になってみないと難しいかなー?って思います

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    そうなんですね🤔
    ゆっくり教えていきます😣

    • 6月17日
deleted user

ありがとうは?ごめんなさいは?って聞くと深々と頭を下げますが、意味を理解してるのかは不明です!
自分が悪いことしたから謝らなきゃ!この人に物貰ったからお礼を言わなきゃ!って感じはほぼないです😂😂

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    理解して言ったり頭を下げたりするのはまだ先になりそうですね😣
    出来る日を待ちます😣

    • 6月17日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

物事に対して、なんでダメなのか?どうして悪いのか?を理解できるのは3歳くらいからと聞いたことがあります🙆
うちの子もごめんねはわからないようで、何か物を投げたり、人形を叩いたりするたびに、「それだと○○痛い痛いだよ。よしよししてね」と声をかけると優しくよしよしと撫でるくらいです😅
ゆっくりでいいのかなーと思いますよ、だんだん社会に出て行くと人との付き合い方も覚えて行くんじゃないかなーと思います。

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    3歳くらいからなんですね🤔
    理解出来ないと言えないですよね😅
    そのうち覚えていきますよね!

    • 6月17日
deleted user

3歳くらいですね😣
息子もなかなかごめんなさいが出来なくてママリで相談したら、ごめんなさいを教えるのではなく、何がいけない事なのか理解させないと、ただごめんなさいって言えばいい訳ではないって事を言われて、それからはこういう時何て言うの?って聞くようにしています。今では息子が悪いと分かったら素直に謝ることが出来るようになりました🙂

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    いけない事が理解出来ないと言葉に出来ないですよね😓
    そういう風に教えていきます!

    • 6月17日
二人姉妹のママ

1歳1ヶ月くらいに、ごめんねをするようになりました。二人目っていうのもあるかもしれませんが(^^;頭をなでなでします。

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    早い頃から理解出来ているんですね😳
    すごいですね!!

    • 6月17日
あゆみ

まだごめんなさいはしません!
でも叱ると目をそらしたりつぶったりして聞こえないふり?みたいにするので、なんとなく叱られていることはわかっているようなので、根気強く伝えていこうと思います!

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    娘も叱ると拗ねるので叱られていることは分かっているようです😅
    私も諦めず教えていきます!

    • 6月17日
かおり

ごめんなさいは、一歳3ヶ月からしていました!

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    早いうちから出来てるんですね!!

    • 6月17日
mama👧💜

うちの子は言葉では言えませんがごめんねだよーって言うとぺこってします!まだ理解出来なくても、なんでダメなのか、これをしたらどうなるかを伝えてますよ!

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    もう少し分かりやすく伝えられるようにします!!

    • 6月17日
しーまま

ここ2週間くらいでやっと出来るようになりました💦
でもごめんなさいを求めるのは誰かに痛い事をした時だけです😊
頭を下げてペコってするようになりました☺️

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    出来るようになったんですね!!
    理解出来る日まで教えていこうと思います!

    • 6月17日
まこ

知り合いの子で3歳の子は
ごめんなさいしないーって言います笑

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    話せるようになってくるとそう言ったりする子もいるんですね😂

    • 6月17日
tobe

ごめんなさいは?って聞くと頭をペコっとします。

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    それを出来るのがすごいですね!!

    • 6月17日
にゃんたも

テンションがあがって、叩いてきたりした時に「痛かったよ、ごめんなさいは?」って聞くと今にも泣きそうな顔して深々と頭を下げます、そしてぶった所をナデナデしてギュっとしてくれます😂

  • あこ

    あこ

    遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    優しい子なんですね☺️
    娘もそれができるように教えていきます!!

    • 6月17日