※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、うどんにササミと野菜を入れて3日分作りたいです。まだみじん切りで作っています。オススメの作り方を教えてください。

離乳食の作り方教えてください!
うどんにササミと何か野菜を入れて3日分ぐらい作って冷凍したいのですが、オススメの作り方あったら教えていただきたいです。
ちなみにあまり離乳食進んでいなくて、まだ野菜やササミはみじん切りしています。
よろしくお願いします!

コメント

みつ

ブロッコリー、人参、玉ねぎはどうでしょうか?

ブロッコリーはツボミの所を切ればみじん切りせずに時短になります。

その子によってペースは変わるので気にせずゆっくり進めてください

• プー

プー

返信ありがとうございます😊
    ブロッコリー良さそうですね!
    ゆっくり進めていこうと思います。

• 6月14日
つん

私はささみはささみ、野菜は野菜で分けて1~2週間分程冷凍してます!その都度魚など他の食材と組み合わせられるので☺️

野菜の冷凍ストックですが
⑴大根 玉ねぎ 人参 ほうれん草
⑵キャベツ トマト
の2つを重宝してます!(笑)

作り方といってもあれなのですが、
⑴大根 玉ねぎ 人参 ほうれん草
①大根 玉ねぎ 人参 はみじん切り→それぞれ軽く水で濡らしてレンジで柔らかくなるまでチン
②ほうれん草は葉先だけ柔らかく茹でる→水に浸してアク抜き→適当なサイズに切る(最初はすり潰してました!③ ①と②を混ぜる→完成

⑵キャベツ トマト
①キャベツは洗ってそのままレンジで柔らかくなるまでチン→みじん切り
②トマトは皮を湯むきして種を取る→すり潰すか適当に切る
③ ①と②を混ぜる→完成

だけです😂

後は食べる時に
ささみと⑴or⑵を混ぜる→鰹のだし汁を入れ、とろみをつけるって感じで仕上げてます☺️
後はブロッコリー足して彩りにしたり、カサ増ししたりしてます!!

長々とすみません🙇‍♀️
ご参考程度に…!!!

• プー

プー

野菜をMIXしてから冷凍ですね!早速やってみます。
    詳しく教えてくださり助かります!

• 6月14日
きょん

こんばんは⭐️
うちは今1歳2ヶ月ですが、その頃はだいぶ夜な夜な冷凍保存してました笑
うどんはベビー用の乾麺(カットされているもの)を食べる前に茹でて、その上に冷凍しておいたあんかけをかけていました。
ジャバジャバなつゆより、とろみが付いていた方が食べさせやすかったです🥄
私は和風だしベースにササミとほうれん草やにんじんや玉ねぎのみじん切りにしたものを入れていました。
あと、ベビー用のホワイトソースの元に同じような材料とブロッコリーなとで洋風なものも作れます!
うちではよくベビー用のパスタや軟飯にかけていました!
よかったら参考にして下さい😃

• プー

プー

その都度作るのも大変だけど、まとめて冷凍作るのも結構時間がかかって疲れますよね😅
    まだホワイトソースは使ったこと無かったのですが参考にさせていただきます!

• 6月14日