※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんまり子ママ
妊娠・出産

横浜市金沢区の南共済病院で出産予定。両親学級参加必要。沐浴やオムツ替え体験はあるか不明。他自治体で探す必要あり?

横浜市金沢区の南共済病院で出産された方教えてください。
立会い予定で両親学級に参加が必要と言われています。
沐浴体験と妊婦体験、オムツ替え等はありましたか?
なさそうならば他のどこか自治体等で探すよりほかないのでしょうか?

コメント

初めてのママリ✴︎

うちは立ち合いしてないのでわからないですけど…
おそらく内容は同じで、グループディスカッションで色々話し合ったり発表したりで沐浴体験とかはなかったと思います💦💦

妊婦体験はなし、
オムツ替えもなし
沐浴は生まれてから希望者だけママのみあったと思います〜。

ちなみにうちは両親学級に参加してないので立ち合い不可でしたが
陣痛中はずーっと一緒の部屋でした!
…が!先生が何か確認するときとかは追い出されてましたw
最後の最後もやはり追い出されてましたwww

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます😊
    グループディスカッションするんですね汗もっと実技的なことしてもらいたい、、苦笑
    両親学級出ないと追い出されちゃうんですね笑 旦那は立ち会いたいそうなので両親学級出るようにいっておきます!

• 6月14日
macico

今年2月に南共済で立会いで出産しました!
両親学級も参加して、グループディスカッション形式の参加しましたよ(^^)
パパとママグループに分かれたので少し緊張しちゃいました(笑)

沐浴、妊婦体験、オムツ交換は私もなかったです。

沐浴は時間が合えば、産後パパも一緒にできますよ。って言われましたが夕方の時間だったので一人で教わりながらやりました(笑)

能見台にある子育て支援拠点の「とことこ」で確か土曜日のパパママ教室で沐浴、妊婦体験が出来たと思います!
私は産後の初沐浴で大苦戦したので、こうゆう教室には早めに参加しておけばよかったーと思いました(>_<)

• macico

macico

ごめんなさい💦
    別の方の名前で投稿してしまいました。失礼しました(>_<)

• 6月18日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます!
    グループディスカッション、パパママで別れるんですね😅
    色々予想外でビックリしました汗

沐浴とか妊婦体験ないんですね😭
    行政のはなかなか予定が合わず行けそうになかったので病院ので出来たらと思ったのですが。。残念です涙
    やっぱり沐浴は苦戦するんですね・・・お店とかイベントでやってる方でも参加出来ないか探してみようと思います!
    本当に詳しくありがとうございます❤

• 6月18日