※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumama
子育て・グッズ

赤ちゃんが左を向く癖があるため、正面を向かせる練習が必要か相談中。皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

現在2ヵ月の息子と共に育児に奮闘しています😊
少し気になることがあるので、
皆さんの意見等をお伺いしたいです😌

息子は生後間もない頃から
左への向き癖があり、寝るときも左です💭
寝かしつけも添い乳で右乳が出にくい為
右乳での寝かしつけが多いです。
そのため息子は左むき🙄
一度寝付いたら3時間おきに起きてきて授乳。
夜間の授乳でほとんど寝落ちするため
その流れで
右向きに寝かせています、、
バランスを取っているつもりなので
頭の形でがどっちかが悪いってゆうほど
変ではありません💭
でも気になったのは正面を自ら
向くことはなく、
真ん中が凹んでいる枕をしてももって1.2分で
左右どちらかに向いてしまいます、、
これぐらいの月齢で、
正面を向かせる練習等々いるのでしょうか?
もしくはなにかしら向かせた方がいいのでしょうか、、

みなさんのお子さんは向いていたのでしょうか😭

またなにかアドバイス等あれば
教えてください🙏!!
よろしくお願いします🤲

コメント

みんてぃ

うちも向きグセがあり、少し片側が平らだから赤ちゃんもそっち向きが楽でますます歪んでしまう可能性があると言われました😓私はそんな余裕なかったのですが、旦那が心配して頑張って逆側向かせてくれました笑 今は綺麗です😊

  • sayumama

    sayumama

    やっぱり左右平等に寝かせて
    あげるべきですよね😂💭
    なかなか反対向こうとしないので、
    頑張ってみます😌

    • 6月14日
すかぴ

うちの子も向き癖が凄くて、いつも同じ方向向いてました!
しかも頭の後ろが出っぱっているのか正面に向きづらそうな感じで…。でも首の力がついてくると自分で頭を動かして逆向いたり正面向いたりしてました!それでも向き癖の方に向きやすいので、向きやすい方を壁側にして寝転ばせてました。そうすると賑やかな方を見ようと自分で向いてくれたりしてました。あとは私が時々逆向きにさせてあげてこっちも向いて~って言ってました。笑

今では寝るときはその頃とは逆向きで寝てます🤣

  • sayumama

    sayumama

    後ろでっぱってるの同じです😭
    なるほど!!!
    首座ったぐらいにやってみます🤔!
    綺麗な頭目指して😂😂

    • 6月14日
  • すかぴ

    すかぴ

    うちの子は2ヵ月ごろには頭の形が歪んじゃってて、今も少しましになった気はするけどいびつなので😱頭の形意識したのが遅すぎた!😭
    頑張ってあげてください!

    • 6月14日
  • sayumama

    sayumama

    そうなんですね😫
    わたしの息子は吸引分娩だったので
    余計細長く感じます、、笑
    ありがとうございます😳💕
    頑張ります!!

    • 6月14日