※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。家事も出来ず横になっている。友達と連絡取らず、運動会も断り、ストレスが溜まる。家族の理解が欲しい。

すみません、愚痴です。
切迫早産で自宅安静中です。
里帰り中ですが、切迫の為家事も何も出来なくずっと横になっています。
助産師さんに37週に入るまで家から出ないように友達にも連絡とらないように言われました。
(連絡取って遊びに誘われたら大変だから)
もうすぐ甥っ子の運動会があり、誘われましたが行けないと断りました。
すると母に真面目すぎ、助産師さんの言う事を聞きすぎと
言われました。
父にもこんなに動かなかったら動けなくなるよとか色々言われました。
切迫を経験した事ない人に分かれという方がおかしいのかもしれませんが、お腹も張ってて薬を飲んでるのに連れ出そうとするのはおかしくないですか?
私だって甥っ子の運動会行きたいけど、私にとっては赤ちゃんの方が大事です。
そんなに私は真面目ですか???
立つだけでお腹が張るので食器洗い、洗濯物もしてません。
それも怒られます。
母が作ってくれた昼ご飯(2人分ぐらいの量)も完食しないと怒られます。
もう、ストレスが溜まって正直入院した方がみんな事の重大さも分かるし私もストレスなくなるんじゃないかなと思います。

母は一緒にお医者さんの話を聞いたのに分かってくれません。

コメント

haha⋆*

我が子が何より大切だし守れるのはお母さんだけです!
お腹も張るし切迫と医師に言われてるのに連れ出そうとしたり動け!と言われるのは間違いだと思います😭💦
いっそうのこと入院した方が重大さに気づきそうですよね💦
無理なさらずに、、!

• まゆげ

まゆげ

そうですよね。
    仕事から帰ってきて何もしてない事にイライラしてるみたいです。
    義姉も姉も順調な妊婦生活を送ってて、私は重症妊娠悪阻で入院、15週から自宅安静なので動かなすぎと言われます。
    夜、両親が仕事から帰ってきて色々言われるのが原因か分からないですが夕方から朝方はすごくお腹が張ります😖

• 6月14日
いちご

切迫早産尚更危ないので、本当に動いちゃだめなのに( ˊᵕˋ ;)💦
私も切迫早産の経験で2ヶ月も入院してました。
あんまり言われようでしたらストレスも、赤ちゃんに良くないので
病院の先生に頼んで入院って形も出来ると思いますよ😣

赤ちゃんとお母さんの身体が一番大切です🤱

• まゆげ

まゆげ

義姉も姉も順調で産休までバリバリ働いていたので、15週から自宅安静の私は余計怠け者みたいに見えるんだと思います。
    初産であまり気にしてなかったのですが、お腹もこの週数にしては小さいみたいで食べないと怒られます😞
    入院は、すごく辛いと思いますが今は色々言われる環境の方が辛いです。
    夜は言われるので夕方から朝方はとてもお腹が張ります。

• 6月14日
まめ

私も30週から切迫になり37週までは安静にと言われてましたよ。少し動くだけでお腹張ってつらかったです。薬もマックス飲んでいましたよ。
買い物さえも自己責任でって言われていたのでほとんど家でのんびりと過ごしていました。
先生や助産師さんの助言が一番ですからね。
ご飯も似てる2人分で言うのは昔の考えですよね…。
赤ちゃんを守れるのはママしかいないので安静を続けて下さいね。

• まゆげ

まゆげ

私は15週からなので体力なくなるから動いた方がいいと余計に言われます。
    買い物もダメ、家では横になっててって言われててそれを両親に伝えているのに真面目すぎと言われてストレスです。
    そうなんです!!!
    ご飯も赤ちゃんの分も必要とか言われてでも体重増加したら怒られるので食べないでいるとだからお腹小さいんだよと言われます。
    お腹はたしかにこの週数にしては小さいですが、赤ちゃんは標準です。
    検診の時も連れて行ってもらっててお医者さんの話も一緒に聞いてるのにお医者さんは慎重すぎ言い出します。
    ストレスのせいか両親が帰ってくる夕方から朝方はお腹の張りがすごく、辛いです。

• 6月14日
  • まめ

まめ

早い時期からの安静なら余計に大変ですね。でも今産まれたら早産だし赤ちゃんもママも大変なので安静が一番です。
    今はバランスよく食べるのが大事で量はそれほど必要ないですもんね。
    増加する方が中毒症でリスキーだと思います。
    私も15週の時は全然でしたよ〜洋服着ると妊婦だってわからないくらいでしたよ。赤ちゃん標準なら大丈夫ですよ🙆‍♀️お腹の出方は人により脂肪と厚さとかにもよりますしね。
    ストレスも赤ちゃんにとってよくないですもんね…。
    わかってくれるのは身内のはずなのに辛いですね。
    とりあえず正期産までは本当に大切にしてあげて下さいね。

• 6月14日
  • まゆげ

まゆげ

今日もおばあちゃんに食っちゃ寝ばっかりしてと嫌味言われました。
    何か怠け者って言われてるみたいで悲しくなりました。
    あまり食べないようにしてるのにおばあちゃんもお母さんもだからあんたはみたいに言われていつも泣いています。
    旦那が一番理解してくれてるんですが、里帰りで会えずこんなにストレスかかって赤ちゃん大丈夫かなって心配です。
    嫌味言われても頑固として何もしていません。
    でも、ストレスで結構限界です。
    ありがとうございます。

• 6月16日
  • まめ

まめ

旦那さんが理解してくれているなら安心です。旦那さんから言ってもらったらどおですか?
    里帰りでそんなストレスたまるなんて辛いですよね。
    聞き流して…笑 身体を大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 6月17日
  • まゆげ

まゆげ

旦那は色々調べてくれて理解してるんですが、身内はなかなか難しいです。
    頻繁にお腹張るって言うようにしてやっと少しましになったぐらいです。
    旦那から言ったら角が立たないですかね?
    でも、限界来そうになったらそうしてもらいます。
    聞き流すスキルも高めます(笑)
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • まめ

まめ

同じ女性が気持ちわかってくれるはずですよね、お腹張るって本当つらいですよね。私も少し動くだけでカチカチになるしあの状態で動けって言われたらキレます 笑
    旦那さんから言ってもらう方が響きそうですけどね。
    角が立たないように柔らかくでも。

• 6月17日
ミモカ

うちの実家も、のん気な感じでした。。。
絶対安静と、言われて診断書書いてもらって仕事を休み安静にしているのに、晩御飯の手伝い、洗い物、姪っ子を見ていて、と、言われたり。。。買い物に誘われたり。。。
ヤバイなと、思っていたら、案の定後入院になりました。
そこで初めて家族もヤバイと感じたみたいです。
入院は出来ませんか?そうじゃないと分からない人もやっぱりいます。。。

• まゆげ

まゆげ

周りが健康な妊婦さんだらけなので、余計に私が怠け者に見えるみたいです。
    おばあちゃんにも食っちゃ寝してるとか運動してとか言われました。
    甥っ子の運動会行かなかった事についても色々言われてもう泣きそうになりました。
    甥っ子見ててはないんですが、兄夫婦がよく実家にきて子ども達が寝てる私の横で暴れまくって散らかしたまま帰って行くのもストレスです。
    そしてイライラした日はすごく張るのでイライラもしたくないのにイライラしてしまいます。
    やっぱり、入院しないとわからないんですね。
    入院したいんですが、子宮頸管はまだ大丈夫なので入院できそうにないです。
    でも、ストレスのせいかすごく張りますり

• 6月16日
  • ミモカ

ミモカ

怠けてるんじゃないですから!
    お腹で赤ちゃん育ててますから!
    今出てくると、生きてはいられますが。。。お腹の環境にいるより倍の時間が、かかるそうです。
    肺もまだですし、飲むこともままならず、チューブや、管を通す事になります。もちろん他の子より小さいです。。。。
    生産期までなんとか、お腹で育ててあげるのがベストと、助産師さんから言われました。

おなかの張りでも入院ありますよ。
    そのまま陣痛につながってしまう人もいるので。。。
    母の職場の人はそれで入院になっているそうです。
    よく張る旨を伝え、横になったら収まるけど、家ではなかなか横になれ無い、張りがなかなか引かない。と、伝えるべきです!

• 6月16日
  • まゆげ

まゆげ

私も助産師さんに安静が第一だからどこにも出かけないゆっくり休んでって言われました。
    あと7週間は絶対安静にしなきゃですよね。

夜はお腹の張りでほぼ眠れません。
    目を閉じてるだけって感じです。
    夜は薬を飲んでも張ってる感じがします。
    今週検診があるので、伝えます。
    まなかさんもあと少し一緒に頑張りましょう!!
    ありがとうございます!

• 6月17日
Kぺい

現在切迫で再入院してます😱

一度自宅安静になり帰りましたが、簡単な家事などやってたら1ヶ月後の検診で再入院です。。
自宅安静を甘くみてました💦

うちは実家が2時間の距離ですが
母が毎週来て、私が少しでも動くと動いたら駄目!何もしないの!ってすぐ怒られてましたよ🙇
退院後はすぐ里帰りする予定です。

まゆげさんのお母様達は事の重大さを分かられてないので、本当に動かないといけない状況になりそうなら主治医に相談して入院した方が良いですよ!
私も夫と二人の自宅だと動くだろーからって今回入院した感じなので💦

酷くなっての入院だと出産まで寝たきりトイレにも行けない方もいます😱

• まゆげ

まゆげ

私の姉、義理姉が何もマタニティトラブルがなく順調だったので余計に言われるんだと思います。
    里帰りで兄夫婦が頻繁に実家に来るので横になってても子ども達が暴れるので気が気じゃなくて落ち着きません😞
    昨日夕方から兄夫婦が来たのでストレスでなのかずっと張っています。
    横になってても張っています。
    時々、痛みがあるので明後日病院行きます。
    家にいたら落ち着かないので、入院した方が安心するような気もします。
    それぐらい滅入ってます、、、

• 6月17日