※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が体重増加に悩んでいます。完ミで200mlを5回与えているが、増えず困っています。他の赤ちゃんより細いと感じ、体重増加方法を知りたいです。

あと7日で生後4ヶ月になる娘ですが
出生時2980gで、体重が現在5700gです。
最近中々体重が増えません😭

完ミで育てていますが、
ミルクは1回に200ml作っていて
・朝7時〜9時の間に1回目をあげて
(目を覚まし次第あげてます)
そこから3〜4時間おきに計5回あげています。

200ml飲み切るときもあれば
残すときもありますが、最低でも150mlは飲んでいます。

少し前までは1回180mlでしたが体重が増えないため、
200mlに増やしました。
(180mlだった時の体重は5400gくらい)

その後増やしても吐いたりもなく飲めていたので
体重増えるかな〜?と思っていたのですが
中々6キロに届かず悩んでいます😭
結構飲めている方だとは思っていたのですが…

周りのママさんの同月齢の子を見てても
明らかにうちの子は細くてむちむちしてなくて
周りからも「スリムな赤ちゃんだね!」と言われ
余計に気にするようになってしまってます😅

もうすぐ4ヶ月になるので6キロはほしいなと
思っているのですが、どうしたら体重って
増えていくのでしょうか…??

コメント

たぁ

同じくらいです!あと5日で4カ月になります!

出生時3188g現在8キロ越えのビッグベイビーです😂
混合ですが、どれだけ母乳が出てるかわからなくて母乳あげた後にミルクも飲むだけあげてました💦
黄疸があったのでいっぱい飲ませてとのことでそのまま3ヶ月まで飲ませすぎてしまったらむちむちになりました!😓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    ミルクも足してたとのことですが、大体どれくらい足してましたか??

    • 6月13日
  • たぁ

    たぁ

    ミルク缶に書いてある規定量を足して全部飲む時と飲まない時がありました!
    ほぼ飲んでました😂

    • 6月13日
deleted user

運動量が多かったりしませんか?
起きてる時間が長いとか…💡

200飲んで吐いたりしていないようならそのままあげていっていいと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    大体朝9時までに起きて、夜は21時〜22時の間に寝てしまって朝まで起きないので、結構寝てる方ですかね…🤔

    お昼寝はしてますが、確かに運動量は多い方かもです! なので4時間ではなく3時間おきに200ml作って飲ませようとしますが、3時間起きだと残すこともしばしばって感じです💦

    このまま行けば増えていきますかね…😅

    • 6月13日
まちょ

うちもあまり体重が増えません🤥

身長は平均の真ん中くらいなんですが、体重は平均の下の方です😥
検診や、予防接種のときに体重測ったりしてますが、先生に「もうちょっと体重が欲しいなー」と言われてしまいました😢😢

ミルクは飲み切ったり、切らなかったり…
離乳食はマズそうな顔しながらもよく食べてくれてるとは思うんですけど、結構動きが激しかったりするので、そのせいもあるのかなーと思います🥺💦💦

他の子と比べちゃったりすると、色々不安になりますよね…😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    同じですね😭 うちも身長は平均ですが体重が中々増えずです💦

    お友達に早産で予定日より約1ヶ月早く生まれて同じ2月生まれの子がいるんですが、その子よりうちの子の方が軽いです😭

    うちも運動量は多いのかもです!他の子と運動量を比べたことがないのですが、よくジタバタキョロキョロしてます👀💦

    せめて6キロあれば少し安心できるんですけど中々届かず心配です😭 本人は至って普通に元気ですが赤ちゃんのむちむち感は全くないです💦

    • 6月13日
MaiMai

うちの子は出生体重が2130gの低体重なのですが先月末4ヶ月になりその時に測った体重は5726gでしたよ!

そのせいもあり成長曲線は大体下の方です😅
身長は成長曲線真ん中ぐらいになるかなと言う感じです💡

200飲めて尚且つ吐き戻さないのであれば気にせずあげてしまって大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    うちも身長は平均ですが、
    体重が中々で焦ります💦

    来月4ヶ月検診があるので
    何か言われたりしないかとか
    心配になっちゃいます😭

    とりあえず
    今後増えるように願って1回200ml×最低5回で様子見してみようと思います!!

    • 6月13日
いっこ

うちの子男の子ですが、生まれが
2568グラム、4カ月検診で5500グラムしかなく引っかかりましたー😅
ほぼ母乳だけで、夜中は4,5時間起
き、昼間は3時間おきくらいで泣いたらあげるって感じでしたが、どうやら足りてると思っていたらたりてなかったようです💦運動量は多い方かとおもいます、
なので母乳プラスミルク100を足すようにいわれたので、実践してます!
実際母乳がどのくらいでてるのかわからないのですが…
ミルク飲ませると飲めてしまうので、今まで少ない量で申し訳なく思いました😢
半月たちましたが、ちょっと足腕顔ふっくらしてきました☺️
今月再検診があるのでドキドキです😥
参考にはなりませんが…お互い同じ悩みということで増えてくれることを願いましょう🙏✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます☺️

    うちももしかしたら、飲み足りないのかも?と思ったので少し多めにミルク作るようにしてみます⭐︎

    お互い体重増えるといいですね🙏

    • 6月15日