※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♡!
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝る前や寝ている時に苦しそうな動きをすることがあります。湿疹ができているので、アトピーの可能性も。同じ経験の方いますか?

今もうすぐ4ヶ月になる息子がいます!夜寝る前や寝ている時(一時的に目が覚めているのかもしれません󾭛)体をくねくねして少し苦しそうです(;_;)これはなんの動きなんでしょうか?痒いんでしょうか?
少し膝や腕やお腹に乳幼児湿疹のようなアトピーのような湿疹ができてます。(背中にはできていないのと今のところまだアトピーの検査をしてなく皮膚科で頂いた薬を塗ってます!)同じような方いますか?

コメント

さがちゃん

掻いてないならもしかしたらゲップかおならかしたいのか、便秘で苦しい可能性もあります。
うちの子はそれでした(^o^;)

• にゃんこ♡!

にゃんこ♡!

返信ありがとうございます!
    ただ痒いのかなと思っていたんですがその可能性もあるんですね(・o・)!!
    ゲップはでるときとでない時があります󾭛でた時でもくねくねしてる気がするんですがしっかりとだしてあげないとダメですね󾭛ゲップって何ヶ月ぐらいまで私がださせてあげればいいんですか?
    ウンチはでてるようですが便秘だった場合にどうしたらいいですか?

• 3月17日
  • さがちゃん

さがちゃん

ミルク飲んでいる間は少しでもゲップ出す手助けしてあげた方がいいとは思いますが、うちは5、6ヶ月くらいの時に気づいたら私がゲップ出させるの忘れるようになってました;

便秘は水分とらせてひたすら運動やのの字マッサージしてって感じで、数日出なくて苦しそうなら小児科で赤ちゃんでも使える下剤だしてもらいました。

うちの子の場合ですが便秘じゃない時なら苦しそうにしている時に抱っこしてうつぶせの体制にするとゲップかおならをしてそのあとすっきり寝ていました(笑)
    痒くてかもわかりませんが治るといいですね☆

• 3月17日
  • にゃんこ♡!

にゃんこ♡!

丁寧な回答ありがとうございます(*´ ˘ `*)
    今日もくねくねして寝ました!
    おそらく便秘はなさそうなのでゲップはなるべくねばって出させるように頑張ります!
    ちなみにお子さんは乳幼児湿疹やアトピーなどはありましたか?

• 3月17日
  • さがちゃん

さがちゃん

乳児湿疹かな?と思うものは顔にありました。1ヶ月健診の時に病院でもらった保湿スプレーで治ってはまたなるを繰り返して気づいたらできなくなりました☆

いまは首やくびれ等アトピー?みたいのがあり薬をつけていますが痒い時は寝ていてもわかりやすく掻いています(笑)

• 3月17日
  • にゃんこ♡!

にゃんこ♡!

スプレータイプもあるんですね!
    アトピーの検査ってやりましたか?
    アトピーみたいなのはどのくらいの期間できてますか?なんの薬を付けてますか?
    うちの子も掻いてるのを見るとかわいそうなのと何度もやるので少しイライラしてしまいます(;_;)

• 3月17日
みーこ◡̈♥︎

うちの子ももうすぐ4ヶ月です(*^^*)

そして夜寝てる時まさにくねくねしてます!
何してるのか気にも留めた事ありませんでした(^^;;
寝相が悪いんだとばかり…
うちの子はよくくねくねしながら動き、朝には90度向きが変わってる事があります(笑)

湿疹出ますよね(>_<)
特に冬は乾燥によるものが多いそうで、うちは顔に小児科で処方してもらった薬を塗ってます。

• にゃんこ♡!

にゃんこ♡!

返信ありがとうございます!
    同じ方がいて少し安心しました!
    冬は本当に乾燥しますよね󾭛
    赤ちゃんは何もしなくてもツルツルな肌かと思っていたら大間違いでした(;_;)

• 3月17日