※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
家事・料理

梅シロップ作り経験者の方教えてください💡初めて梅シロップを漬けてます…

梅シロップ作り経験者の方教えてください💡

初めて梅シロップを漬けてます。
まだ10日程なので出来上がっては無いのですが、レシピを色々と見ていると梅を抜いてからシロップを煮沸するレシピ、耐熱の瓶等に入れて湯煎するレシピ、特に何もせずに瓶等に入れるレシピが出てきます…

皆さんはどの様に保管してますか?
もし良ければシロップを入れている瓶がどんなタイプかも知りたいです😊
(写真載せてもらえたら嬉しいです。)

また、シロップから出した梅なんですが、梅ジャム・甘露煮以外で何か活用出来るレシピあったら教えて下さい🎵

コメント

みかん大好き🍊

初めて梅シロップを漬けました♥️

10日ってまだ飲めませんか!?
うちも今10日ですが、もう飲んでますよー!!
レシピが違うのかな?

私はとりあえず、熱湯消毒した小さめのビンにシロップを入れ、漬けていた梅はジャムにでもしようかと思っています🤔
シロップでゼリーを作り、その中に梅を入れてみようかとも思っています♥️

めちゃくちゃ美味しいので、もう一回作ろうかと思っています✨

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    ↑とりあえず、この瓶に作ったのですが、他の瓶に移しかえる予定です!

    • 6月13日
  • きん

    きん

    回答ありがとうございます😊
    出来上がったシロップは煮沸とかしてない感じですね✨
    ウチの梅シロップは10日経過してもまだ氷砂糖が結構残ってるのでもう暫く混ぜながら溶けるの待とうと思います🎵

    追加も考えたんですが今年は青梅が不作なのか良いのがあまり出回ってなくないですか😭?
    コープで注文したんですが2週目は販売中止になっちゃってました💦

    • 6月13日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    煮沸したほうがいいのかもしれませんよね😂
    私も冷凍してからシロップを作ったので、一週間後にはできていました♥️

    今年不作なんですか?
    私もコープさんで2回目頼んでいるのが今日届く予定なんですが、ないのかな😅

    本当美味しいので、いい梅があれば、大量に買って冷凍しておくつもりです✨

    • 6月14日
  • きん

    きん

    あの後も色々レシピ見てたら冷凍すると早いみたいですね✨
    私が参考にしたレシピは常温の青梅使ったので3〜4週間で飲み頃となってました😊

    スーパーに行ったら台風の影響で少ないとか何とか…
    コープ頼めたなら大丈夫だと思います💡
    ウチの方はカタログの梅写真の上に隠すように2回目はありません。ってなってたので😭

    スーパーや直売所でも探しているので良いのを見つけたら買って冷凍しておこうと思います😍

    • 6月14日
ダイア

私は、梅を抜いて煮沸してから、熱湯消毒した密閉型瓶?に移し替えて、冷蔵庫で保管しています!

10日経っていてもまだ出来上がってないですか?室温じゃなくて、冷蔵庫に入れたりしていますか?

ちなみに、梅を冷凍してからつけましたが、5.6日で完成しましたよ!

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます😊
    もう梅を抜いてもいいのかもしれないんですがまだ氷砂糖が結構残ってるのでもう少し様子見る予定です。
    冷蔵庫に入れてないんですけどね😓
    梅を冷凍するレシピも見たんですが参考にしたのは冷凍しないタイプだったのでそれに従ってます💡

    • 6月13日
deleted user

私は煮沸や湯煎などはせずに、お酒の空き瓶に入れて冷蔵庫で保管してました🤗
高知ですが今年は良い梅が採れてるようです。道の駅や直販所なんかで多く売ってます。

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます😊
    冷蔵庫保管なら大丈夫そうですね✨
    初なのでとりあえず1キロしか作ってないのでこの夏で(終わる前に)飲み切りそうな気がします😂
    高知の方は良い梅採れてるんですね😍
    先日、道の駅に探しに行ったら青梅は無かったり、あっても1キロも無いし傷んでるし…
    また別の直売所等を覗いて良い梅に出会えたら買っておこうと思います🎵

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    青梅の収穫はどこもだいたい梅雨の時期なので、まだまだこれから大きい青梅は出てくると思いますよ🤗

    • 6月14日
  • きん

    きん

    青梅これからなんですね✨
    去年は南高梅で梅干しを漬けたんですがその後梅シロップ作りたいと思った時には青梅もう売ってなくて…
    スーパー行っても今週中頃から梅酒コーナーは撤去されて南高梅とらっきょうがドーン!青梅端にちょこん。になってたのでもう終わってしまうのかと思ってました💦
    めげずに探してみようと思います🎵

    • 6月14日