※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁすぁす
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが吐き気や授乳時の機嫌の悪さに悩んでいます。予防接種後に症状が出ている可能性も考えられます。

明け方から失礼します。
4ヶ月入ったばかりの女の子なんですが、昨日の朝母乳を少し吐いたみたいで(旦那がその時見てたのですが)熱もなかったんですが一日を通して機嫌が悪いかなぁ〜ぐらいで先ほども飲み過ぎたのか結構吐いてしまいました💦

生後1カ月の時は吐き戻しなどありましたが、4ヶ月入って吐く様になったので何か病気ではないかと心配です。

昨日から、生理で子供が母乳を飲みにくそうだったのでいつも一回ごとの授乳は片乳だけで寝落ちしてくれるんですが昨日から特に飲んでは乳首を離してうーうーと訴えてるような感じで泣きそうな声をしてます(>_<)特に右のおっぱいあげてる時…

月曜日に予防接種したのも関係あるのかなぁとか色々心配になります💦接種した後は、愚図ったりありましたが熱はなかったです(>_<)

順調に子育てできてホッとしたなぁと感じてたんですがまた悩みの種ができました(泣)

コメント

うちも今でも忘れてたころに吐くことありますよ(^-^)

• ぁすぁす

ぁすぁす

久々に吐いたのを見たのでビックリしました💦

• 3月17日
ダイエット中

ロタの経口ワクチンありましたか?

うちの娘は予防接種でロタのシロップを飲んでからミルクの飲みが悪くなったことがありました。いつもと違う変な味がして警戒するようになったのかな?って思ってました。わたしは混合だったので、母乳とミルクで味が違ったり哺乳類とおっぱいの感触の違い+ロタのシロップで混乱したようでした。

ゲップをちゃんとしても吐いちゃいますか?まだ4ヶ月なのでそんなに気にしなくてもいいかなと思いますが。

ひとつ気になったのは、片方のみの授乳、とのことですが、
それだと反対側は吸わずに一回の授乳終わってるってことでしょうか?

体外両方吸わせないと、片方なたまった母乳は冷めて時間がたつと美味しくなくなっちゃいます。毎回両方吸わせてあげてはどうでしょう。

理想は左右交互に2回ずつです。
乳腺炎の原因や出が悪くなる原因にもなります。

最近食事で刺激物、油ものなどとっていませんか。母乳の味は大きく変わります。赤ちゃんの舌はかなり敏感です。美味しくないと、うんうん唸って飲みません。

なんだかずらずら書いてしまってすみませんが、わたしは母乳育児でかなり苦労したのでかなり母乳について勉強してたので、つい熱くなってしまいました‥

いつもと違う様子は心配ですよね。あまり続くようでしたら母乳外来で相談してもいいですし、小児科にかかってみるのもいいかもしれないです。

• ぁすぁす

ぁすぁす

おはようございます!
    ロタは来週1回目やります(^-^)
    ロタのシロップを飲むと飲みが悪くなると聞いた事あります💦(>_<)

一回の授乳で片方だけで終わります。
    次の授乳に、もう片方で授乳します。
    夜中吐いたのは、久々に両方吸わせてたくさん飲んだからなのかなぁとも思い…
    両方吸わせないと美味しくなくなるんですねっ、はじめて知りましたm(_ _)m
    両方吸わせてみます‼︎
    ダイエット中さんの、経験や勉強などで得た知識を教えて頂いてありがとうございます!

もう少し様子を見て、母乳外来に行ってみます(^-^)

• 3月17日
k&n

まだ吐き戻しする時期だと思いますよ。
ウチも飲んだ直後にウンチとかで息んだりすると吐きます。

• ぁすぁす

ぁすぁす

1ヶ月以降は吐くというのが無くなったので良かった安心と思ってたら昨日から吐いたのでビックリし夜中も飲んだ母乳そのまま吐いたんじゃないかなと(泣)
    まだ、吐き戻しする時期なんですねっ(>_<)
    ウンチで力むと吐いちゃう事もあるんですねっ💦

• 3月17日
ダイエット中

再びすみません(^o^;)
右側、しこりなどありませんか?右だけ搾乳して古い母乳は捨てちゃってみるのもいいかも、、
赤ちゃんにも左右で飲みやすさの違いがあるかもしれないです。抱きかたを変えてみたりするといいかも、、?